ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去群達!ここは駄目ですよ(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/16 , 閲覧 561

12日に偶然にも立ち会った逃去群達の幼稚園ポプラ榁への入居、最初は捕獲も考えたのですが、結局立ち退きにして頂きました。

最初はこの様な物を仕掛けて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11157752552718093633.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17196005418525660362.jpeg"]


小山さんのアドバイスを参考に煙幕作戦(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5369843636241732819.jpeg"]

幾ら吹き込んでもミツバチ達は知らん顔……

おかしいなと思い木を叩いてみると、相当な空洞の様です。

入り口は小さく中々煙が入りません。

そこで家までチェーンソーを取りに帰り入り口の切り取り作戦です。

こんな感じに切り取りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10279517119787298009.jpeg"]


この穴にノズルを突っ込んで煙幕を吹き入れると出るわ出るわ。

ですが、穴の上に一つの蜂球、画像の白くなってる部分に一つの蜂球、穴の天井部分に一つの蜂球と三つに別れて一つになりませんでした。

友達がバキューム方式の捕獲器も持って来てたのですが、問題は天井の塊でした。

もし女王を捕獲出来なけりゃ元も子もありません。

友達と相談の上、辺りも暗くなりミツバチ達にも相当なストレスを与えてるので、今回は諦めて自然に返してあげようと言う事になりました。

明くる朝9時位に見に行くと画像のような状態で何処かに行ったみたいでした。

捕獲は出来ませんでしたが、最悪の駆除からは免れ、これで良いかなと思ってます。

幼稚園から我が家まで歩いて五分位の距離ですが、何処か近くで元気に暮らせよ!

来春は良かったら我が家に遊びにおいで!大事にするよ!って、思いです\(*⌒0⌒)b♪

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/16

ロロパパさん お疲れ様でした。

幼稚園児にとってもミツバチ達にとっても良い方向の結果オーライでしたね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/16

ACJ38様

こんばんは!(^^)d

丁度、当所のお祭りと重なり、友達と私は太鼓台の宰領人を仰せつかってましたのでバタバタの作業となりました。

ミツバチ達がこれから何処でどう生活して行くのか知る由もありませんが、どうにか無事で春を迎えて欲しいと願ってやまないですね。

さて今日は、もう少し暗くなったらゴキブリ対策に挑戦して見たいと思います。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/16

ロロパパさん。

お疲れ様でした

駆除されないでよかったです。案外、近くの街ち箱に入ってるかもしれませんね。

太鼓台…ということは西讃ですか?案外近くかも…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/16

たかちゃんマンゴーゴー様

こんばんは!(^^)d

私もそう思いまだ置きっぱの待ち箱に期待してるのですが……(笑)

あのままだと間違いなく、シューされてますね。

園長先生に木の横で説明してる時に、何故か私にだけ何匹もミツバチ達が群がって来たのですが、何故?刺されないのですか?大丈夫なんですか?って不思議がってましたよ(笑)

西讃ではないですよ。

まだ分蜂マップは見れるのでしょうか……

それを見れば分かりますね(笑)

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/16

ロロパパさん こんばんは

良かった 駆除にならずに 自然に帰るとまた増えて戻ってきてくれます

お疲れさまでした。 

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/16

ハートピース様

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます。

場所が場所なだけにどうにかと……

ハッキリ言って友達と私は経験もないだけに必死でしたよ。

駆除剤の、シューだけが無かっただけでも良いかとそこへ落ちを持って行ってます。

これも経験と、地区で何かあれば友達と二人で駆け付け様と言ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

園長さんからみれば、ロロパパさん達の事をプロフェッショナルだと思っていますよ。

日本みつばちもビックリしたでしょうね。

日本みつばちにはここはダメって、DNAに刷り込んでないのでしょうね。

投稿中