ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて正式に採蜜しました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 367

梅雨の晴れ間。スケジュールを確認すると、家族ガム集まる7月初めまでの最後のチャンスと思い、土曜日に初めての採蜜をしました。

越冬群れの7段積み巣箱です。

蜂場についてみると、ブロアーが無い❗️巣を切るワイヤーが見当たらない‼️

準備不足が露呈しました。

まずは、ご挨拶と内検。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4183723065825355715.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8459476400484627351.jpeg"]

ひしゃげた巣落ち防止棒は7段目。6段目の棒も少し見えてます。

薬室を外し、スノコの上の蜂は、息を吹きかけて退いてもらいました。

スノコはスクレーパーとパン切り包丁で切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5146443521124380814.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16760663043890378530.jpeg"]

一番上の箱を、箱を叩きながら、パン切り包丁で切り離ましたが、ブロアーを忘れたため、10頭程の犠牲を出してしまいました。ゴメンなさい。

その後、切り離した箱は、ケースに移します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/63433152456848402.jpeg"]
[uploaded-video="3db055b00e9011ee8cf1456675b1f293"]

ケースに移しても、蜂っこが離れません。引き続き、箱の縁を叩き、退いてもらいました。

気が付きと、巣箱の下に蜂が避難。固まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11014963111307229428.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2607752615528212738.jpeg"]

底板を外すと、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14596214100591110234.jpeg"]

沢山の蜂が渋滞していたようです。叩きすぎました。反省です。

しばらくすると巣に収まりました。

[uploaded-video="3db055b00e9011ee8cf1456675b1f293"]

家に帰りたれ蜜を取ります。

たれ蜜の画像が二回載ってます。失礼しました。


余談ですが、ケースの中の金網のスノコが上手く行かず、巣の角をケースの底にぶつけてしまいました。そのため、底にヒビが入り、蜜が漏れてしまいました。

初めての採蜜と離蜜、ドタバタの1日でした。

コメント4件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/19

初めてはドキドキしますよね

僕は叩くのを忘れて蜂が沢山出て来て慌てました

2度目は簡単にできる様になりました

ワイヤー使わずスクレッパーを突っ込み隙間をあけ周囲を1周 その後包丁を回し 簡単に外れました

数こなせは簡単にできる様になりますよ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/19

楽しめましたか?


私の先輩は、天板、重箱の縁、ガンガンゴムハンマーで叩いて、巣箱の外壁にべったり避難するほど強く叩かれます

私はまだそんなに強く叩くのは怖いです

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/19

初心者おじさんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

頭には手順が入っているはずですが、実際にはなかなか上手くは行きませんね。

蜂っこは大人しく、見守ってくれました。可愛い蜂っこです。

ありがとうございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 6/19

ひろぼーさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も叩きすぎたのが気になり、翌日確認に行きました。

普段どおりに、出入りしてました。良かったです。

ありがとうございました。

投稿中