ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた明日から大雨予報が数日\(//∇//)\\(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/8 , 閲覧 254

九州北部地方はまたまた明日から大雨予報が数日続きそう\(//∇//)\???暑さは覚悟ですが、まず早く梅雨も明けて晴れ間が続いて欲しい物です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )嫌だ嫌だ(*´Д`*)

4月上旬から本格的に取り組んだ人口分蜂(分割)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3267116902842611666.jpeg"]

まだまだ、にわか作業でしたが、8群を分割し苦労した群もありながら、先月まで7群に女王が滞在し産卵も・・・高確率に少し自信も出て来たのですが、今回の豪雨の後に異変が続き、人口第4は逃去、人口第5はいつの間にか女王不在の無王群、人口第6は再逃去で再捕獲(^ω^)・・・今回はアリの巣にやられたけど、もう仲間宅へ贈りました!

人口第1、第2、第3、第7と安定組ですが、さてさて(^-^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9200564213164024155.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1613315378923202702.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6120926403496608153.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3519529815136233128.jpeg"]

梅雨の間の波乱をのりこえても、次は真夏の猛暑・・・何が起こるや分かりません(^ω^)何が答えなど無いですから蜂飼いも楽しいのですよね(^ω^)

消滅覚悟で春にしっかり群を確保して、どれだけの群を越冬まで持って行けるか・・・年々、新しい課題やチャレンジしたい事が湧いて出るのが和蜂の巣枠式・・・データが少ない分楽しみでなりません( ^∀^)これからも京築中心に新しい仲間を増やして、蜂場も広げ、協力しあって楽しんで行きます^_−☆




コメント0件

投稿中