ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
とある世界の弱肉強食を目の当たりに見ました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 362

定期的に通う駅のホームで電車待ちをしていました。

改札口からホームに跨ぐ鉄骨したにはツバメが複数巣を作っており親達は頻繁に出入りしてます。

日本ミツバチを飼う立場で見てしまいましたが突然惨劇を見てしまいました。

大きなカラスが一羽来て橋桁の隅に有る巣からヒナを咥え出してます。

ツバメ親は近距離飛行するだけです。

写真はありませんが弱肉強食をマザマザ見て暗い気持ちです。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/22

こんばんは、特製ぱんさん!

私はこれを見ました(@_@;)

[uploaded-video="f7daaf00f88b11edbe83affab0408725"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/22

ハッチ@宮崎さん

大変申し訳ありませんありませんが、補足説明してもらえませんでしょうか?

鳥が鋭角に動いているのは分かります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/22

ムクドリ巣に育つ雛を呑んだヘビに親ムクドリが威嚇しているところですf(^_^)

ツチノコみたいに膨らんだヘビが逃げて行きます。

ムクドリの異様な鳴き声で襲われていることに気付きました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

養蜂家には嫌われ者の燕ですが…

燕も弱肉強食の弱にあたるのかも知れませんね(-。-;

私の所の車庫内の燕の巣もカラスと野良猫に毎年巣を狙われて、捕食されて居ます(ーー;)

野良猫は深夜燕が寝静まった頃に車の天井に登って親鳥ごと捕食して居ます。

自然界で生きていくと言う事は大変なんですね…

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/23

ハッチ@宮崎さん

こちらの蜂場にもアオやヤマカカシが時折見かけてます。

地面に巣を作るヒバリなど1番危険な処に何故作るか疑問を持ってました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/23

Michaelさん

ミツバチは分蜂で数を増やしてますが、ツバメはヒナをゴッソリやられると

又、卵を産むのでしょうかね!?

ある自然ドキュメントでジンベイザメは一時期多く集まる処があり、その理由は魚の卵をガッポリ飲み込みに来ているそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/23

特製ぱんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。あまり見たくない物でも見える時が有りますね。お疲れ様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/23

ハッチ@宮崎さん

蛇が動いたのは分かりました(笑い)

投稿中