ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.11 蜂の出入りが少ない2群の内検・・(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 432

B群 4/9日強風で転倒~巣落ち~巣落ち防止棒から造巣の為~4/27その下に簀の子挿入

出入り少ない、蜂は減少するも頑張っている様子~簀の子が有るので隙間からチラ見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14277468522908890620.jpeg"]

C群4/3入居群 アカリンで減少&児だし、メントール投与・アピキャンディ投与

出入りが少なすぎ~内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2484974962870928097.jpeg"]

見たく無い物発見 (◎_◎;)ショック


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10647010770443952710.jpeg"]

どうやら女王蜂が亡くなった模様~これで児捨ての謎が解けました・・・ガックシ<m(__)m>

消滅の道まっしぐらですね・・・・

元群は少々アカリン疑いですが、群としては元気ですので盛り返し中・・・遅いけど

4/8分蜂終了頃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/922875468172220634.jpeg"]

本日5/11(レンズ曇ってるw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6447952748682738140.jpeg"]

事務所群2群だけがとても元気です~後日内検予定❣(*^-^*)

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/11

こんばんは

うーん、ちょっと減りすぎかなぁ~。

元巣群は我が家より多いですよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/11

今晩わ❣

ちょっと厳しそうな群も有りますね。でも元気な2群が居るし、まだ新たな分蜂群の飛来も期待できるのでは?

元巣は我が家と似たり寄ったりですね(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13401800908432805467.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。元群が元気なので、安心ですね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/12

おはようございます。

本来であればこれから、どんどん増巣して頑張ってほしい群れですが、女王のトラブルなどいろいろ障害が出ているようですね。

残った後継女王にはぜひとも、頑張ってほしいものです。

我が家でも一群、強制捕獲した群れがこぶし大まで減ってしまい、消滅すると思われます。ただただ、見守るのみですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/12

T、山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

見たくないもの…とは、アザラシが移動する時の様な、煮た動きをする厄介な生物でしょうか…?。(笑)( *´艸`)

何処に隠れていたのでしょうね…?。

まだ元気な群れがいらっしゃるのなら、そちらに頑張ってもらいましょう〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

たまねぎパパさん

早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

女王蜂の不幸なので諦めも付きますが、働き蜂は哀れですね~見守るしか無いですね(◎_◎;)

鳥が巣箱の周りから離れません、力尽きた寿命の死蜂・・餌場となってます・・・

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

ふさくんさん

早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

分蜂群捕獲にはいつも悲惨な状況もつきものなのですね~女王蜂の不幸なので諦めつきます。後は見守るのみですね(◎_◎;)

元巣も時間が解決してくれるのでしょうかね・・・(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん

こんにちは

そうですね~元巣が元気に盛り返してくれたら、来年の希望になりますね。後は見守るのみですね~

コメント有難う御座いました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

papycomさん

こんにちは

少ない分蜂入居群でもトラブル出るものですね~後の群が盛り返して元気になる事を願うのみです!

コメント有難う御座いました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

>アザラシが移動する時の様な・・

笑っちゃいました、ズッコケありがとうございます。

見たくないもの…とは、働き蜂産卵の証 赤丸です(◎_◎;)

残された働き蜂が何とか頑張っているのですね、あとは見守るのみです(*^^*)

元気な群がいるだけ有難いですね~コメント有難う御座います(*^-^*)

投稿中