ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
令和5年8月24日 木曜日 自宅蜜源樹の森:のゴーヤに訪花する西洋ミツバチ。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 8/24 , 閲覧 248
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2204840215260985418.jpeg"]

ゴーヤに訪花する西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1370835125574983222.jpeg"]

ゴーヤに訪花する西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3001116157785582236.jpeg"]

ゴーヤに訪花する西洋ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15590551536618739509.jpeg"]

ゴーヤに訪花する西洋ミツバチですね。

カメラ:Canon EOS 1D X

レンズ:Canon EFS55-250mm+MC-EFマクロエクステンションチューブ

シャッタースピード:1/8000 f値/6.3 ISO/20000

場所:自宅蜜源樹の森

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/24

おはようございます、onigawaraさん!

ゴーヤ花雄しべの花粉色に比べて、団子になると橙に近い濃い目になるのですね(*^^*)

いづれも写真もナイスショットです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/24

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。南瓜も在るので、両方からかもしれないですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/24

こんにちは

ゴーヤに訪花しているちびっ娘はオレンジの花粉団子ですね。

1D-Xいいでしょ。シャッター1/20000ですか。モードが色々あるので楽しんでください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/24

8月18日の早朝、グリーンカーテンにしているゴーヤに日本蜜蜂が来ているのを観察しようと庭に出てみたら・・・、マルハナバチの仲間みたいですが、素早い動きと言い、羽音も、見た感じも、良く見掛ける種とは違う気がします。(花粉を付けているので違って見えるだけかも?)

[uploaded-video="54ad32b0423911eea341b74b19e8afae"]

日本蜜蜂はと言うと、この素早い動きに圧倒されてしまったのか?この日は見掛けませんでした。多分、時間差で来ているとは思いますが。

ちなみに今朝(6:40)は3匹の日本蜜蜂を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/24

たまねぎパパさん こんにちは シャッタースピードは1/8000ですね。ISO/20000ですね。1D-Xは7D-MarkⅡと同じ撮り方でも楽に取れますね。ISO/204800に設定していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/24

テン&シマさん こんにちは 花粉を一杯着けていますね。キムネクマ蜂ですかね。自分はあまり詳しく無いですね。野菜類には中々日本ミツバチは訪花しないですね。ゴーヤにも日本蜜蜂が訪花するのですね。好きな樹木が咲いて居たらそちらに優先的に行きますね。無い場合は訪花すると思いますね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/24

onigawaraさん、こんばんは!

テン&シマ さん添付動画の丸っこい蜂は、トラマルハナバチに見えました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/24

ハッチ@宮崎さん

そうなんですか?今ネット確認したら胸の部分だけでなく、お腹の上部(胸近く)にもオレンジ色の毛が生えてるようですね。

一方、私が撮影したのを何度も止めて見たり、見直して見たりしましたが・・・脚に付いてる花粉も同じオレンジ色なので、お腹側のオレンジ色が「有る様な?無い様な?」って感じではっきり分かりませんでした。でも、他に似た感じのものが居ないので、やっぱりそうなのかも知れませんね~。

私の動画撮影時には動きが激し過ぎて、この動画でやっと観られる感じになりました。(2匹来てましたよ~!)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/24

テン&シマさん、こんばんは!

クマバチはもっと腹部の光沢が強く、飛び方もどっこいしょ的などっちり感があるように思うのです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/24

最初に見たサイトの写真はお腹の胸寄りの所がかなりオレンジになっていたのですが、↓このサイトで見ると「そうそう、こんな感じ!」でした。とにかく他に似たものが居ないし、正解と思いま~す!

http://www.forest-akita.jp/data/konchu/03-maruhana/maruhana.html

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/25

ハッチ@宮崎さん テン&シマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ トラマルハナバチは了解しました。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/25

こんにちいは

MENUのボタンを押してAFを選ぶと汎用性の高い基本的な設定の次から、

〇障害物が入る時や被写体がAFフレームから外れやすい時

〇急に現れた被写体に素早くピントを合わせたい時

〇被写体が急加速急減速する時

〇被写体の上下動きが大きい時

〇ひしゃたいの速度変化と上下左右の動きが大きい時

それぞれ設定が出来ますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/25

たまねぎパパさん MENUのボタンは分かつていますが、ミツバチはマニュアルフォーカスですので、手動でピント合わせをしています。AFの方は今は標準ですが、何時か設定しますね。1D-Xは、たまねぎパパさんも使用しているのですね。コメント有難う御座いました。

投稿中