ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨の合間の晴れ間には何か起きる・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/7 , 閲覧 502

イタチごっこ続きで、群の整理も落ち着かないまま、今日の晴れ間も巣箱整理・・・(^ω^)通常産卵してた群がいきなり産卵がストップ・・・女王は確認したから焦っても仕方ないと数日空けると通常産卵に戻って( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

同じく数日経っても産卵が見えないまま、働産に陥る群が現れたり( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

群も増えたり減ったりと安定せず、こうなれば弱い群に構ってるより、強い群を更に伸ばして行かなければいけませんね。

昨日現れた二つの蜂球の内、一つは仲間宅へプレゼント!本日動画が送られてきました!このままの定着を祈ります(^ω^)

[uploaded-video="368247801bf111eeac9ca9b8fab53a4d"]

そして意味わからず現れたもう一群は生け捕りして即座に箱へ投入・・・したのですが・・・大雨挟んで2日目の今日・・・たった一つの巣板を残してまたもや空っぽ(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12772440526688591481.jpeg"]

この巣板、しっかり確認すると産卵してます・・・働産です\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8214122554223516851.jpeg"]

最初から無王群だったんですね\(//∇//)\一つの巣房に既に2個の卵・・・蜂球ではなかなか読めませんね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )この時期こんなのが多発です( ̄∇ ̄)

そして、昨年からの越冬群・・・どうも蜂数が減ってる気がするが、少し前まで産卵確認してたので安心してた・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9505172999611907305.jpeg"]

もう少し構ってやれば良かったが、この巣房を見ても唖然\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17179757380935842571.jpeg"]

早い時期なら色んな対応もあったけど、もうこの時期なら、残りの蜂を別の群に同居して貰うくらいしか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )外勤から帰って来た蜂は、高い栗の木の枝にまた蜂球を作ってました・・・可哀想ですが、もう救えません(*´Д`*)

『巣枠式は家畜のように人間がコントロールして飼ってる』なんて、意味不明な事を言われる事もありますが、思い通りにコントロール出来る買い方なら、すぐに飽きが来て蜂飼いなんて続かないですね・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

たくさんの群が持てるから出来る事ですが、一杯経験させて貰って、失敗して、ミツバチ達に一杯迷惑も掛けてますが、おかげで一杯一杯教えて貰い、学ばせて貰う事があり過ぎます!来季の課題が一杯出来てます(^ω^)

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/7

四季ハッチさん おはようございます。


働産????? 分かりません。

働きバチ産卵の事ですか(笑い)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

おっとりさん、そうですね。すいません、働き蜂産卵の事です(^ω^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/8

おっとりさん

養蜂用語です。働き蜂による産卵で「どうさん」と読みます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/8

テン&シマさん

こんにちは!

どうさん、覚えました。

ありがとうございます。

投稿中