ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂群の保護捕獲をしてきました。

うめし〜 活動場所:静岡県
2023年より 静岡県藤枝市にて 梅島ふるうつ屋、杉本造園の共同によりスタートしました。 右も左もわからず始めてみましたが 色々とご教示願いたいと思…もっと読む
投稿日:2023 6/18 , 閲覧 210

6月9日の作業日誌になります。


6月8日にいったんニホンミツバチの巣箱を設置し、あとは孫分蜂を待つだけ。

という状況でした。

9日は雨も降っており、久しぶりに1日休みにしよう、、、

と思った矢先、、、

父親から連絡があり、

「友達の家でミツバチが分蜂している」という連絡を貰い


ニホンミツバチかも?!

という期待を込めながら保護に向かいました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6344602891003926811.jpeg"]


分かる人にはこれでわかるのかもしれません

(ぼくはまだ気づいていません)


そう、セイヨウミツバチです。


初めての保護、、、

やはり不安、恐怖もありましたが「えいやっ!」と捕獲したところ…

はい、刺されました。

前日すべて片付けていたこともあり、腕部分の防具が甘かったのです。。。


取り込み方が悪かったのか、雨中で機嫌が悪かったのかはわかりませんが結構荒ぶってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3734731254495361233.png"]


まあなんとかへたくそながらにとりこみ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13307616113258425781.png"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17003636496612310893.png"]


無事に持って帰りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16466268449280489912.jpeg"]

この群れは、西洋の養蜂家さんに連絡をし

次の日に巣箱を貸してもらえる、とのことで

一緒に入れ替えを行いました。


(写真をとるのはわすれてます)


ニホンミツバチをはじめようとしたのですが

セイヨウミツバチが2群捕獲できたということで

大事に育てたいな、と思っています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7148548646189805253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15684978816014283353.jpeg"]

手はクリームパンみたいになりました。(笑)

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/18

うめしさん、こんにちは!

西洋ミツバチの場合、先に巣箱と空巣脾枠が準備出来れば分蜂群の収容は簡単なんですよ~(^^)/

日本みつばちと違って蜂球に空の巣脾枠を接するとぞくぞく蜂たちが移って来ますから、それを巣箱に入れるだけです。

又は、巣脾枠入れた巣箱を分蜂蠢団の下に置いて移らせるか一期に払い落とすかです。すんなり巣箱に入ってくれます。

日本みつばちみたいに蜂球を網に捕まえようとすると反撃があります(>_<)

うめし〜 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/23

ハッチ@宮崎さん

巣脾枠があれば簡単にいけたのですね~><

払い落して網で捕獲したところ、かなり暴れて数か所刺されてしまいました。。。

これも一つの経験ということで次回セイヨウミツバチの保護をすることがあればやってみたいと思います。

ありがとうございます~

投稿中