ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝も早くからのご出勤の様です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/18 , 閲覧 254

今朝の見回りで……

やはり齧りに来ています(笑)

オオスズメバチは全く見ないですけどね。


[uploaded-video="4336af60d26411e89d17394a1b051dc3"]


國高様に教えて頂いたので早速ダリアの葉っぱを巣箱の横に置いて置いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12650324738150100725.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18002388020827308886.jpeg"]

さてどうなるでしょうか。

ですが……不思議ですね。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/18

ロロパパさん、おはようございます。

レタスやダリア嚙り、不思議ですね。

此方ではツユクサをオオスズメバチセンサーとして置いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16500800315198873783.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/18

ネコマル様

お昼に帰って見ると……

[uploaded-video="a7af8d60d28a11e8b03c3f86bbff5fd8"]

やはり、噛ってました。

噛った後は黒っぽく変色しててよく分かります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14576594364283433687.jpeg"]


ですが、直ぐそこに新鮮なダリアの葉っぱが沢山あるのですがね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/18

ロロパパさん、こんにちは。様はやめて下さいよ。

縁を齧るのはツユクサと同じですね。この場合はスズメバチ警戒で齧った組織を巣門近辺に塗りつけに使ってると推測しては居るのですがその様な動きは見られないのですね。

自分の過去ログに有りますが栗の枝葉は障害物として排除してました。近くでも飛んで行き齧る?近くなので歩いて行き齧る、など目的が違うのかとも思えます。何なのでしょうね。

投稿中