ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
もう〜暑くてやってられね〜よ〜 って違ったみたい⁉️

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 8/5 , 閲覧 467


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/846198218986609918.jpeg"]

毎日毎日毎日暑いです〜フ〜(・_・;;;;;;

っと思ってましたら〜 よーく下を見たら〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3378451323515711815.jpeg"]

スズメバチが2匹熱蜂球でやっつけられてました。

早速コレを付けて待ち受ける事に!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8156491865175354022.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/5

こんにちは、徹.鈴さん!

胡蜂捕獲器の装着goodです(^^)/

装着しても、西洋ミツバチはスクラム組んで反撃することからどうしても被害が出てしまいますので、

私は今秋は空洞箱利用しての被害軽減を試してみるつもりです(^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

毎日暑過ぎますね〜

とうとう其方にもスズメバチが登場しましたか…(-。-;

矢張り西洋みつばちは戦い方が違いますね。

私の所も発着台に堂々とまって巣箱の中を悠々と覗いて物色していました(^^;;

のんびりと出て来た巣門番の子を誘拐して帰って行きました!(◎_◎;)

仕方が無いのでスズメバチネットを全群へ被せましたよー

台風対策もしなくてはならないのに…家族が多過ぎて作業が捗りません(-。-;

毎日暑いですからね…お外での作業には気を付けて下さいねm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/5

ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

お疲れさまです^_^

1日で4匹のペースで捕獲しておりますが…確かにあの戦い方では…余りにも犠牲者が多すぎます(T_T)

空洞箱と申しますと?何処かに空の巣箱を置くのですか?良い様でしたら試してみたいです。

お陰様で捕獲器を設置いたしましたらあれだけ外にゴッチャリいた蜂は殆ど箱の中に入った様です。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/5

Michaelさんこんばんは^^

お疲れさまです^_^

何ででしょうか、今年の暑さは大変堪えます!周りの若人を見ておりますと、コレは歳の所為だけでは無さそうです〜昔は夏と三密こそ我が命だったのにね〜ʅ(◞‿◟)ʃ

何であんなに外に出てるのかなぁ?って思って見ておりましたら何と!スズメバチが周りをブンブン飛んでおりました〜最初は捕虫網で何匹か獲って踏み潰しては、十指合唱してましたが…埒が開かず

捕獲器の登場です、捕獲器日本ミツバチでも使えそうです〜が、巣門のサイズがちと合わないよーな??

そうそう!台風心配です!昨年は8月、突風で巣箱が見事天地逆転して1群隣の待箱に逃居いたしました^_^;

その後角材を3〜4本立て、支えにしてから事故はなくなりました、最近は面倒なので春の待箱から支えをしております、突風のあった地区だけですが…f^_^;;;

この暑い中外に出ておりますと、近所に、“とうとうあそこのウチも頭をやられた”と噂されますので極力日中は引きこもりの毎日です〜

で、夕方になるとモソモソ出てくるという…まるで熱帯の途上国デス。

お気遣いのコメントいただきありがとうございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/5

徹.鈴さん

私も三密大好きでしたよw

最近ライブハウスにも行っていません(-。-;

もうおばさんの出て行く場所は無くなりましたw

>その後角材を3〜4本立て、支えにしてから事故はなくなりました

それってどんな感じに?

お手数ですがお写真をお願い致しますm(_ _)m

明日お仕事が終わったら台風対策始めます^^;

ドバッとみつばち 久し振りに見ました!

まだまだ嫌な季節が続きますね〜

昨年は12月1週目までオオスズメバチが来ていましたよ〜

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/6

Michaelさんこんにちは^^

昨年台風直前に撮影したものです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15296599207678752054.jpeg"]

これは3点支持です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7185083011542001086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14507444886211573215.jpeg"]

これは前だけに2点支持ですがこの後後ろに前と同様に2点支持して4点支持にしました。

使っている角材は30mmx40mmで1mの長さのものをナタで先端を尖らせてハンマーで10ー15cm地面に打ち込み、予め先にドリルで2箇所穴を開けネジをつけて置いた物を巣箱に固定しました。

この後あの静岡市清水区で洪水を起こした台風が来ましたが全く問題ありませんでした。

っと今しがた庭で分蜂騒ぎです…今年は異常に分蜂多いです^_^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/6

徹.鈴さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

先程お仕事が終わったので、取り敢えずホームセンターへ道具を購入して来ます^^

この裾を広げて安定させる方法は簡単で良いですね〜

夕方少し日が落ちてから作業を頑張って来ますね♪

いつも有難う御座いますm(_ _)m

投稿中