ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日の最後の仕事・・・後輩くんの引っ越し作業(^∇^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 7/6 , 閲覧 362

昨日のメインイベント、後輩くんの巣箱引っ越し作業です\(//∇//)\立ち上げの7枚巣枠箱から12枚巣枠箱へ引っ越しさせます!巣門方向を変える為、先ずは水平器で土台を調整^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8892844265828390054.jpeg"]

全くのコピーの巣門台を元位置に置いて、その横に7枚巣枠箱を置きます。巣門は何故かコウモリの翼のよう(^_-)遊び心か意味があるのか?(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/65051447101930374.jpeg"]

さて、一枚ずつ引っ越す実践!全て自分で入れて貰います!最後に残り蜂を追い込んで完了かな(^∇^)

[uploaded-video="640f0fd01b0111ee93e11d0e9195ae30"]

よく出来ました!!

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/6

こんにちは

巣枠の引っ越しお疲れ様でした。こうやってキッチリ枠に入って作ってくれるとお引っ越しも楽チンですね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/6

今日は!

最後に立ち上げの7枚巣枠箱を上に乗せるのですね。

以前よりお聞きして居りましたが納得です。

動画は文章より説得力有りますね。良くわかりました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

たまねぎパパさん、スターター(三角バー)を着けてれば綺麗に造ってくれますよ(^ ^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

あ~ぼ~さん、こんばんは^_^少し風を送ると残り蜂は一斉に下へ降りてくれますね。風って言っても息を吹きかけさせただけですけど\(//∇//)\サイトの動画は30秒なのでカットが大変です\(//∇//)\もう少し容量を増やして下されば、長い動画も出せるんですけど・・・\(//∇//)\

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/6

四季ハッチさん

お疲れ様でした。

後輩さんのご指導順調ですね。こういう日誌を拝見して 一つずつ勉強しています。

私の方は大工さんに作ってもらった巣枠が申し訳ないのですがサイズがバラバラで 私の説明不足でした  思ったように巣箱に収まらず 一からやり直ししなくてはならないのですが 三角バーがうまくいかなくて..

来季に間に合うように考えます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

さっとんさん、こんばんは(^.^)しかし、そんな苦労がいずれミツバチへの愛情に変わりますね(^ω^)来季が楽しみですよ!私ももっと勉強してミツバチを楽しみます(^o^)

投稿中