ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
伊吹の蜜は、「百花蜜」ではなくて「百草蜜」でした。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 7/26 , 閲覧 328

こんにちは 毎日とても暑いです。

昨日、岐阜県と滋賀県の間にある伊吹山に登ってきました。山のお花畑を見たくて登ったのですが、鹿の食害で花は金網で仕切られた一部に咲いているだけでした。昔は一面の花畑だったのに残念な事になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056082433450652935.jpeg"]


キオン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16175791132306156753.jpeg"]


マメグミ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3311547193364561714.jpeg"]


キバナノカワラマツバ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12334191501733081352.jpeg"]


クガイソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9945640462808898174.jpeg"]


シモツケソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4724607810759752152.jpeg"]

日本蜜蜂が好きそうな花ばかりでした。でも、訪花してたのは太ったアブでした。頂上はアシナガバチが多かったです。

売店に「百草蜜」を売っていました。伊吹山らしいネーミングでしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15428940772057925668.jpeg"]

お昼に食べたコロッケうどんです。これはミスチョイス(^^;;  うどんのお汁でコロッケが分解しました。かき揚げうどんにすれば良かったです。

3枚目の木の名前だけ分からなかったです。どなたかわかる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/26

みるくさん、こんにちは!

1番目の写真はツワブキに見えてしまいました(^^;

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

速攻のコメントありがとうございます。まだ花の名前が調べて無くてお恥ずかしいですσ(^_^;)

キナンだったような気がします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/26

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)こんにちはー 3枚目のグミだけしか分からないですね。登山をするのは良いですね。うどんはミスチョイスでしたか。それもまた好い事ですね。百草蜜ですか。柔らかいネームですね。お疲れ様でした。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

onigawaraさん

こんにちは

速攻のコメントありがとうございます。

3枚目の写真だけ名前が分からなかったです。グミですか! 教えて頂きありがとうございます。

早速編集で名前を入れます^ ^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/26

ハッチ@宮崎さん

マルバダケブキというフキはありました。花は、石蕗に似てましたね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/27

みるくさん こんばんは.

伊吹山登山ですか.うらやましい限りです.

若かった頃は(ドライブウエイができる前後の時期です),同じように花を求めて毎年のように伊吹山に登っていましたが,現在は残念ながら体力がありません.

3枚目の写真のグミは,正式にはマメグミという名前です.

また5枚目の写真はルリトラノオではなく,クガイソウ(伊吹山固有種のイブキクガイソウの可能性が高いか?)です.

ルリトラノオは葉が対生ですが,クガイソウは葉が輪生します.

百草蜜というのは伊吹山にふさわしい良いネーミングですネ.

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/27

都市のスズメバチさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

早速編集いたしました^ ^

ドライブウェイが出来る前(・・?)

都市のスズメバチさんは、伊吹山を下から歩いて登ったことありますか? なかなか良いと聞きますが、挑戦できてません。金華山でバテバテになりました(^^;;

お花畑が鹿の食害で寂しい限りでしたね。昔は見渡す限り花だったのに残念です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/27

今晩わ❣️

伊吹山登山お疲れ様でした。登ると少しは暑さも和らいだでしょうか?

可愛い花がたくさんですが、植物の名前はチンプンカンプンですσ(^_^;)

百草蜜とは良いネーミングですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/27

ふさくんさん

こんばんは

コメントありがとうございます。

伊吹山は、薬草もたくさん生えています。私の祖母は、伊吹山のモグサでお灸を据えていました。今も売っていますが買う人いるかしら(笑)

頂上は20℃でしたが、石のゴロゴロの道をよろけながら登ったら汗だくでした。

蜂蜜は、レジの近くで店員さんが見てたから写真が撮れませんでした。でも、百草蜜にクスっと笑えました^ ^

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/28

みるくさん こんにちは.

遠い昔のお話です.夏に毎年のように登っていました.近江長岡からバスで登山口まで行き,そこから歩きです.

スキー場のリフトが3合目まで動いていましたので,利用も可能でした.1合目までは樹林帯ですが,あとは草原でたくさんの花が咲いていました.

当時は夜間登山が主流で,暑い昼間に登る人は少なかったですネ.道中で下山する人とたくさんすれ違いました.

日光を遮る場所がなく,暑いのが欠点ですが,道中は大変良い眺めです.今となっては,懐かしい思い出です.

現在では私も金華山でバテバテです.ちなみに金華山での一推しの撮影スポットは・・・.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13760631245574386422.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/29

みるく様 今晩は。

その昔、名古屋市守山区の実家からスキーその他で何回も行った伊吹山ですので、懐かしく貴日誌(お写真)を拝読しました。

頂上付近(リフト側)から見える琵琶湖の絶景は如何でしたか?

今は<鹿の食害で花は金網で仕切られた一部に…>なんて、びっくりしました。昔は伊吹山と言えば薬草の宝庫でしたのに、最近は様相がだいぶ変わったようですね。

百草蜜の命名もいいですね。信州木曽御嶽山麓では百草丸という胃腸薬もありますね。

素晴らしい1日を過ごされ、英気を養われたことと拝察します。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/29

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

登山お疲れ様でした〜♬。\(^o^)/

かなりの蜜源になりそうな植物が有るのに、ちびっ娘達は連日の暑さを避けているのでしょうか…?。

さて、グミですが、実の熟すのがいつになるか…?で、名前が有るみたいですね…?。

外で活動が出来ない時間に、検索してみるのも面白いですよ〜♬。

自宅で検索出来るなら、睡魔が襲ってきたらそのまま寝れますよね…?。( ˘ω˘) スヤァ…

店番してると寝れないから、結構きついですね…。(´;ω;`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/30

南麓の風と共にさん

こんにちは

コメントありがとうございます。

こちらは、毎日暑い日が続いています。そこで友達と「伊吹山に行こう!」と、なりました。登山ルートが3通りあり、石灰岩剥き出しのルートで登ったら、まぁ大変!足がガクガクになりました。

登るのに必死で、山頂は20℃でしたが、涼しいと感じないほど暑くなり、汗ビッショリにでした。

伊吹山と言ったら「お花畑」が代名詞でしたが、寂しい事になってます。途中、鹿の臭いもしました。

次回は、秋に行きたいですね。子どもの時から慣れ親しんだ山は良いですね。

帰りは、関ケ原の駅を経由して名古屋駅まで戻りました。バスも楽しいです( ◠‿◠ )

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/30

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

コメントありがとうございます。

そうなんです!蜜源の宝庫なのに訪花しているのはアブばかり(笑)山頂はアシナガバチがブンブン飛んでました。

期待していた日本ミツバチは、見ませんでした。

麓の関ケ原では養蜂業者の方がいらっしゃいます。「百草蜜」の味が気になりました。買えば良かった…かな。

山道で、柵とロープを引っ張りながら歩いたので、腕と背中の筋肉がガチガチになりました。普通は脚の筋肉ですよね(笑)ストレッチをすると、バリバリと音がしそうです。

植物の名前の由来は「成程!」と思うものが多いですね。成程と思いながら覚えると忘れないかも( ✌︎'ω')✌︎

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/30

都市のスズメバチさん

こんにちは

そうです!ここ良いですよね‼︎

岐阜市内にある身近な山ですが、この部分だけ見ると違う山みたいです。

3年前に、母が金華山に登りたいと言うので行きました。ロープウェイを下りてから、かなり歩きました。あの年でよく登ったものだ…と今でも思いますね(笑)

投稿中