ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
全群の内検状況:二か月間の推移(2018/8/5~2018/10/3)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/5 , 閲覧 329

【①二女A群 4/11収容後逃去し4/15再入居 内寸240×240×150×6段】

↓2018/8/5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12379892993248236696.jpeg"]

↓2018/9/2 8月の一ヶ月で蜂数が微減(酷暑が要因?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/742585323472419089.jpeg"]

↓2018/10/1 9月の一ヶ月で蜂数が微増

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17474874531602854861.jpeg"]

【②母親A群 4/1分蜂後、5/21夏分蜂 内寸220×220×150×6段】

↓2018/8/5 当時4段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7790771913880563265.jpeg"]

↓2018/9/2 6段

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8371683815306051335.jpeg"]

↓2018/10/3 9月の一ヶ月で蜂数が微増

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3753963482284771820.jpeg"]

【③長女B群 5/31夏分蜂 内寸220×220×150×4段】

↓2018/8/5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2478686201491078782.jpeg"]

↓2018/9/2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9782729355778800870.jpeg"]

↓2018/10/1 早急に継箱が必要?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5240570199778755641.jpeg"]

【④三女B群 6/1二女B夏分蜂の元巣 内寸220×220×150×4段】

↓2018/8/5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/169211690985233931.jpeg"]

↓2018/9/2 8月は横ばい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14509742389274567935.jpeg"]

↓2018/10/1 9月一ヶ月で増加 継箱をするべきか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9443256151898530792.jpeg"]

【⑤五女A群 4/18分蜂の元巣から6/11に夏分蜂 内寸240×240×150×6段】

↓2018/8/5 当時4段 7月下旬に巣板先端が露出

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12305157892025876098.jpeg"]

↓2018/9/2 8月一ヶ月で微増やや持ち直す、巣板の露出が半減

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17158086453322112463.jpeg"]

↓2018/10/1 9月一ヶ月で増加

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5635676144483370821.jpeg"]

-----------------------------------------------------------------------------------

5~6月の夏分蜂群は7月まで造巣したものの続く8月の酷暑に蜂数が減少するも、9月の一ヶ月で増加しました。・・・4群に当てはまりました。

現在2群が4段ですが今から継箱をすべきかどうか検討を要するところです。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/6

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く管理されていますね。みんな強群みたいですね。今年は朝倉は去年より蜜源が少ないみたいですね。今からセイタカアワダチソウが開花しますね。しかしどこからか花粉と蜜を運んでいますので、日本ミツバチは凄いと思います。台風25号の風が時折うなっています。また野菜が飛んでいきますね。今真横くらいかな?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/6

継ぐ箱のタイミング悩みますね

私は以下の図ような場合を下限として、過去には、躊躇なく継ぐ箱していましたが、原則、今では継ぐ箱はしません。

現在は、暖かいので蜂群は巣碑の表面に分散していますが、11月を過ぎると右下のように、巣碑の間に密集します。
防寒やスムシ対策、メントールの蒸散を促すために、時には、容積を縮小(減箱、古い巣碑の除去)をしています。

アカニダニ症がでてから、継ぐ箱の取り扱いを変えました。
それでも、各巣箱の群の強弱や、その年の蜜源の状態で、巣碑の伸びは多様で、グンと想定外に伸びるもののあり、悩みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567449969668097298.png"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/6

onigawaraさん こんにちは

台風25号の風の影響は大丈夫ですか。当地はだいぶん離れているので影響は無いだろうと思っていたところ昨夜辺りから強風が吹き荒れ今も平均風速8~10m/sです。葉物野菜に影響が出そうですね。

おかげさまで全群が夏バテを乗り越えて越冬の準備に取り掛かるべく花粉を大量に搬入しています。昨年は1群のみでしたが今年は5群となって蜜源不足が懸念されましたが今のところは大丈夫のようです。

昨日までは薄いクリーム色であった花粉の色が今朝は橙色を持ち帰るミツバチが1/3ほどになりました。我が家でもそうですが、ご近所で大木の金木犀が一斉に開花したのでもしかしたら金木犀の花粉かも知れません。でも視認できず、強風で羽音も聞き取れないので他の花粉源かもわかりません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/6

yamada kakasiさん こんにちは

巣板の伸びについて詳細なデータを採られているようですね。仰るように継箱のタイミングを決断するには躊躇が先立ってしまいます。秋は春と違って外勤蜂の活動時間も短く草木の流蜜も少ないので余計に判断しづらいですね。

昨秋は唯一群の飼育下、その群では10~12月中旬にかけて内寸240×240×150の重箱分一段分の蜂数増加となった実績があります。先ずは③長女B群を継箱し④三女B群は様子を見ながら継箱の是非を判断しようと思っています。ただ、春先には想像以上の増巣スピードとなるので内検の頻度が高くなるやも知れません。

投稿中