ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
gone with the wind 無王群とうとう行ってしまった〜

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 564


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14319857491684586091.jpeg"]

立秋、秋風と共に玄関前無王群いなくなりましたT^T

[uploaded-video="f967e47035f111eea5cf7dcf9c278243"]

気がつけば立秋!とても心地よい川面を渡る涼風


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/796505143290172742.jpeg"]

富士はこの時期から午前中は晴天、午後から荒天が続きます。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

消滅お見舞い申し上げますm(_ _)m

こちら大阪は立秋とは思えない程蒸し暑いですw

とうとうその季節になりましたか…夏の終わりに消滅する群が増えます(-。-;

それにしても相変わらずの絶景ですねー

そう言えば富士山登山は海外からの旅行客の弾丸登山でトラブル続きとか…困ったちゃん達ですね(-。-;

さて私の所の無王?不調?…先日何故か巣門付近で賑わっておりました…盗蜜…変な感染症での不調群で無ければ良いのですが(^^;;

そのままスルーをして台風対策をしております^^;

次の台風7号は本州直撃するかもしれません。

被害が出ない事をお祈りしておりますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/9

こんばんは

ずっと続いていた酷暑も一段落しましたが、こちらはまだまだ蒸し暑く、涼風が吹くというそちらがうらやましく感ずる所です。

こちらは今年は、ミツバチが最悪の状態で、地域全体アカリンダニとSBV(らしい)と、獣害とで私も友人達もとても苦労しています。

それに加えて、昨年からクマまで出るようになってしまいました。アナグマも相変わらずひどく、またその数もすごく増えてしまい、道路を走っていると日夜を問わず相当数を見掛けるほどです。

何とか、来年の “たね”になる為の数群を確保したい、と蜂友達と話しているような状況です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/9

こちらは千葉県の九十九里平野からです。

夏至の事しか頭になかった(笑い)

立秋!8月8日だったんですね。

朝、犬と散歩して、ちょっとは暑さが収まったように感じました。

暑さのピークは過ぎたと感じています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/9

徹.鈴さん こんにちは。
どんな理由にせよ、あらわになった巣板を見るのは忍びないですね。

葉っぱの日(8月8日)は、何故か、予定しなくても草刈りや草取りをしている事が多いです。
※勝手に私が呼んでいる記念日です( ̄▽ ̄;)
昨日の葉っぱの日も、ヨロヨロになるまで剪定をし、少しは風通しが良くなりました。

相変わらず富士山が美しいですね。私も、通り道に富士山の見える通りがあるのですが、最近は、雲に邪魔されて、殆ど富士山が拝めませんね。
今日も朝から時折ザザーっと雨が降っています。台風が気になりますね~ヾ(≧▽≦)ノ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/9

おはようございます。

涼しげな風景をありがとうございます。

岡山は連日酷暑です。

湿度が高いので作業場のスポットクーラーも直ぐ水が満タンになります。

消滅は残念でしたね。 お見舞い申し上げます。

此方はイノシシ君が暑さで発狂し 今朝も柵を壊されサトイモ畑で朝食をとって帰られました。(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

河の真ん中の橋の上!とても涼しかったです、今度家を建てることがあれば川の上が良いです、そういう人います!増水したときとても大変らしいですが…^^;;;

今回の消滅群、ここ2年アカリンダニやら色々な戦いを共に経験してきた旧友のような群だけに寂しいですが、夏分蜂した後は何処でも起きる可能性有りで〜まあ色んな事があります^^;

富士市は観光の受け入れ体制が全く出来ていない製紙業中心の工業都市です。ですから富士宮(まだまし)も含めしっかりした観光客受け入れのガイドラインもちゃんとしていない地元にもかなり責任が有るかと‥っと言っても暖簾に腕押しデス(-_-)

ところで今回の消滅群、最近巣門の近くが賑わってるなぁ〜元気になったのかなぁ〜??って思っていたら、盗蜜でした(-_-)

今度の台風の方こそスルーして沖を通ってほしいものです(-_-)

コメント及びお見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

台風怖い!!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

nakayan@静岡さんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

涼しいと言っても川の上だけでして…土手に戻るとじっとりと汗が‥^^;

そんなに酷い状況なんですか?何か手立てが有ればよいのですが…

獣害は此方では穴熊が生息確認できますが今の所ミツバチに対する被害は出ておりません、やはり地域性の問題なんでしょうか?そういえば先日近所の道路でハクビシンが交通事故で死亡しておりました。この酷暑で山での餌が捕獲できなくなると里まで降りてくるんでしょうか?

兎に角、早くの立ち直りをお祈り申し上げますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

れりっしゅさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

アカリンダニを乗り越え苦楽を共にした群、少しさみしいです(;_;)

葉っぱの日ですか〜なんか捉え方によってはビミョーな響き〜いや〜富士宮に有る蜂場の下の方にある空き地にはその葉っぱのデスネ〜群落らしきものが…誰も気付かずままに放置されているよーな(-_-)

夏場に剪定ですか〜ご苦労さまです〜我が家も剪定どころか切らなければいけない木がワンサカ有りまして〜何処から手を付けて良いものやら放置しておりましたら知らない間に森のようになってしまいました、困っております(´・ω・`)

其方から富士山が見える!!凄いですね!!逆に富士山も上の方からでしたら天気が良ければ其方が見えるということ!!今度上の方に行った時に其方の方を眺めてみようかと思います。

台風嫌ですね〜お互い気を付けましょう(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

徹.鈴さん どんどん雲行きが怪しくなってきましたね。。。
うちは既に森は越えまして、ジャングルです( ̄▽ ̄;)

地名や屋号に「富士見」と古くから使われている処は、富士山が見えると言われて居ますね。房総半島は、未だ未だ、良く見える方ですよ~。たしか、東北の方も、高い山の頂上からは富士山が見えるらしいです。神々しいですよね~。◠‿◠。♥

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

おっとりさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

私も2〜3日前にやっとそういえば〜立秋〜と思い出した次第です(^_^;)

こう暑いととても秋という言葉が頭に浮かんできませんよね(-_-)

しかし橋の上の風は先日までの風とは少し違う秋の匂いが感じられました。

この暑さももう少しの辛抱かと…

それにしても台風が心配です(-_-)

コメント前後して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

cmdiverさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

涼しいのは橋の上だけです(^_^;)

スポットクーラー使って作業をなさっているんですか?そうですよね〜もう本当に熱くてやってられませんよね^_^;;;;

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

そういえば先日富士宮の蜂場下に張ってあった電気柵壊されて根菜類食い荒らされていました、多分人によるものではなさそうですが??何方も害獣被害が多い年の様です(-_-)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/10

れりっしゅさん

少し覚悟をしなければいけないかもですネ!

房総半島から富士山ですか〜イイですよね、やはり富士山に行って晴れてたら其方を覗いてみます富士山からだったら房総半島がきっと地図のように見えるんでしょうね(*^_^*)

投稿中