投稿日:2023/8/20 20:01, 閲覧 507
7/24に巣箱を放棄して蜂球を造って 強制収容した弱小群ですが、今朝9時頃 再び巣箱から退出しました。
いつか再発するのではと思っていて、その時の対処は決めていました。 ➡ ①蜂雲状態から旅立てば、無事を祈って見送る ②どこかに蜂球を造った場合、一切手を出さない〔ちびっ娘達の野生の判断に任せる〕 ⇒ ②A その後旅立てば見送る / ②B 敷地内の待ち箱(x3)に入居した場合は 過保護にはせず見守る です。
9時に発出した蜂雲は、すぐ脇のキンモクセイの樹の下部の周りを飛んでいましたが、ほどなくその枝下に蜂球を造りました。(旅立ってくれずに ちょっとガッカリ!)
まだ転居先が不確定故の蜂球形成だとすれば、前回同様 悩ましい面がありますが、もしチャレンジしようと思える場所が見つかれば、自然回帰にトライしてもらいたいと思いました。
明日の旅立ちを想定していましたが、今日16:30頃確認したら、彼女達は姿を消し、3つの待ち箱への入居はありませんでした。 … エールを添えての見送りはできませんでしたが、結果としては 一番いい形になりました。〔蜂球から早期に旅立ってくれたことはいいことです。〕
勿論 今の時期に新居に入って 営巣・貯蜜・越冬するというのは厳しいですが、自家例では 初年度に 8/30に自宅内で転居して生き延びた例があるので、ギリギリで可能性はあると思います。
ただ絶望なのは、巣板に残った十数匹の“未練蜂”です。 私には最後まで見守ることしかできません "(-""-)"
尚、この群がなぜ巣箱からの退出を繰り返したのか? ですが、前回は巣箱周囲のコスモスが伸びてきて風通しが悪くなってきたことが原因かな? とも思いましたが、その後は改善しています。 最初の入居時も含めてその後も入居時には その後の転居を考えていたように感じます。
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣からの分蜂入...
こんばんは(^^)
お疲れ様です^^
えーまた再出発したのですか⁇
無駄が多いようで…彼女達には何かその様にする必要があったのでしょうね(-。-;
>蜂球から早期に旅立ってくれたことはいいことです
ホントそうです!何日もその場にとどまってどんどん仲間が死んでしまう事程無駄な事はありませんね。
今日は遅いお盆休みで実家のお墓参りへ行ってきました^^
お墓の管理事務所の方がこの時期お墓へみつばちが分蜂して営巣して困っていると言われて居ました(^^;;
この時期なので逃去ですよね〜
ハニーエイトマンさんのみつばちももしかしたらお墓へ転宅したのかも…
残り蜂は可哀想ですね…置いていかれたのでしょうか?
2023/8/20 21:35
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...
Michaelさん、お疲れ様です。 お墓参りでは、具体的な駆除要請に至らなくて良かったですね (^^♪
そうなんです、また出てしまいました。 今回も蜂球を造ってしまったので、心配しましたが、新天地へ向かってくれました。
この群は 恐らく入居時点から女王蜂に何か問題があったが故に、すでに過密なうちの蜂場に7群目として入居したんじゃないかな~? と思っています。
今朝残された巣板をチェックしたところ、20匹ほどのちびっ娘達を確認しました。 … 全員未練蜂なのか、新居から運び残しのハチミツを取りに戻ってきた蜂なのか、はたまた他群の蜂なのかわかりませんが、しばらく巣箱は スムシチェックをしながら 空になるまでそのままにしておきます。
2023/8/21 08:15