ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/20(水)自宅1群から採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/20 , 閲覧 368

伸び伸びになってた採蜜、やっとはじめました

昨年捕獲、4段で越冬分蜂、5月に2段継いで6段でした

4面巣門から覗いても、向こうが見えないくらいになってました


今日は地元の公民館館長さんが見物に来られました

一昨日するつもりでしたが、我が家のバカ殿の体調不良で通院の為、伸ばしていただいてたものです

そのバカ殿、今日終業式も休ませてました


面布を着せ、自分も完全防備

巣門に並んだ警備に手を近づけご挨拶

なかなか近づいてくれず、2分ほどかけてやっと指に数匹が乗ってくれる


何やら他の警備とコミュニケーション

巣箱の中に消える


百均の銀色スポンジを取り除き(すでにボロボロ)

天板を先輩に教わったようにガンガン叩く

今までこんなに強く叩いたことはありません

先輩がやってたのを見て、マネしてみました

叩いてると分蜂のようにゾロゾロ流れ出てくる

内心、けっこうビビリ、「逃去か?」と、ドキドキ

涼しい顔して(空調服仕様繋ぎですが暑いです)

「上の段、蜂がが減ってるハズですので切りますね」

と、四隅にスクレーパー入れて、その後パン切りナイフで切る

下は切り取ったあとです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14347307273442428754.jpeg"]

べったり出てきてますね


このあと、2段継いで、離蜜風景まで見せました


バカ殿が出てきて、構ってちゃん発揮

してましたが、ゾロゾロ出てきた蜂にビビリ、近づいて来ませんでした


このあと、玄関先ですが、お茶を飲みながら雑談


息子にサンタさんを頼んだ時に名乗ると、

私のレモンのファンだと言われ、

その時に日本みつばちの蜂蜜も採ってることを告げると、興味津津

採蜜に駆けつけられました



お見送りあとに、ひと波乱


ゲゲゲの鬼太郎に憧れ、私の下駄を履いて出てくることが多いのですが、

「リモコン下駄!」と飛ばしたらしく、ガラス1枚割ってました

おかげで、掃除、要らん手間


あぁ…、、夏休み……、…

コメント10件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/20

ひろぼーさん、こんばんわ

採蜜風景を想像させて頂きました。ひろぼーさんも普通の人で良かった(ビビり)(^_^;)

onigawaraさんに、1段継いでから1段採蜜すると溢れないと教えて頂きましたが、6段に1段継いで7段にするのはキツイですよね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/20

こんばんは

暑い中採蜜お疲れ様です!  息子さん体調不良との事お見舞い申し上げます(◎_◎;)

山笠頑張りすぎて~疲れが出たのかしら??

本日終業式もお休み・・・初めての成績表の行事体験できませんでしたね、残念です(笑)夏休みの宿題も減ってるようですね、ニュースで見ましたが~ということは暇・・・大変な夏休みになりそうですね、もう既にガラス破損元気(笑)・・・(^^♪ガンバデス

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/20

ハニービー2さん

本当は、継いでから採蜜が王道です

しかし、私の巣箱は外径小さく、継いでしまうと切る時に不安定になってしまいます

結果として、先に採蜜するようになりました


あ、7段の群れも居ます

これは明日か明後日予定です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/20

T.山田さん

お祭り、明後日です

夕方、夏休みの宿題など配布物などいただきに行きましたが

通知表、ない!


なんか連絡で、通知表は「年2回」とか見た記憶が…、、

ま、私のガキンチョ頃と違い、ゆとりだらけのぬるま湯で育てましたので、成績悪いです(笑)


私は幼稚園の頃にはお小遣い貰ってましたので、

何十円単位の足し引きはできてました

しかし、息子は1年の一学期、まだ一桁の足し引き、、

しかも間違ってる…、、


思いやられます

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/20

ひろぼーさん

こんばんは

お疲れ様でした。

自然災害の後ですが採蜜ができたようで よかったですね。

私もタレ蜜しましたが この時期はすーっと早いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/21

さっとんさん

本当に「ジャバジャバ」落ちますね

24時間待たずに、落ちてしまいそうです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。採蜜継箱お疲れ様でした。息子さんはお元気になられたのでしょうか。息子さんと同年の孫も具合が悪くて3日以上休んでいますね。自分は大分山荘へ隔離されて居ますね。今日は買い出しをして孫と娘に持って行かないといけないですね。今朝は4時30分から蜜蝋精製の準備をして5時に火を入れました。朝は涼しいので、蜜蜂が来ないと思いますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/21

onigawaraさん

おはようございます

お孫さん大丈夫でしょうか?

私の息子は、ちょこっと具合良くなるとヤンチャ過ぎます

今日は5時からギャーギャー言ってます


朝早くから蜜蝋精製、お疲れ様です

すでに我が家の蜜蜂は集蜜に出てます

もう集まって来てませんか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/21

ひろぼーさん おはようございます。

暑いのに採蜜ご苦労様です・・・でも今の時期の採蜜は楽勝でしょう・・。

2代目元気になられて良かったです。

これからは一時も目が離せないのでひろぼーさんも大変ですね・。

熱中症にかからないよう頑張ってください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/21

cmdiverさん

もうかなり落ちてました

販売分を切り上げました

遠心分離しようかと思ってます

投稿中