ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
What’s going on

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 8/2 , 閲覧 183

ここ1ヶ月他の仕事にかまけている間に何という事に!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13708384392509154380.jpeg"]

掃除をしなかったのがいけなかったのか…しかし少し構造の違う巣箱はこの様に元気いっぱいです〜



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8309712090051060723.jpeg"]

1ヶ月前に見た時分蜂直後だったのが原因?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3379034538895883971.jpeg"]

今は廃墟の閲覧にご注意状態です(T . T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2567409679803773733.jpeg"]


一体何が…矢張りマメに掃除しなければいけなかった〜反省です(T . T)

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 8/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

うーんマメにお掃除してもこんなに分蜂してワーカーが減ってしまい巢板が露出してしまうとスムシが大繁殖しますよね(ーー;)

おぞましい状態になりましたね!(◎_◎;)

完全に巣を乗っ取られたのですね…

私の所も分蜂後後継女王の交尾飛行失敗?で

新たな巢板は作られず巢板が露出している群はスノコのを外して巣板の間のお掃除をして居ますが…いつスムシに乗っ取られてもおかしく無い状態です!(◎_◎;)

毎日恐ろしい暑さです。

お身体をご自愛くださいねm(_ _)m

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/2

徹.鈴さん

こんばんは

残念ですね。私も一群やられました。丸々したスムシがたくさんいました。

逃去した群れが元気に何処かで育ってくれるといいですね。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/2

Michaelさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

見事にやられました!

箱のリセットに炎天下の中1時間半かかりおよそ5kgの巣の残骸を取り出しゴミ袋に…この時期弱群は1週間に1回位の掃除が必要と痛感しておりますが…全く追いついておりません。

女王蜂もこの暑さでは産卵が停止している群も結構いる様でして〜このままでいけば、我が大国も越冬など考える間も無く、折角今シーズン入居した群、半分位に減りそうな勢いです(T_T)

こちらも交尾飛行で燕に捕食されたと思われる不調群がおります、燕追い払うのに上に向けて反射板を下に置いたらやや効果ありました^_^

まっ元群5〜6群残れば〜なんてかなり悲観的になっております、でももう少し残ってくれないと、コレからやってみたい フローハイブやワレー、巣枠、人口分蜂などなどいろんな実験も有りますし〜

本当にこの暑さ何とかならない物でしょうか!此方暑さと同時に渇水もありまして草取りの手間がやや省けております(苦笑)

コメントいただきありがとうございます♪

汗腺を鍛え上げてこの暑さを乗り切ろうかと思っております(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/2

さっとんさんこんばんは^^

お疲れ様です^_^

其方もやられましたか〜

あれだけ数がいるとグロいですよね〜

去年はミツバチ用のBT剤なども薄めて使ったりもしていたのですが今年は蜂任せ…だったのが〜いけませんでした(T . T)

でも巣箱の構造が良い、スライド式の底板の両脇のスリットが5mmほど開けてあるのは、どうやらスムシが卵を産むのを嫌がり、其方の巣箱にはほぼ完璧にスムシはいませんでした、ベースごとその手にするのも良いかもですm(_ _)m

来年また戻って来ることを祈っております。

コメントいただきありがとうございましたm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/3

消滅お見舞い申し上げます

群が弱った期間があると、どうしてもスムシを排除できなくなることがありますね

スムシがわいた巣箱の片付けは、おぞましいですね

先日、ゾワゾワしながら片付けました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/3

徹.鈴さん おはようございます。

スムシ被害お見舞い申し上げます。

この時期の弱群はスムシにあっという間にやられるようです。

良いのか悪いのかよく分かりませんが私はボスを色香で鉄格子のなかに呼び込んで逮捕しています。(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/3

ひろぼーさんこんにちは^^

ありがとうございます。

憎たらしいのでバーナーで巣ごとバンバン焼きました、っと、何とも香ばしい匂いがします。

コレ上手く調理すれば昆虫食になるんじゃないかと(勿論蛾は無理ですが…)

あのミズアブですら幼虫の昆虫食でてますので…まだ食べる勇気ございませんが^_^;

話が脱線いたしまして大変申し訳ありませんでしたm(__)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/3

cmdiverさんこんにちは^^

ありがとうございます♪

掃除を怠った私が悪いのです(T_T)

所で鉄格子ってコレですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17673499353521522833.jpeg"]

去年この中にメンガタスズメ蛾がスズメバチと一緒に羽ばたいておりました “ざま〜みやがれ”デス^_^

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/3

cmdiverさんこんにちは^_^

追伸です、其方の3日前の日誌拝読しそびれておりました、排気口に取り付けたトラップですね?

又真似することが増えました、試してみようかと思いますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/3

徹.鈴さん こんばんは。

スムシも厄介者ですね。

巣落ちを2度経験して西洋蜜蜂の巣箱には付いて居る換気口を参考に重箱式の上蓋にも付けていました。

10数年前❓ユーチュブで巣虫トラップを拝見して、換気口と巣虫トラップを合体させました。(笑)

最初はトリカルネットも使いましたが今一、ハチマイッタ―をヒントに玄関はスリット式にしました。

反対意見が多いのでお勧めできません。(笑)

スズメバチ捕獲機は同じものを使って居ます。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/4

cmdiverさんこんにちは!

玄関はスリット式ですかスズメバチマイッターで試そうかと…

思案中です〜

上はルーフベントに取り付けるんですね〜

少し弱っている群に試そうかな〜?

情報頂きありがとうございましたm(__)m

投稿中