ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
豪雨の合間の晴れ間には何か起きるが・・・先ずは実家に配置した群を

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 319

避難指示や警報だらけの九州北部でしたが、今日は一転熱中症なるレベルの暑さ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )これだけの豪雨、湿気に襲われ、外にも出れず、異変を起こす群は絶対何か行動を起こす・・と確信してます(^ω^)複数群あれば絶対・・・・

蜂場へ行く前に、優秀な実家群の久々内検から(^。^)2群とも隔王板入れての2段組構え!蜜枠の上の酒粕パテは空っぽ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12965282644079627787.jpeg"]

この5枚はビッシリ蜜が貯められ、下ろす時の重量も結構なもの・・・蓋がけも進んでますが、秋に入るまで上には巣枠を移しません!

下の巣箱は勿論活発に増群中!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5568538467590875225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11215863848751372104.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4408027599095903729.jpeg"]

まだまだ秋口まで巣枠一杯に広げさせてから、上段に上げます!実家群、もう一つも同じ状況で・・・場所でこんなに違うんだなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


コメント5件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/14

四季ハッチさん

こんばんは

大変な中 ご無事でなによりです。

巣箱も大丈夫だったようですね。

酒粕パテ そんなに好むのですか? 私も与えたのですが 何日か続いた蛹捨てが治りました。なので 食べているのか確認したいと思います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

さっとんさん、実家に置いてる2群(人口分蜂群と越冬元群)は、毎年勢いが違い過ぎるんですよ\(//∇//)\蜜源ですかねぇ〜

酒粕パテは、酒粕のメーカーや、配合なんかで食いに差が出るんですかねぇ〜?我が家は、どの群も満遍なく食べるのですが、逆に手を付けて無いと群に何かの要因があるのがわかりますね!

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/14

四季ハッチさん

酒粕の好みですか?

大吟醸とか?

ちなみにどちらをお使いですか?

配合は酒粕にお砂糖と黒蜜とk先生お使いの フルボ酸原液を混ぜ混ぜして与えました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

さっとんさん、Amazonで4kg単位で売ってる大した事ない奴です(^ω^)後は砂糖とミネラルですが、これが少し金額はりました(^ー^)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/14

四季ハッチさん

情報ありがとうございます。

投稿中