ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板が巣門に対して平行に作られていましたがこれは初めてのことです

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2018 10/8 , 閲覧 407

これまでの少ない経験の中ですが…重箱式では巣板は概ね巣門に対して斜めに作られるものだとばかり思っていたのですが、初めて巣門に平行に作られた巣板が確認できました。私にとっては珍しいので日誌に乗せさせていただきました。因みに垂れ蜜方式で3.8Kgの採蜜となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10523340996125208633.jpeg"]

↑こちらが巣門

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/8

私が初めて採蜜したものも、ほぼまっすぐでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1174186722804728210.jpeg"]

巣門は左、ほぼ南向き(厳密には南南東)です

巣碑の向きの方が、より真南に近いです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/8

自分のも殆ど巣門と並行ですね。しかし綺麗に並んでいますね。ひろぼーさんのもお二人とも最高です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/8

今晩は、糖度もGood!!のように見えます(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/8

私の群れは、巣門と平行(巣門南向き)に作りました3群中3群、
完全に平行に作る様簀の子を5角形トップバーにしてトライ中です

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 10/8

カッツアイさん なる程、重箱式の簀子をトップバーにして巣門に平行に入れると完全に平衡につくるのですか。これも面白い発想ですね。ところでこれらの3群からは採蜜はされたのでしょうか。採蜜するときトップバーが邪魔になるようなことはないですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/8

akityamaさん、こんばんは、トップバーを重箱端面と同じにしています、まだ蜜切りはしていませんが、問題はありません

5角形トップバー簀の子の表裏の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7353090143455801666.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10715055239703235556.jpeg"]
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 10/9

カッツアイさん なる程なるほど!!旨い作り方ですね。これだと7枚の巣板が綺麗に仕上がりそうですね。今後を楽しみにさせていただきます。

投稿中