ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ4面巣門の2面を閉じるかな、・・・思案中

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 10/10 , 閲覧 374

2018年10月7日 晴れ、気温28℃、内検と農作業

夕方に巣箱を確認すると、4面巣門に蜜蜂が集合して夜間の警備に就いている。昼間は東と南の巣門しか使ってないのに、夜間警備がたいへんそう。そろそろ2面を閉じてあげるか。

内検は、いつもどうりの様子、後で写真をよく確認すると底板の中央にしみ状の跡があるが、台風の雨が中央にしみを作ったものと解釈した、底板掃除は省略(さぼりすぎかな?)

重箱5段の内部は、4段/5段まで蜂がいっぱい、それから花粉搬入は黄色の花粉が目立つのでセイダカアワダチソウが多くなったものと思う、背中の白い蜂も少なくなったが少し居る。

巣門前で死んだ蜂1匹が居たが、様子を見ることにした。

農作業は、5~6年前からコンバイン動作せず、で、足踏み脱穀機での脱穀作業。この作業はコツがいるし、疲れるわ!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13649450971137922085.jpeg"]

4面とも、夜間警備に就く蜜蜂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14970313295636782827.jpeg"]

中央にしみのあった底板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16286865999438488808.jpeg"]

巣箱内部(右)4段目くらい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8365087437233347492.jpeg"]

巣箱内部(左)5段目まで来ている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13695726767315532587.jpeg"]

死んだ蜂1匹、舌を出してる、羽も広がっているがK字型ではない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/229021415920051545.jpeg"]

おだがけの稲穂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15724759783112795582.jpeg"]

脱穀風景(昭和ではありません、平成の今年です)

休耕田を何年ぶりに米をつくったのだろう?、荒らしていた田んぼの米は良く出来ないと近所の農家から助言をされてました、昔の米作りをしたので、おいしい米を期待してましたが、助言どうりで美味しい米は出来ませんでした。来年はコンバインを修理して再挑戦してみます。蜜蜂たちにもやさしい無農薬で作ってみたいが、除草剤は最小限は必要みたいですね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/11

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は一年中4面巣門です。北向き巣門で北風がビュービューですが、寒さは全然問題では無いですね。一年中掃除無しです。底板を引き出したときにトントンやるくらいです。脱穀写真が又いいですね。おだがけは今は余り見ないですね。おだがけがお米を美味しくしているのでしょうが。藁子積みも見なくなりました。お隣の千葉県の落花生も独特な干し方で美味しいですね。同じで美味しいでしょうね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/11

ハニービー2さんこんにちは。ちいおか2539と申します、よろしくお願いいたします。私も茨城県です、近くかもしれませんね。

巣門を閉じるのはどんな風にやるのですか、教えてください。写真をUPしていただけると嬉しいです。

おだがけ、足踏脱殼機、懐かしいですね。今も現役、素晴らしい!

我が家には祖父の代から使用していた足踏脱殼機の銘板を飾ってあります。カッコイイですよね。脇の蹄鉄は中国で買ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4138416676284048374.jpeg"]

( しめ飾り、そろそろ片ずけなくちゃ〜 )

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/12

onigawaraさん、ちいおか2539さん、コメント有難うございます。

4面巣門は、当地(茨城県北部山間)では寒そうなので2面だけでも閉めてあげようかと思案中なのです。なにせ近くはシミコンニャクの生産地なので冬は底冷えがします。ちいおか2539さんの銘板、いいですね!当時の銘板は右から読みで、なんだか斬新に思えます。蜂場は県北ですが住まいは県南です、近そうですね。

投稿中