ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽の生育状況 & 梅の開花

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 392

キンリョウヘンの花芽の生育状況についてまずまずの状態であり、これまで屋外に置いていたが今日から夜間のみ室内に取り込むことにした。(未だ暫くの間、日中は屋外にて管理する)  今年は梅の開花が暖冬の影響か例年に比べて約3週間早い!!・・・分蜂期が早まるのでは?

デボニアナムの花芽↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10561110845743797023.jpeg"]

キンリョウヘンの花芽↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14986077273404544129.jpeg"]

梅の開花 2020年2月2日(例年より約3週間早い)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14027271788082303276.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

おはようございます❣️

今朝は随分冷え込みました。岡山市内の我が家でも今年初めて霜が降り、氷まで張っていました‼️

日中は13度位まで上がって来る予報ではあります❤️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/3

キンリョウヘンの花芽順調に育っているようですね、うまく分蜂の時期に開花すると良いですね、私は初めての金両辺で様子がわからず、花芽はありますが開花時期はお天気次第となります。梅の花が咲くと庭先からはフクジュソウやイチゲ等いろんな花が次から次に咲きだし春を感じますね。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

ふさくん さん 暖冬とは言え岡山市内も霜・氷ですか、今週後半には寒気団が南下しもう少し寒くなりそうですが、それでも明日は立春2月中頃からは気温も少しづつ上昇してくるのではないでしょうか。分蜂が待ちどおしいですね。近々岡山に出かけ巣箱の手入れをしようと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

akityamaさん

1月の岡山県の平均気温は7.1度で、平年より2度高かったそうです❣️

今回の今季最高の寒波が通り過ぎれば、本格的に暖かくなって来るのでは?と、思っています。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

おいもさん キンリョウヘンの開花を早める為に、従来は2月15日頃から夜間室内に取り込み日中は屋外に出す(30Lの透明ポリ袋を被せて少し保温する)ように管理し、花芽の状態を見ながら4月の10日前後に開花させてきました。しかし、今年は暖冬のことも考えて、花芽の多い2~3鉢を4月初めに開花させようと考えています。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

ふさくんさん まだ今年で6年目の浅い経験しかないですが、今年の1月は10℃を上回る晴れた日には、少ないながらも時騒ぎを多々目にしていました。これは昨年まで殆ど見られなかったことで・・・やはり暖冬のせいだと感じていた次第です!! 3月の中旬以降、雄蜂の蓋が確認できるようになるといよいよ分蜂近しのサインですので今からワクワクしています。


投稿中