ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱巣箱が猿に襲われた。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2023 6/8 , 閲覧 614

猿が現れたと連絡があり、見に行くと巣箱が倒れています。まだ熊が出ないと思って電気柵をしてなかったのです。熊と違い、貯蜜部は残っていますが巣板はだめです。ミツバチはいくつかの塊になっていたので回収しました。とりあえず、貯蜜部をスターターとして巣枠に入れて、巣枠式巣箱としてミツバチも入れました。女王蜂が居るか調べる余裕がありません。とりあえず安心できる環境を作らねばと、形にしました。

連絡してくれた農家の方はジャガイモを掘り出しています。猿に食べられるくらいなら、まだ早いけど残ったジャガイモを収穫したいとのことでした。周囲の畑は大変な被害らしいです。猿は30匹の大集団らしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9595731331221660889.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4895281399980461468.jpeg"]

コメント19件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/8

ハゼ爺さん おはようございます。

なんて酷い荒らし方!(◎_◎;)  お見舞い申し上げます。

猿が大集団で押しかけて来るとは恐ろしいですね。知能が高い猿なので学習して繰り返しということも考えられそうですね。

蜂さんも可哀想ですが、どうぞくれぐれもご安全にお願い致します。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

おはようございます

あちゃ~酷いですね、お見舞い申し上げます(*^^*)

流石ベテランさん対応(巣枠)が良いですね!(^^♪

害獣生息地は対策が大変ですね、でもそれだけ生息地として、環境も良いのでしょう。複雑ですね~蜂さんが無事復活してくれる事を祈念します(≧▽≦)

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/8

ハゼ爺さん、こんにちは。

>>熊と違い、貯蜜部は残っていますが

とのことですが、サルたちは蜜の味を覚えてしまったのでしょうか?

我が家近くもサルの群れが出没するので、心配しています。我が家近くのサルたちは、まだ重箱の中に甘い蜜が入っていることを知らないようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ハゼ爺さん こんにちは 30匹の軍団ですか。それは大変ですね。朝倉市では30年以上狩猟をして居ますが、2回だけですね。猿を見たのは。電柵をするのですね?お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/8

ハゼ爺さんさん

こんにちは

巣箱のお見舞い申し上げます。

猿も酷い事をしますね(*_*)  蜂蜜の味を覚えたら、また襲って来るのでしょうか。お気をつけ下さい。

ハゼ爺さんや農家さんにお怪我がなくて良かったです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/8

ハゼ爺さんさん。こんにちは。酷い事になりましたね(>_<)   お見舞い申し上げます。私の地域では猿はたまに見るだけですがやはり鹿が沢山居ますから重箱や角洞が倒されましたね(泣) 角洞は全く大丈夫でしたが重箱は入居間もなくだったので慌てて直したのですが、女王蜂が地面を歩いて居るのをたまたま見つけ何とか復活しましたよ(笑) 巣枠式とは上手く考えましたね(^^) 復活願ってますね(^^)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/9

ハゼ爺さん さんこんにちは(⁠^⁠^⁠)

大変ショックな出来事でしたね~>⁠.⁠<

お見舞い申し上げます。現状のお写真を拝見させて頂き、他人事でないと感じました。私も…山のカフェで入居してくれた場所は、やはり近くまでクマも出没したり、猿もカフェ横までやって来るようなので… 重箱も倒れてもバラけ無いようにジョイントしたり、アンカーでしっかりと固定して少しくらい揺すっても倒され無いように考えたいと思いました~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

猿もハチミツの匂いで 食べたくなるのでしょうかね〜?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/9

こんばんは

サルは一番困りますね、対策はあるのでしょうか?賢いですからね。

チビッ娘達の復活をお祈り致します。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

うめちゃんさん  ちわー

まさか、猿がいたずらをするとは思いもよりませんでした。来年は電気柵を春から取り付けます。

じゃ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

T.山田さん ちわー

ベテランのはずがありません。残された手が巣枠式しかないからですよ。

来年はすぐに電気柵です。

じゃ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

あお父さん ちわー

蜜の味を覚えたのか判りません。ここにはこの重箱を1つだけ置いていました。3群捕獲出来たら電気柵を取り付けての予定だったのです。が1群だったので電気柵はもったいないと、他に移動する予定だったのです。

早く移動しておけばと悔やみます。

じゃ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

onigawaraさん ちわー

こちらでは、毎年何回も畑に現れます。猿の巡回ルートに入っているらしく、今日はこの村、明日はあっちの村と言う風に。甘いもの(かぼちゃ、トウモロコシ、サツマイモ、トマト)は完全防備しないと作れませんよ。

じゃ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

みるくさん  ちわー

やつら、人は襲いません。離れたところから威嚇することはありますけど。猿は自分のえさ場と思っているのです。違う、ここは爺のえさ場だ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

オッサンハッチーさん  ちわー

残されたものは有効利用するしかありません。うまくいかないことも多いのですが。

じゃ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

ぬんさん  ちわー

いや、猿は蜜の味は知らないはずです。それより巣板に付いた蜂児は、普段食の虫の匂いと味で、大好きでしょう。良い経験でした。

じゃ!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/9

ハゼ爺さん こんばんは。

サルの被害お見舞い申し上げます。

猿軍団に襲われたら手の施しようが無い様に思われます。

電柵で防げると良いのですが・・・?

檻の中に巣箱を置く方が良い様に様に思われますが・・???

頑張ってください。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

たまねぎパパさん  ちわー

電気柵ですよ。熊用の強力なやつ。ソーラーパネルは良いですが、巣箱設置場所は日陰なので、ソーラーパネルだけ20mほど延長できる物が良いです。

じゃ!

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/9

cmdiverさん ちわー

電気柵も熊用の対策すれば大丈夫です。イノシシ用のは役に立ちません。

来年から、対策します。

じゃ!

あお父 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/10

ハゼ爺さん、おはようございます。

ありがとうございます。

我が家も猿が群で生息している地域ですので、電気柵を検討しようかな。。。

巣箱を20m程離れて置いているのが、電気柵設置のネックです。

また色々と教えてください。

投稿中