ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整を一部スタート

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2020 2/5 , 閲覧 278

今年の分蜂は温暖化の影響もあり、例年より早まるのではないかと(あくまでも勝手な)予想。キンリョウヘンの開花調整はこれまで2月10日以降に行ってきたが、今年は少し早めて日中屋外に出す鉢にビニールカバーをセットした。夜間は室内に取り込むことの繰り返しで結構手間がかかっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11847369057112094661.jpeg"]

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/5

akityamaさん、おはようございます。

毎日の移動で、とても手を掛けておられるようで、akityamaさんの金稜辺への愛情の深さが良く分かります。

この写真の外に出した鉢にビニールをかぶせた物は、昼間の最高温度が何度になっているかを一度計った方が良いです。というのは、昼間急激に温度が上がり、夜間は室内に移しても、一日の温度の上下差が激しすぎるのは、良く有りません。

特に花芽がある程度伸び始めてから、温度差が激しすぎると(特に夜間冷えすぎると)、伸びかけた花芽が “ポロリ”と落ちてしまう事もありますから、お気を付け下さい。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/5

nakayan@静岡さん 管理の注意点についてのコメント有難うございます。確かにビニールで覆った場合には内部温度が上昇しすぎて、花芽落ちが発生することになりますね。以前失敗したことから、その経験を生かしてビニール袋に関しては上部に2か所穴をあけ、下部からも風が入る様にした上で、朝と昼の2回スプレーで霧状の水分補給を行っていますが、温度上昇と昼夜の温度差には留意したいと思います。

投稿中