ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こちら東京八王子ですが日本ミツバチをご希望する方はいますか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 570

今年、春の分蜂で巣箱群が倍増してます。

当初、近場で休耕田などの空き地に第二蜂場を作ればと考えてましたがこの時点で有りません

そこで八王子に蜂場が有りますので東京、神奈川などの方でご希望の方はまずはプライベート

メールでご連絡ください。巣箱の移動は結構タフですが、このままですと自然淘汰で大幅減になるのでは考えてます。

又、市役所で市民開放の農地がありますが、ミツバチということで理解が得られませんでした。候補地選びにアイデアが有りましたら教えてください。

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/24

当方は複数の梅農家とイチゴ農家から、蜂群を置くよう依頼されます。巣箱移動が面倒なため依頼に応じていません。当地のイチゴとビワ農家はお金を払って蜂群を置いています。

梨とプラム農家は手作業で受粉をしています。スイカ農家はミツバチが来ず結果しないと嘆いています。

これら全ての農家は蜂群を置くことを歓迎するはずです。農協に蜂群設置の希望者を問い合わせる選択肢もあります。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/24

葉隠さん

ポリネーションとまではいかず養蜂してみたいという希望者がいるかもしれませんね!?

商売するつもりはありません。対価には責任が伴いますので!?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/24

特製ぱんさん

誤解を招きましたね。前記は商売の奨めではありません。私は知人の梅農家に懇願され蜂群を置いています。蜂群設置料を請求する意志はありません。逆に置く謝礼として蜜を贈呈しています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/24

葉隠さん

こちらこそ、返信の言葉でそちらに意図しない受け止め方があり申し訳ありません。

葉隠さんの38qa.netを通じて活動内容から理解してます。

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/24

特製ぱんさん

こんにちは!

蜂場不足ですか。悩ましいですね。

自然淘汰も悲しい限りです。

当方山梨ですが、引き取り手がなければ向かいます。

車で1hちょっとぐらいかと思います。


私は果樹畑や山を蜜蜂の置き場として整備しておりましたが、蜂場の方が余りました笑

山の大通り沿いの休耕地は皆さんゴミのぽい捨てで困っているようです。

ぜひ使ってくれと言われました。八王子だとそういう所が多そうです。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/24

特製ぱんさん、こんにちは。

オープンで良い試みですね。

私も、二ホンミツバチを2年前にいただいたことがあります。こちらのサイトの方で、「要りませんか?」というメールをいただいてです。

ご好意を受け、1群箱代1000円(×2群)に、心ばかりのものを携えて伺いました。今もあの時のことは、本当に感謝しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14237112637867644735.jpeg"]

上は、現在のyahooオークションの状況です。入札が入っているものもあります。分蜂群が商売になることは、疫病等の蔓延につながるし、転飼についても本来手続きが必要なことや、盗難等、我々の巣箱の安全性を保つためにも、止めてもらいたいと思ってしまいます。

私も、所有群が5群・10群になれば1群ずつ譲る約束をしている方がいるのですが、未だ果たせずです。それだけに、必要としている方に渡ればと願ってしまいます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 5/24

Karuizawa Basicさん

冬越し巣箱は80%春を迎えた時から現状の蜂場の広さでは無理があると

判っていたのですが、近辺の土地で外見で確保する事が出来ませんでした。

かと言って既存巣箱からの分蜂があると捕獲せざるを得ないでした。

初めから数制限があるので開放するなど考えずという一般的な感情です。

しかし、このままでは夏枯れ時期が心配してますので今回の方法を選択しました。一つ気がついたのですが巣箱間は狭いのは1メートル程度ですが

日常支障はありません。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/24

特製ぱんさん こんばんは

やはり、蜂場の確保は結構大変ですよね。一昔前なら山がたくさんあり、蜜源の心配などすることも無かったところでも、最近は太陽光パネルを設置するなどの開発が進み、蜜源が減少していると痛感いたします。

本サイトでも載っていましたが一つの蜂場での飼育数は?との問い合わせに一群 多くても3群程度がよさそうとの意見がありました。

私も自宅で飼育しており、近所のことも考えると分蜂群を放置することはできず、強制捕獲を試みています。そのため、飼育場所が過密となり、蜜源不足を危惧しているところです。

今年は運よく、蜂友さんが引き受けてくださり、4群程お嫁入りさせましたが、それでも自宅に6群もの飼育数となってしまいました。

早々に親せき宅への移動を考えていますが、これ以上の飼育数は困難と思っていますので、来春どうするかが悩みの種です。

特製ぱんさんも嫁入り先か新たな蜂場が見つかると良いですね。

投稿中