ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
親の心子知らず。台風対策中に刺されてしまいました。

ふなもん 活動場所:長崎県
退職後の楽しみにと令和4年に待箱を手作りし、5年の4月に自然入居1群、6年4月に分蜂と自然入居で4群娘と遊んでる養蜂初心者です。もっぱらネットだけが…もっと読む
投稿日:2023 8/9 , 閲覧 358

手の甲側が布になってるゴム手袋を使用して台風対策の巣箱固定してたら突然布越しに刺されてしまいました。夜になって発熱、腫れ&痒み。皆さんもご注意下さい。

[uploaded-video="f44d7340368911eebb01219c3c0ed219"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/9

ふなもんさん、こんにちは!

ひどい腫れですね~(@_@;)

台風対策は完了だったのですね!?

これから台風6号長崎再接近ですが、腫れが引き、台風一過の晴れとなるといいです(^^;

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/9

腫れが酷くなり 夜も痒くて寝れませんよ

腫れが引くのに1週間以上かかります

でも痒み 腫れが1番で無くなりますよ

翌日には少し腫れてるくらいで痒みも消えます

刺されたら直ぐに焼酎を付け毒を絞り出し これを数回続ければ大丈夫です昨年は13回刺されました 今年はまだ3回です

毒はアルコールで分解します

マムシ ハブ 蜂の毒は焼酎に漬けて飲みますよね

アミノ酸に分解されます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/9

お見舞い申し上げます

病院には行かれましたか?

抗アレルギー薬を飲むと、症状を抑えられます

受診を゙おすすめします

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:2023 8/9

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。昨日病院に行って少し腫れが引きました。台風が予報より西側なので風雨が弱く心配無く終わりそうです。

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:2023 8/9

初心者おじさんさん

ありがとうございます。私は3度目ですが1度より2度目、2度目より3度目の方が酷くなってます。4度目には焼酎を試してみます。その前に完全防備を心掛けたいと思います。

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:2023 8/9

ひろぼーさん

ありがとうございます。前回に比べ腫れが酷かったので病院に行きました。今日は少し薬が効いて痒みも半分くらいになりゆっくり眠れそうです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/10

ふなもんさん

以前オオスズメバチに刺された事があり20年程蜂には気を付けてました

初めて日本蜜蜂に刺された時にはまずいと家に急いで帰りました

アナキラシーショックは出ませんでした

でも13回も刺されるとアレルギーが出ないか心配です

今年は防護服来てやってましたが、最近また着てません

昨年はスズメバチ退治する時は必ず着てましたが、今は殆ど着てません

先日など素手て叩き落とすなどしてます

いけませんね 防護服着る様にします

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/11

おはよう☀御座います。皆さん はっちゃんに 刺された経験と その処置 いろいろな ご意見がありますね? 葉隠さんの はっちゃんに接する態度 は!すごく参考になると思います。モリヒロクンは 年に 一回 刺されるかどうか?ぐらいです!刺されたら ユツクリと 針 を外します。 蜂蜜を塗ります。コレだけで、何ともなくなります。(体質にもよるかも知れない) 今でも パトロールは テイシヤツ 柄パン (天才 バカボンのパパ)のスタイルです。 くれぐれも 真似をされませんように⁉️ 大事な所を刺されたら、ズボンを履き 手袋をはめ 面を 被るようになるかなあ?⁇

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/11

ふなもんさん

言った翌日にも僕もやられました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1665484183447407472.jpeg"]

おはずかしい話です

ふなもん 活動場所:長崎県
投稿日:2023 8/11

初心者おじさんさん

昨日の日誌見せて頂きました。お大事にしてください。私は3日間の薬でほぼ完治しました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/11

ふなもんさん

ご心配有り難う御座います

笑える出来事でしょう 養蜂を行う上に絶対起きうる蜂刺され

最初は防護服せずに舐めて刺され その後は慣れから防護服きらずに刺され

おとなしい日本蜜蜂とは言え 信頼しても信用しない事ですね

人間も虫の居所が悪いと怖いですからね

きっとあの蜂もスズメバチに虐められてたのでしょう

災害は忘れた頃にやって来ますね

みなさんも刺されない様にして下さいね

投稿中