ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2鉢目のキンリョウヘンの花芽先端にマッチ棒頭の出現・・・4月初めの開花を予想

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2020 2/27 , 閲覧 749

2鉢目のキンリョウヘンの花芽先端が割れてきた。3日前に一鉢目の先端割れがありマッチ棒が確認できていたが・・・今回は2鉢目の花芽先端割れである。この蜂の開花スタートは4月3日を予定している。今後順次このような花芽先端割れが続くと思われ、いよいよ分蜂期が待ち遠しい今日この頃となった。分蜂群の捕獲準備も急がねばならず忙しくなりそうである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2911832471106256302.jpeg"]

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/27

今晩わ❣️

赤磐のさくらんぼ、花が咲いていましたよ❣️

我が家のはまだです⤵︎

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/27

我が家では、フォアゴットンフルーツが先が割れ始めました。キンリョウヘンは、もう少し後でしょう。

目標は、4月上旬~5月上旬です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/28

akityamaさん、おはようございます。

>いよいよ分蜂期が待ち遠しい今日この頃となった。分蜂群の捕獲準備も急がねばならず忙しくなりそうである。

同感です。私も花の準備は順調なのですが、待ち受けの支度が間に合っていなくて、まだやらなくてはならないことがたくさんあり、忙しくなりそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/28

先日買い求めたキンリョウヘンが、そのくらいです

温度は、どれくらいがいいでしょうか?

みかんのハウスは、加温してるものの最低温度は、

18度から24度まで5ハウスあります

どのハウスに入れようか迷ってます

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

初心者ふさくんさん  赤磐に行かれたんですね・・サクランボの花開花ですか・・・あと一か月忙しくなりますよ。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

kyuchanさん フォアゴットンフルーツは開花が早いのでしょうか。私は持っていないので早いのであれば入手したいですね。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

nakayan@静岡さん これからが正念場ですね、お互い頑張りましょう!!

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

ひろぼー さん 蜜柑ハウスの中で管理できるとは「羨ましい」!!それでもあまり温度は高くしない方がいいと思っています。これまでの経験から私は10~20℃の範囲で管理しています。この温度で管理すれば花芽の先端割れから概ね35日で 開花スタートし、その後萎れるまでの3~4週間は誘引に利用できています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/28

akityamaさん

こんにちは!(^^)d

我が家だけかも分かりませんが、ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナムを同じ様に調整してます。

ですが、ゴットンフルーツだけは凄く伸びて早過ぎる位です(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11190086894484076962.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/28

akityamaさん

昨年、蕾の有るのを購入しましたが、フォアゴットンフルーツはキンリョウヘンより早く咲きました。開花後、株分けしたものを、開花調整のため涼しいところに置いていました。しかし、ことしの暖冬、暖かい居間へ移動しました。

状態は、貴殿の写真ほどの成長です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/28

akityamaさん

教えていただきありがとうございます

早いハウスみかんのハウスは、もうすぐ「夏の熱帯夜」にします

遅いグリーンハウスみかんのハウスが18度ですので、そこに移動させます

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

ロロパパ さん このままいけば、ゴットンフルーツはあと2週間くらいで開花しそうな感じですね! 

投稿中