ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
インセクト木賃宿から出てきたのは?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 212

とてもホテルとは言えない我が家の ヨシズ筒製の木賃宿から出てきた蜂さんを確認しました。

〔過去日誌 : 38qa.net/blog/317112 〕

➡ 結果は、やはり 『オオフタオビドロバチ』さんでした。 「マメコバチ」さんではありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15203018184600606369.jpeg"]

確認できた出房した蜂さんは同種2匹で、3日前に3日ぶりにチェックした(サボリ)際に ネット袋内で命絶えていました (T_T)

この蜂(オオフタオビドロバチ)さんは 以前筒状の場所に産卵しているのを観ています。 … この情景〔電源コードリールの取っ手部分に産卵〕を観た時に、「自然素材で産卵できる場所を提供してあげなければいけない」と思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13192985805046480187.jpeg"]

最初の写真を撮ったのは、蜂さんを確認してから2日後(昨日)で、ネット袋を外している間に ピンクの右端と緑の左端の部分の蓋に 穴が開いたようです。 筒の中には数匹分の卵が産み付けられている(縦列装填されている)はずなので、穴が開いていない蓋からも、すでに空いた穴からも これから成虫が出てくるので、まず泥蓋の表面の性質によって 2つの束に分けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2644933932177785657.jpeg"]

これらをネット袋で個装して、今後は1日最低2回チェックすることにしました。 … どちらも「オオフタオビドロバチ」なのか? あるいは 別種のハチなのか? わかるといいなと思っています。 ➡ それよりも 今度は生きた状態で解放してあげたいです 。◠‿◠。♥

-> ハッチ@宮崎さん : 取り急ぎご報告申し上げます。

-> 侠客島のボーダーさん : ドンピシャ当たり❕ 「ドロバチ」さんでしたよ!

-> Michaelさん : 残念ながら 「マメコバチ」さんではありませんでした。

-> kyuchanさん : そちらはいかがですか?

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/24

ハニーエイトマンさん、こんにちは!

オオフタオビドロバチとのこと、観察結果報告ありがとうございますm(__)m

引き続きで見守りもよろしくお願いします(^^)/

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/24

ハッチ@宮崎さん、早速のリプライ! ありがとうございます。 … ハッチ@宮崎さんのためにやっているようなものです。 はい(╹◡╹)

引き続き見守りますよ❕

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/24

ハニーエイトマンさん

こんばんは♪ バグホテル、インセクトホテル。楽しいですよね〜

先週の所さんの目がテンでも放映されて、思い出して追加の住処を製作中です(*´ω`*)

巣箱を作った際に出る端材。沢山余って来たので、2個は作れると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3095505428515291230.jpeg"]

これは2年目の2号館ですね^ ^木に穴を開けた物の方が人気みたいなので、少し追加してみました。 中を見るのは可哀想なのでずっとそのままにしています♪

4月にはミツバチに似た蜂が出入りしていたのですが、写真を撮り損ねてしまいました(。-_-。)

家庭菜園も巣箱の近くでしているので、益虫が増えてくれる事を期待しています♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/24

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

えーインセクトホテルに住んで居たのはマメちゃんでは無かったの⁈

この子は誰⁈泥蜂も泥の巣は作らずヨシ筒に産卵?

こんな所にも営巣するんですね〜

この子が入居したら…マメちゃんは入居しないのかしら⁇

よく見たらこの泥蜂ちゃんも結構キュートなフォルムですね〜

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/25

ファルファーレさん、コメントありがとうございます。

いろいろなお部屋のタイプがあって、これぞ “ホテル” ですね。 蜂さん達の多様性を応援する優良施設ですから、害虫は減り 益虫は増えるはずです (^^♪

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん、コメントありがとうございます。

筒状のスペースに産卵する蜂さんは結構多いみたいですね。 ドロバチの一部やハキリバチ類等々、卵を産んで ガの幼虫などを一括給餌して、隔壁で部屋を仕切り、手前の部分まで部屋を連ねます。 マメちゃんもそのようで、ヨシ筒を好むようなので、これで待っています。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/26

ハッチ@宮崎さん お聞きしたいことがあります。コメントの書き方が慣れずに書きかけが途中で消えてしまいました?(';') 養蜂歴1年間、1年間《蜜蜂零匹》後、今年2023.5.5 2度目の自然入居が有った大家の清爺です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13937071525827508523.jpeg"]

アカリンダニで一部死亡&残りは逃去?と近所の蜂の先生が顕微鏡で観察後教えて下さいました。

タップリの百家蜜を残して去り、その生き残りが再入居して呉れた?のではと思いながら今回は2度と轍を踏まない様に慎重に参りたいと念じております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15088812729828757024.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5612301112396811929.jpeg"]

前置きが長くてごめんなさい。Q&Aの最長老に質問がございます(^_-)-☆。

養蜂を通じて、最長老の《ご自身の人生に課せられた責務》に影響をあたえたものは何んですか?

突然に変な質問で恐縮です、宜しければ是非教えて下さい。

新米の養蜂大家は1年間の経験を通じて、思ったのは

地球と人類?の進化・向上のため《蜜蜂さんの環境を元に戻す》ことを老後の人生(75歳なので残りmax45年)の責務としたい・・・・信念しました。 ※元とは;人類が農薬を使い始める以前の安心・安全な綺麗な自然の地球、こんなに美味しい《百家蜜》を家賃として戴くお返しとして(^_-)-☆1匹の蜜蜂さんの命も、我らの次世代の一人の赤ちゃんも大切で病気や障害から救われる。

※婆さんと二人分の野菜はミニ菜園で無農薬で作り始めました(^_^)/~ 堆肥・ 油粕・鶏糞・牛糞・化成肥料も少々・・・人糞は未だ使っておりません(';')

雪に耐えた、玉葱とニンニク キャベツ・花豆・落花生・カボチャetc.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/861362163034868864.jpeg"]

ご返事をお待ち申し上げます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/26

おはようございます!、ハニーエイトマンさん!!   日誌に失礼させていただき

おはようございます、大家の清爺さん(^^)/

私は子供の頃にテレビ放映されたアニメ  「みなしごハッチ」を観て以来、昆虫特に蜜蜂に興味を持った、只のみつばち大好きな人間です。

今日も仕事の後ミツバチ観察出来ることを楽しみに「行ってきます。今日も晴れますように!!」と願いつつこれから出社しま~す!

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/26

お仕事、頑張ってくださ〜い!(^^)!

明日は20日振りで草津の小屋で《蜂さん》に遭遇の予定です。定住後25日ですが未だ不安が有ります。安定するまで《メントール》《スムシっ子カード》のsetは控えましたが実行しようと思っています。

或る方から、どちらも否定的なご意見を頂き、Q&Aを読み漁っています(-.-)

最長老が《蜂と過ごして》一番に変わった!自己の人生の責務は何ですか?の答え

そのうち、教えて下さい。  愛と平和ですか?物騒な世に成りました(';')

投稿中