ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/18㈫9群の日除けをしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/18 , 閲覧 426

自宅前、水没6群、庭1群、畑2群、タイベックシートで日除けしました


営業が「土壁に準ずる効果ある」と、のたまうこのシート

みかんで使った残りをカットして隙間開けて巻き付けました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/43892961827772257.jpeg"]

分蜂集合所の下に3群

水没した巣箱達です


流れた巣箱も、なんとか出入りしてます


自宅を終わり、畑に、…

昨日夕方、蜂場に行く道が復旧できました

ここで2群に日除け

あ、1群巣落ちしてました

今年入居群

何もしないよりマシと、麻布を被せただけでした

3年前までは麻布被せただけでも大丈夫でしたが

一昨年からひとつか2つ、巣落ちします

アリも来ておらず、盗蜜もなく、舐めてる蜂もいない

今日落ちたかも?

1日遅かった……

こないだ継箱した箱と、底板を取り除き、新しいものと変えました


OSのバージョンアップで、

なぜか写真の保存ができてないことが多くなりました

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。逆に採蜜時見たいに温度が上がらないかと、心配して見て居ますね、風は抜けるのですか?色は良いですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

onigawaraさん

風は下から上に抜けるようになってます

巣箱から少し離したものや、

対角線に少し離して杭をうち包んだもの

とです

巣箱にべったり付けてませんので、もう少し効果あると思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん おはようございます。

見なれた鋼管パイプは分蜂集合板かな?と思っていたらタイベック日除けが===

日本全国死にそうに暑いですね。

なんとか出入り?????

無事だった群が居たんですね。


日除けで蜂さんも一安心。

お疲れさまでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん おはようございます。

床上浸水後のメンテナンス大変ですね。

貴方が熱中症にならないよう気を付けて作業されてください。

処でチビッ子隊長は元気になられましたか??

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん

完全に流されたものも含めて、水没6群は、すべて出入がありました

時騒ぎも4つは確認できました

少しホッとしてます

しかし、どれもすごく軽くなってました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

cmdiverさん

空調服来ても汗だくでした

新兵器水冷服を試してみます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

あ、息子は熱がちょっとでも下がると、元気すぎるほどです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん こんにちは。

水没6群が復活してくれる事を願っています。ご苦労様でした。

タイベックシートは効果絶大だと思います。私も暑熱対策で使用したいと思っているのですが、なにせ高価(1m幅50m巻で2万円前後)なのでどうしようか悩んでいます。

結果を日誌で公開してください。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

どじょッこさん

昨年、百均のアルミスポンジシート?を巻き付けたものは、巣落ちゼロでした

しかし、夏の間に破れてしまい、もう1度巻き付ける必要がありました

タイベックなら、1年くらい持ちそうに思います


幅2メートルのものと1.5メートルのものが、半巻くらいありましたので、使ってみます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん

アルミスポンジシートは、想像では、内部の熱の発散も遮断されてしまうので、外からは万全でも、ちょっと拙い気がしますが、、、 実験しないと分かりません(笑い)

営巣中の巣箱で実験はしたくないので、空箱で実験ですね。

アルミシートの外側が反射で外からは効果あり、

スポンジシートが中からの熱を逃がす効果があるかも知れません。

どなたか実験してください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん

実験の方法は炎天下に2段積みの重箱を2個用意して、

両方に2リットルのペットボトルに水をいれて、内部温度を朝から24時間測定したら分かる気がします。

アルミシートスポンジで覆った方は、温度の上がり方が少ない。

夜間の冷め方はなかなか冷めない。

結論は効果ありにいたします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15227281614381945228.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん

>新兵器水冷服を試・・・

投稿日誌楽しみにしています。

ちびっ子隊長、体調が回復して良かったですねー・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん

固定紐の上から巻き付け、上部は被せてしまわず空いてますので、空気は上に少し抜けてました

包んでしまっているのでは、ありません

このタイベックもです

巣箱にべったり付いてはいません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

おっとりさん

その実験、載せていただいてた時に見ましたよー

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/19

cmdiverさん

カッパ着る仕事用に買ったのですが

億劫で未だに出してません

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 7/19

ひろぼーさん

タイベックシートは建材ですから、効果や耐久性は5年位は保障されているでしょうね~。農業用にも使用されていますねd(^^*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/22

どじょッこさん

お返事遅くなりました


タイベックは、土壁の代わりに使われるようになりましたね

みかんでも通気防水マルチや、

貯蔵中の湿度調整に使ってます


佐賀県のみどこさんが使われてたので、真似してみました

投稿中