ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年7月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
梅雨明けの午後2時、日本みつばちで賑わうタラ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 7/24 , 閲覧 458

南九州、昨日 7/23(日)梅雨明け宣言ありましたが、今日は時折雷雨となっています(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17968625987959323276.jpeg"]

晴れ間には猛烈な日射しが差します(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9588839446898198270.jpeg"]

そんな中ブンブンと賑わうタラちゃんです~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7312386603890980228.jpeg"]

脚立に上って観察しました(*^^*)

[uploaded-video="ab96e47029e011eebbf90b2c1959f530"]

スマホで撮影

コメント4件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 7/24

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

たらの木大賑わいですね!(^^)!

梅雨明けの蜜源の少ない時期には重宝しますね~

この猛暑の中家の前横の群朝から沢山の蜜蜂が飛び出してどこかへ行ってますが何処へ行くのか??です(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/24

T.N11さん、こんにちは!

梅雨明けしましたが今土砂降りです

[uploaded-video="e8a9acd029fe11ee98af338bd5893e44"]

せっかくの花も雨で洗い流され花粉は台無しになるのかと思うと勿体ない感じがします(>_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/24

こんばんは

タラノキ我が家も咲いていてブルービーさんと見ていたのですが蜜蜂がいませんでした。他の蜂がいました。(^^ゞ

11時頃だったので居なかった?のでしょうかね?

とても綺麗に撮れた写真ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/24

たまねぎパパさん、こんばんは!

雨が降ったり止んだりで

この後 15時には和洋蜜蜂で混戦

https://38qa.net/blog/368556

分蜂みたいな羽音がしてました(^^)/

投稿中