ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて逃去群に遭遇しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/12 , 閲覧 410

今日は自治会の掃除で幼稚園の係りでした。

園児と一緒に草刈りしてる途中で懐かしい爆音!

えっ?……まさかと思って空を見ると、どこかからの逃去群でしょうね。

[uploaded-video="e40711b0cdea11e8b90a03fac4d94fc4"]

ポプラの木の榁に入りました。

ですが……こりゃ困りましたよ。

正門の直ぐ横です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1044604209890457012.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6766686988291127935.jpeg"]

一応園長には何もしないのでとは伝えてあるのですが、

困りましたね……( ̄▽ ̄;)

コメント12件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/12

ロロパパさん!がんばって保護しましゅう!!

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/12

ロロパパさんこんばんは

たぶん 殺虫剤で殺される運命になるのかな~

場所が場所だけに 一般人から見れば 蜂ですから 蜂=刺す なので怖がると思います

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/12

ロロパパさん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

巣門から2m範囲に周囲を柵で囲み、「入っちゃダメ!」って看板設置では駄目でしょうかネ(・・?)。

幼稚園児と保護者に和蜂を理解してもらう絶好の機会ですが(‐”‐;)。

Q&A書籍の威力も発揮できますし・・・(>人<*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/12

たかちゃんマンゴーゴー様

こんばんは!(^^)d

初めての経験で何も分からないのですが、本日自治会長にも了解を頂きました。

先輩(ミツバチ飼育)と一緒に保護の方向で話は進めてます( v^-゜)♪

応援お願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/12

ハートピース様

こんばんは!(^^)d

そうなんですよ!

このまま黙っておくと間違いなく駆除になると思います。

直ぐそこの運動場では園児が遊んでますからね。

私に出来るかどうか分かりませんが、出来る限りの事はやってみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/12

wakaba-どじょっこ様

こんばんは!(^^)d

事はそう簡単ではないのですよね。

もし私が園長なら生き物の大切さを覚えてもらう絶好の事案なんですが……

ですが、現在は自治会長にも園長さんにもご理解と時間を頂いてます。

簡単では無い事は承知で友達と保護の方向で頑張ってみます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/12

ロロパパさんの熱意や行動で、無関心(未経験)であった方々の意識が変化すること。自然との共生・ポリネーターの役割など、少しずつでも理解していただき協力してもらうといいですね。頑張ってください(*゚ー゚)ゞ⌒☆ 。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/13

Wakaba-どじょっこ様

おはようございます(^^)d

園長さんには私の少ない知識ではありますが色々と説明してあります。

ポリネータ―として大事な存在だともご説明しておきました。

そう言う事からも、このQ&Aのサイトには感謝ですね。

明日の日曜日はお祭りなので次の21日の日曜日、園児の居ない時に決行となりました。

以前この榁にはオオスズメバチが営巣したそうです。

勿論駆除の対象となったそうです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/13

ロロパパさん

ニホンミツバチ群のようですね。温暖期には温和なこの蜂も、気温10度以下では気が荒くなり危険です。園児や通行人が蜂に刺されるのは時間の問題かと思います。

私が採用している捕獲方法の一例です。

❶木の幹の周囲を捕獲用の寒冷紗で覆い、逃亡を防ぐ。

❷虫除け忌避スプレーを内部へ少しずつ噴霧する。蜂と女王へのダメージを少なくするために、一度に大量には噴霧しない。

❸様子を見ながら噴霧を続けると、ある時点で蜂群全体が外へ脱出、他へ逃亡しようとする。その結果、寒冷紗最上部で蜂塊となる。

ただし、気温18℃程度以上で作業しないと、群は外へ出てこないかも知れません。

育児を始めた群は、忌避剤噴霧で追い出すことは困難です。今日・明日が捕獲の適期だと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/13

煙幕(はちとリ)を入れたら、出てくるかもしれませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/14

葉隠様

おはようございます(^^)d

昨日は当地のお祭りでお返事遅くなりました。

良く分かるアドバイスもありがとうございます。今日は祭りの後片付け等があるのですが、早く終わる様だと丁度日曜日ですし昼から決行しようと思ってます。

大人しく出て来て蜂球してくれれば良いのですけどね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/14

小山様

おはようございます(^^)d

煙幕ですか。

榁の下で杉の生葉を燻しウチワ等で扇ぎ込むってのはどうでしょうか。

一応それも準備しておきます。

とにかく私と友達で考えられる事は全て準備して望む事とします。

煙幕は良いかも知れませんね。

アドバイスありがとうございました。

投稿中