ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
梅雨明けの雨上がり、タラの樹に和洋蜜蜂狂喜乱舞

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/24 , 閲覧 295
雨の間では観られなかった西洋ミツバチ
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15362737123927451718.jpeg"]

圧倒的多数の日本みつばちに混じって

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3224664865091200233.jpeg"]

タラの花に訪花しています(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17874267086759738276.jpeg"]

肩身が狭いからかちょっと小さめな西洋も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430222052541157324.jpeg"]

それにしても分蜂様の凄い羽音です(@_@)

[uploaded-video="a6d36b2029ef11eea6a903c7853afb06"]

脚立に登ってスマホで撮影

コメント11件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/24

ハッチ@宮崎さん、今晩は。千葉・銚子の蜂三朗です。

これは又見事ですね、蜂蜜でも噴霧したようですね、、、、ハハハ。

当所では、アカメ柏が終わって、カラスザンショウが方々で咲き始めてます。タラについては、まだかなり先のようです。

私の蜂場にもタラは若いのが結構ありますが、花の咲きそうなのは2、3本です。付近の藪や林に見られますが、此れから注意して観察します。

昨日、今日で継箱3群、暑さで外に出ていたのも、入ってしまいました。

素晴らしい画像、有難う御座いました。

ごめん下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/24

蜂三朗さん、こんばんは!!

雨で流されても晴れれば直ぐに花蜜分泌し花粉を出してくれるようです(*^^*)

[uploaded-video="5f828df02a1711ee9d9429fe2e2fb1c5"]

待ち伏せするシオヤアブも居ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7437827941223680597.jpeg"]
波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/25

ハッチ@宮崎さん

凄い!タラの花ってこんなに人気なんですねー。

我が家でも蜂箱のすぐそばにタラの木があるんですが

花が咲いてるのを見たことがないかも。

こんなに蜂が集まるなら咲いて欲しいけど

木が大きくならないと咲かないらしいですね。

剪定控えて育ててみようかな。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 7/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは

タラノキの花は日本ミツバチ達にとって大好物の蜜源・花粉源の様ですね、羽音が分蜂期かと聞き間違えるほど凄いですね。

近隣山地のタラノキを散策してみようかと思いますが、酷暑にめげそう(方言? 気持ちがくじけそう)です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/25

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

目線の高さでタラの芽収穫していたものが食べきれない芽をそのまま伸ばしタラ、あれよあれよという間に収穫出来ない高さになってしまいました(*_*)

低く保てばそれなりの高さで開花してくれるのではと思います(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/25

ACJ38さん、こんにちは!

メゲルは充分通じますf(^_^)

ビービーツリーもですが、低く栽培する剪定技術があるとちょっとした生け垣風に植栽して有効活用出来るのですが・・・

タラ樹にはトゲのあるものもありますので剪定に苦労しそうです(*_*)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/25

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

本日、蜂場のタラの樹をよく見ましたら、既に開花しており、1匹だけ居りましたが、他沢山のアブ他が訪花してました。

皇帝ダリアとムクゲの陰になってましたので、気にしていませんでした。

施肥などして、シッカリ育てたいです。

ムクゲなど美しい花が咲いてますが、ミッチーの訪花は見たこと有りません。

蜂場にはタラ樹の幼木はかなり在ります、訪花の素晴らしい画像拝見しましたので、今後は棘が有っても大事にシマっす。

有難う御座いました。

tomosugar 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/25

こんなにミツバチが群がる光景を私も見てみたいです!タラの花は大人気なんですね。我が家にもタラの若木があるので、いつか花が咲いてくれると良いなぁ…。

花を訪れるミツバチ写真コンテストの投稿先を教えて下さりありがとうございました。コンテストに投稿したつもりだったのですが普通の日誌を投稿してしまっていたので削除してコンテストに投稿し直しました。ありがとうございました(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/25

蜂三朗さん、こんばんは!!

ムクゲは花粉ありそうなのに蜜蜂訪れないですね~(/o\)

タラには色んな蜂が訪れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10696791670105216001.jpeg"]

写真確認中、タラ樹上にクロアナバチらしき姿も見付けました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/25

tomosugarさん、こんばんは!!

蜜蜂訪花写真コンテスト応募にイイねしました(^-^)v

tomosugar 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/27

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます(^-^)

タラの花、羨ましいなぁと思いながら今日、ウチのタラの木を確認したら、花が咲いてました!この投稿を拝見しなかったら気づけませんでした(^^;) 斜面で高い所に咲いてるので近づいて見ることはできませんが、我が家もミツバチが来ると良いなぁ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155570984264868984.jpeg"]
投稿中