ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂が大量に流されてた巣箱に継箱しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 7/13 , 閲覧 499

写真、きれいに写ったのは保存できてません

子出しが始まりました

ずっしり重かった巣箱も、心なしか軽く感じます

巣板は覆われ、底板もきれいに掃除してる最中でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16528238873524214835.jpeg"]

他にフローハイブ乗せたものもひとつ継箱しました

これにはそこそこ蜜が溜まってました

新規分蜂群、他の巣箱は、フローハイブには全く貯蜜無し


乗せっぱなし越冬群、ひとつはそこそこ貯まり、ひとつは空っぽ


雨が堪えてますね


今週バタバタ仕事して、来週からでも越冬群の採蜜してみます

高すぎる巣箱の整理が1番の目的です


蜜、多分期待できないでしょう

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん 明日までの辛抱見たいですね。土曜日から晴れマークが付いて居ますね。自分のフローハイブも貯蜜を食べて頑張って居ましたね。フローハイブを据えて居ないなら、巣版から食べるので、一緒ですね。継箱お疲れ様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん。こんにちは(^_^)/   大雨大変でしたね(>_<) ひろぼーさんの画像を拝見して此方まで怖かったですよ(>_<)   蜜蜂達も災難でしたね(/。\) 復活して欲しいですね(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん

こんにちは

お疲れ様です。

無理しないようにして下さいね。疲れたら休みながら作業して下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/13

onigawaraさん

今年は貯蜜少そうです

まぁ存続してくれたら、いつかは蜜をいただけます

蜜蜂の居住環境を整えようと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/13

オッサンハッチーさん

この巣箱の近くから、臭い匂いしてましたので、育児層が腐ってるかもしれません

しかし、きれいに覆って居たので、何もせず継ぎました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/13

みるくさん

暑いので、ちょっと働いてダラダラ休むパターンです

嫌気さしたので、かえって来て継箱とフローハイブの点検してみました

午後から直売所の役員会と飲み会です

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん。幼虫が腐っているのでしょうね(>_<)   蜜蜂達が運び出すと良いのですがね(>_<)   後は蜜蜂に任せるしかないのでしょうね(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/13

オッサンハッチーさん

巣板を切り取ろうかと覗きましたが、ちゃんと覆ってます

任せます

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん

お疲れ様でした~自力で蜂娘頑張ってましたかぁ、すごいなぁ彼女らは愚痴もこぼさず一生懸命生きてるのですねw(*^-^*)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん

こんばんは

お疲れ様です。

立て直してくれるよう働き者のミツバチを信じたいですね。

少しでも上手くいきますように。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/13

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

豪雨被害お見舞い申し上げますm(_ _)m

みつばちはこんな豪雨被害を受けても逃去せず営巣をするものなんですね!

彼女達の生き抜く力は素晴らしい!

今日はお師匠様の所へ夏のご挨拶へ伺いましたが、同じ大阪でも豪雨被害が酷かったようで土砂崩れで道路が一部規制されて居ました。

こんなに降ると私の蜂場も池のようになって水が引かず、困ったものです(-。-;

今週末には梅雨明けでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/14

T.山田さん

本当に「頑張れ」と声掛けながら継ぎました

基本的に、ちょっとの手伝いしかできません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/14

さっとんさん

ありがとうございます

雨で蜜源がいきなり減ったようで、花粉の持込がすごく少なくなりました

そろそろ蜜枯れ期です

いくつか移動するつもりでしたが、移動予定の畑に行く道が崩れ車が入らないようになってしまいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/14

Michaelさん

放置してた待ち箱に探索来てますので、まだ逃去が有り得そうです

昨日、短時間のゲリラ豪雨でした

今日あたり、前線が降りてくる予報です

これがもう1度上がれば梅雨明けですね


しかし、北陸東北は、水害クラスの大雨になりそうとのこと

他の地域でもこれ以上被害ないことを祈ります

投稿中