ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今は住宅街の自宅にミツバチ置いてないけど・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/9 , 閲覧 291

元々植物大好きでガーデニングにハマり・・・室内では観葉植物、そして流行りのパルダリウムも( ◠‿◠ )

例え家の中にミツバチが居ても、な〜んの蜜源にもならない観葉植物、熱帯植物\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11550335176891450523.jpeg"]

しかし、まだまだ勉強不足なのが蜜源植物たる、樹木の種類や名前など\(//∇//)\桜や桃や梅、メジャーな物は別にして野山に咲いてる雑木の花などサッパリ( ̄∇ ̄)

このサイトで、おっとりさんが無数の蜜源植物をあげてくれたが、少しずつでも覚えたい物です(*´Д`*)

今は住宅街の自宅にはミツバチは置いてないが、ガーデニングも好きだったから色んな植物を植えていた。そこに飼ってるミツバチや、ハナバチ、クマバチなどが何時も訪れてたのを思い出します。

壁面に這わせてたアメリカヅタ、ハニーサックル、ハゴロモジャスミン、軒の天井に這わせたてノブドウなどなど・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12028329613858654132.jpeg"]

夏の間も長く花を咲かせて、多くの虫達を集めてたのがハニーサックル(スイカズラ)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15412628936745555097.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12071765199731747721.jpeg"]

とても甘い香りがし、花色もたくさんの種類がある。北側の壁面だったので、陽当たりも悪く本来の花付きでは無かったけど、生育も早いので家を引っ越せたら夏はこの花で一杯にして再びミツバチの蜜源にもしたいなぁ〜って考えてます!

生育も早く、花数も多く、夏の間に咲かせてミツバチの為になるような・・・草花では無く、植樹も比較的簡単な中、低木って何が理想ですかねぇ〜(^ω^)少しずつでも覚えていきたいです!

コメント15件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

こんにちは

素晴らしい屋内植物そして庭木、手入れが大変そうですがそそられます(笑) 玄関の大きな水槽は熱帯魚ですかね、私もかつてハマりました~海水魚まで齧ったのですが、海水造りで躓いて断念しました(笑)(^^♪

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/9

四季ハッチさん こんにちは。

ガラスケースの中ヤドクガエルとか居そうですね!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

T.山田さん、コメントありがとうございます♪普段が海の仕事ですので、そのせいか緑、植物、山の自然が癒されるんです(^_^)玄関では無くリビングなのですが、水槽なのですが、今は熱帯魚は辞めましたので熱帯雨林植物の水槽ですよ(^ω^)パルダリウムって言います!この水槽でミツバチは飼えませんが\(//∇//)\

僕も淡水から海水、ビーシュリンプ、メダカだなんだってかなりハマり込みましたね!今は何と昆虫(ミツバチ)何ですけどね(^_-)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

長屋のミツバチさん、よくご存知で(o^^o)勿論ヤドクは外せません(^ω^)4種類以上居ますが、ショウジョウバエが大変なので、熱帯植物オンリーのパルダにしようかなと思ってます!ミツバチ増やさなければいけないので、ショウジョウバエ増やしてるどころじゃ無いですもんね\(//∇//)\

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/9

私も飼育していたのでもしやと思ってました。 コオロギのピンヘッドなども良い餌でした。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

長屋のミツバチさん、そうですか(^◇^)今はもう辞められたんですね?

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/9

四季ハッチさん

緑いっぱいのお部屋がステキです。自然の中にいるような環境ですね。カエルの餌にショウジョウバエなのですね。私は仕事で研究用のショウジョウバエの系統維持をしていますが 驚きました。

夏の蜜源不足を心配して軽い巣箱には 酒粕パテを入れました。巣箱によって 重いものと軽いものがあり蜜を集める能力の差なのでしょうか?大所帯なので追い付かないのでしょうか?それでも花粉を集めて帰ってくるミツバチを見ると 山の中にお花が咲いているのかと気付かされてます。

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

草花ではなく・・・中低木ですか。

真夏は蜜源植物が極端に減りますからねえ・・・。

うちで育ててるものでということで、

花として・・・ならサルスベリあたりになるのかなぁ?剪定で小さく保つのが大変と言えば大変ですが。またはアオイ科の植物群(芙蓉・ムクゲ・アブチロン・ハマボウなど)も盛夏に咲き続けますね。

街路樹などに使われるホルトノキあたりもあまり良い匂いではないですが盛夏に花を咲かせ訪花昆虫を集めてます。

花・庭木でなく山菜も含むのならタラノキやウド(正確には草本)あたりも蜜源として良好です。

まあ、手入れ忘れのヤブガラシの藪にそれら全部訪花昆虫を持ってかれるというオチが付くのですがw

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/9

四季ハッチさん 令和元年の台風の影響で生態全滅してしまいましたので。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

さっとんさん、おはようございます♪部屋の中に緑が一杯だと落ち着きます(^ω^)ショウジョウバエの研究ですか???カエルの餌として培養してるのは、キイロショウジョウバエやトリニドショウジョウバエと言った、遺伝子操作で飛べないショウジョウバエですね(^ω^)夏の蜜源少ないんでしょうね?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )酒粕パテは食べていますか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

長屋のミツバチさん、おはようございます。台風で崩壊ですか???酷かったんですね?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/9

M2さん、おはようございます♪詳しくありがとうございます♪オブチロンは花が可愛く自宅にありますが、これも蜜源になるんですね?私は北部九州ですけど、高速脇などでよく見かけるこの樹木は何て名前ですか?↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13708983180172996624.jpeg"]
M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/10

四季ハッチさん

アブチロンはじめアオイ科の植物って大きく派手な花が少ない数で・・・のタイプなので蜜源になるのは間違いないけど優秀か?となると微妙とかになるんでしょうかねえ?まあ、花粉量は多い植物と思いますし草花タイプのタチアオイやマロウの類にはミツバチもよく見かけます。

で、写真の植物ですが花の咲き方はネズミモチとかの仲間に似てるのですがこんなに枝葉が密な樹姿になったっけ?と少々自信がもてないとこです。

他だとクスノキの仲間やマテバシイ、シイなんかも剪定次第でこんな咲き方になる?花房がびしっと突っ立ってるように見えるんで咲き始めならこんな風になるの・・・か?ってな感じです。

道路植栽に使ってそうなもので思いつくのはそんな感じなのですが、いずれももう少し前に開花してたと思うので今の時期に開花となると別物かも?あやふやで申し訳ないです。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/10

四季ハッチさん

こんばんは

遺伝子操作のショウジョウバエは研究室では 外に出ないように二重扉にしたりしています。飛べないように 羽をギザギザにしたりカールしたりされでいるのですね。

酒粕パテ先程確認したが まだ変化はなかったです。

盛り上げ巣に蜂蜜が少なかったので 餌不足になっている気がします。

もう少し様子を見てみます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/10

さっとんさん、羽が無い種類も居ますが、羽がある種類も普通の羽のような気がしますが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )酒粕パテは、好みもあるんでしょうかね?

投稿中