ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/15(土)2群簡易的に遮光しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/15 , 閲覧 402

巣箱の横にハウスの廃パイプを打ち込み、タイベックと言われるシートで囲みました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11043073439740016534.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14516631353813856517.jpeg"]

面布、手袋してましたが、打ち込む振動を嫌ったのか

手首を手袋の上からさされました

この手袋、手首も覆ってあるのですが、目が荒いのか?

ここをさされるのは3回目です

針も深くないので、洗ってポイズンリムーバー、そして薬塗りました

飲み薬もすぐ飲みました


我が町の祇園山笠が、来週末に開催されます

組立が進んでます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/250759560111484726.jpeg"]

高さ15メートル5トン以上の山笠3台が練り歩きます

こちらは半分の大きさの展示子供山笠


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1332509563462294835.jpeg"]

息子が曳き山デビューします

本来私は外町なので、曳けませんが、子供はハッピを貸してくたさります

昨日、借りて来ましたが、何度も試着して楽しみにしてます


足袋と、締込み晒しを買って来ました

はぁ

今年は、付いて回らなければいけないので、飲んだくれできなさそうです

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

こんにちわ❣️

遮光対策中に刺される被害想定外でしたね。3回目ともなると手袋のバージョンアップが必要なのかも?

子供さん曳き山デビュー楽しみにしている事でしょうね。京都に引けを取らない立派なお祭りのようですのでしっかり記念写真も撮ってあげて下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/15

ふさくんさん

宣伝下手で、廃れてきてるお祭りです

せっかく日本最大クラスの「動く」山笠なのに

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/15

こんにちは

>息子が曳き山デビューします

いよいよデビューですね、これはビデオ撮影で忙しいですよ。

>飲んだくれできなさそうです

帰ってからゆくり飲んだくれしてください。(^^ゞ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/15

今晩は!

せっかく日本最大クラスの「動く」山笠なのに…その中での曳き山デビュー、オメデトウ御座います♪可愛いから〜逞しい息子さんに、立派に成られましたね(^^)v  しっかり記録して〜後で、汗を流して、ゆっくり味わって下さい!!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/15

ひろぼーさん。こんにちは(^_^)/   私も転倒防止用にロープを張る為にハウスのパイプを切断して打ち込んでいる時にチクリとやられましたよ(笑) 地面からの振動が嫌だったのでしょうね(笑) 何も被って無かったので眉毛の所をやられて次の日は片目がふさがりましたね(笑) お祭り良いですね(^_^)/ 息子さんの晴れ姿は楽しみですね(^_^)/  お酒は残念ではありますが(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/15

たまねぎパパさん

私は幼稚園の頃から曳いていましたが、

息子は、どうもやれそうになかったので(笑)

来年からは、小遣い持たせて一人で行かせます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

こんばんは

猛暑に暑さ対策その上刺され・・・お見舞い申し上げます(;^ω^)

本日はこちらも1群寒冷紗を張りました。終わりかけからパラパラ降り始め、急いでかたずけ中に入ると、バケツひっくり返した様な雨に変わり・・セーフとなりました。4時ごろには止みました・・・(*^-^*)

息子さんお祭りデビュウー楽しみですね、でも明日は猛暑なので気を付けくださいませ。  博多の祭りは久しぶりで盛り上がっていましたのに、最後に汚点を付けてしまったようです(◎_◎;)  くれぐれもご安全にお楽しみくださいませ(^_^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/16

T.山田さん

博多の祇園山笠、何かあったのですか?

朝早いオマツリなので、見てません(笑)


こちらの山笠は、宵祭りです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/765669090547741745.jpeg"]

2年前の山笠です

今年は宵山は見れそうにありません

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/16

ひろぼーさん

おはようございます^ ^

息子さん曳山デビューおめでとうございます^ ^

子供用の曳山も大きいですね!九州のお祭りは勇壮で好きです。

作業中に手首を刺されてしまったのですね(*_*)  蜜蜂は素肌以外も刺しますね。私も、先日ズボンの上から太腿を刺されました。

可愛い蜜蜂でもやっぱり痛いです∑(゚Д゚)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/16

おはようございます。

見事な山笠ですねー・。

息子さん初めて曳く山傘の動画一杯取ってあげて下さい。

山田さんが言われているのは悲しい事故があったのでは・・・?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/16

みるくさん

私が太ももさされたら、ズボン履けなくなりそうです

今回もちょっと腫れてます

薬続けてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/17

昨日も息子が

「ヤマ見に行きたい」とせがむので、買い物帰りに寄りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7838179495094880526.jpeg"]

人形が乗りつつあります

大一大万大吉は、石田三成でしたかね?

関ヶ原の合戦が濱組の表の題のようです

東組の裏の題は、金太郎みたいですね


表の題は、歴史上の合戦から

裏の題は、昔話から

が伝統的な作られ方です

投稿中