ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり豪雨の合間に・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 436

ミツバチからサインが・・・豪雨も酷かったけど、近所の群も合わせて密源に苦労してるのかなぁ?

何処かに連れてってと言わんばかりに、蜂場に行けばぶら下がって待ってるし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8065179052094995046.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2392216060518648659.jpeg"]

その娘らを確保してたら私たち持って騒ぎ出す(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4054495161312048626.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3736073025816006129.jpeg"]

ある程度の群を定期的に見てると、何か行動を起こしたい共通サインが・・・

①急に産卵数が減って来るか、産卵が止まってる ②蓋がけされてた貯密層も、蓋が剥がされ蜜が露出、明らかに食い始めてる・・・重なってこの天候なので、数日以内の晴れ間に何か起きますね(^ω^)

飛んでった群は居なくて、捕まえられるまでじっと待ってる・・・何処かへ連れてってと言わんばかりに・・・

そこで両親に無理言って、自宅にもう一群配置、住宅街なので昨年から飼育をやめた自宅(10数キロ離れてる)へ再度、2群を移設!

[uploaded-video="fbde3520217811ee97993bf94adf94b1"]

せっかく良い巣を作ってたのに、この時期に辞めてくれぇ〜って\(//∇//)\

秋に落ち着いたら、再度山の蜂場へ配置します・・・疲れ果てました・・・(*゚▽゚*)

コメント4件

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/15

私は今まで強制捕獲をしたことがなく、いろいろなやり方をネットで見ますがこの方法は優れていると思いました。とくに落ち着かせるために時間を置くために適した入れ物だと思いました。

いつかやりたいので用意しておきたいです。この筒型のケースはどこのどういうものでしょうか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

もりゆこさん、以前も別の方から問い合わせがありましたが、昆虫ネットなどでAmazon等で探せるかと思いますよ。大きさも様々ですが、自分が使ってるのは最大サイズです!春は天井を暗くしてぶら下げ、3日も大人しくさせて、探索が居たにしろGPSをリセットさせるので、教科書のように何キロ離せとか面倒な事は必要ありません(^。^)

今回は10数キロ離れてる自宅へ持ち帰ったので、その場で投入しました(^ν^)

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/15

四季ハッチさん、親切にありがとうございます!ハッチさんの書き込みは全部目を通したつもりで気が付きませんでした。GPSリセットに関しては多くの方が2km2kmと呪文のように唱える中、ハッチさんのだいじょうぶに興味を持ち私もよく中距離移動を問題なくやっています(^^

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

もりゆこさん、ミツバチだけの世界では無く、どんな趣味の世界、勿論仕事としても、言われた通りにしかやらない人と、自ら考えて行動を起こしてみる人との違い・・・一番は失敗の怖さでしょうけど\(//∇//)\失いたくない物が大きかったり、上司に叱咤される恐怖だったり(^。^)

投稿中