ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見つかっちゃった~(>_<; さすがだけど、襲撃される前に。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 9/16 , 閲覧 526

朝は晴れていたのに、作業の途中から、稲妻が走り、ゴロゴロ言い出しました。でも、途中での中断はしたくない作業中。あと少し、あと少し。。。
その内お決まりの雷雨。雷も激しく鳴り出しました。大木の元で作業をするのは、一層危険です。でも、光ってから音が鳴るまでの時差を数えると、まだ10秒以上ありますから、これなら未だ近くではないぞと、作業を強行しました。
夜のニュースでもやってたけど、神奈川や東京は、もっと凄くて、連休に向けての移動に支障が出たみたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6915249942356219406.jpeg"]

各地に線状降水帯も発生したようですし、天候がおかしいにも程があります(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1562306748608675242.jpeg"]

雷雨に怯えながらも強行した作業というのは、枝垂桜群の防護ネット張りです。
8月23日に入居したばかりだし、ずっとスズメバチの姿を見なかったので、このまま、あと一か月遣り過ごせたらイイなぁ~(@^^)/~~~ なんて、甘い考えでした。
今朝、いつものように、蜂娘ちゃん達に朝の挨拶をして居ると、ホバリングした大きい影!
とうとう、クマンバチがやって来ましたっ! あっ、こちらでのクマンバチは、大スズメバチの事です~(*'ω'*)
でも、巣門台の前でホバリングしましたが、それ以上は近づかず、サ~っと居なくなっちゃいました。写真を撮る暇も与えずでした。。。
さすがだ!!やはり見つかっちゃったかぁ~(-"-;A ...アセアセ
春の護岸工事のお陰で、竹林の大スズメは、追いやられたとホッとしてましたが、チョッと離れた所へ引っ越したに過ぎないんでしょうね。
幾ら何でも、これで終わりって在り得ませんね。多分、偵察隊が、「おっ!こんな所に御馳走屋が出来たか!それは、皆に報告せねば。。」と思って、帰ったに違いありません。明日には、チャンと狩猟に来るだろうなと思うと、午後に大事なイベントを控えながらも、やらねばならぬと、気合を入れました。
実は、シェードを作る時に、防護ネットも張り易いように、視野に入れてありましたので、それほど大変ではないと思ってました。
しかーーーしっ!! やっぱり天空の蜂箱は、ネットを留めるのも至難の業。おまけに、大汗と大雨が混じって、脚立も滑りやすいし、、、最悪"(-""-)"
「早く諦めないと、落ちちゃうぞぉ~~❣」と言わんばかりに、雷は鳴ってるしね。
やっとやっとで大スズメの侵入を防げそうなネットになったので、今回はここまでで勘弁して貰う事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16763693827014666490.jpeg"]

ネットを張ってる際中も、ネットに邪魔されて、蜂娘ちゃん達の飛行は随分妨げられていました。慣れて貰うしかありませんねー。。。ゴメンね(≧◇≦)
不満なのは、蜂娘ちゃん達の飛行ルートになっている向かって左方面に、ネットの重なりが多くなってしまった事です。ラビリンスのようになってしまう危険性があります。また今度、チャンスを作って改善しましょう。

[uploaded-video="036b3c8053f011ee885c8915adbc7c0b"]

粘着シートは、ホバリングがいよいよ集まって来たら、くっ付けたいと思います。雷雨が怖いので、早々に片付けました。濡れ鼠は退散です(+。∂)アチャー。。。

午後は、コロナで面会謝絶の父の具合が悪いので、施設に頼み込んで、リモート面会をさせて貰える事になったので、別棟の母を呼び寄せ、二人で面会できるように、施設へ赴きました。
施設では、LINEの面会をさせて貰えたので、自分のスマホから話をしました。と言っても、何度も呼び掛けて、やっと薄目を開けてくれる程度でしたが、母は涙を浮かべて喜んでいました。3日後は、京都の妹家族の代表として、姪っ子がリモート面会させて貰えます。体重も激減して、点滴が必要ですが、ここの施設では、点滴治療は出来ない事になっているので、19日の療養期間を越したら直ぐに、総合病院へ連れて行くのです。それまで、少しでも刺激になればと、日にちを空けてリモート面会を頼んだのですが、食欲が回復して無いので、カロリーゼリーとか、スポーツドリンクとか、少しでも喉を通って、高カロリーのモノを差し入れています。
昨日は、大好きな栗なら食べられるかと、柔らかめの栗きんとんを作って行きました。手根管症候群でリハビリに通って居る手には、かなり厳しい試練でした~( ̄▽ ̄;)
途中で、手がしびれて来たので、半分量ほじくってギブアップ。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14377009885714085465.jpeg"]

それでも、両親には十分な栗きんとんが出来ました。うちでは、薩摩芋は混ぜない、100%栗で作る栗きんとんに、高栄養を狙って、甘味は蜂蜜。クリーム状に伸ばすのはミルクです。
両親も私も、中津川の栗きんとんが大好きなので、チョッと粗目の中津川栗きんとんを、茶巾絞りせずにパック詰めで持って行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10622618248141705189.jpeg"]

今日、看護師さんに聞いたら、結構食べられたというので、苦労した甲斐が在りました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
今回、初めて蜂蜜で作ってみましたが、栗の香りを邪魔する事無く、甘味が爽やかで、いつもより美味しい栗きんとんになりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
初物にしたのは、75日寿命が延びるという御まじないを兼ねたからですが、またも、新しいスイーツが完成した感じです(●'◡'●)ノ♥

コメント33件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/16

おはようございます

ネット被せ作業お疲れ様でした。もっと大事なのは巣箱に入られない様に金属で入口を補強してください。私はアルミ缶を切ってネジ止めしています。

お父さんとお母さんがリモートで会う事ができたのですね。良かった。

もう栗のシーズンが来たのですね。我が家も初収穫できるかもしれません。(^^ゞ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/16

れりっしゅさん おはようございます。

とうとう大クマンバチの襲来ですか。まだまだ、弱小群だったと思いますので、手厚い介護をしてあげてください。被害が少ないことをお祈りいたします。

お父様も心配ですね。食べ物からの栄養が一番なので、手作りの栗きんとんは良かったですね。それもれりっしゅさんの手作りですので、いつもに増しておいしかったのではないでしょうか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/16

おはようございます。

皆さんネットを張られるのですね。

我が家の巣箱はペッタンコと捕獲器、トラップで対応しています。

其方ではスズメバチをマンバチ呼ぶのですか?

クマンバチは何と呼ぶのですか?


介護お疲れ様です。

両親も施設にお世話になっていた時食べ物は持ち込み禁止でしたが、

頑固な母親は施設の食事を食べませんでした、家内が内緒で持って行き食べさせていましたね。有難いことに施設の方が黙認・・・??・

点滴は施設で大丈夫でしたが軽い肺炎を起こす度に酸素吸入器付介護タクシーで病院に・・・ 介護タクシー高かかったです。

れりっしゅさんも大変でしょうが頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/16

たまねぎパパさん 有難うございます。
実は、5月頃に、継箱用の箱を作りながら、一緒にスズメバチ対策の巣門パーツを試作してあります。その頃は、早過ぎて、邪魔かと思ったので、取り外しましたが、今回、ネットに慣れて来たら、巣門にも装着してみようと思ってます。金属の丸穴の入口ですが、金属が苦手と思ったので、マットな自然塗料で塗ってあります。巣門扉に咬ませるだけです。

[uploaded-video="44c4a1b0542e11ee991073d7a7818334"]

上手く馴染んでくれるとイイんですけどね。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/16

papycomさん 有難うございます。
帰還した枝垂桜群の蜂娘達には、逃去または移動という感覚が、他の定着している群よりも、抵抗が少ないと思うのです。居心地が悪く感じれば、いつでも移動する事を厭わないのではないかと。。
ですから、生活空間を大胆に変更する際には、細心の注意が必要なのだろうなと、肝に銘じています。
今回も、ネット張りで、随分ストレスを与えていると思うので、巣門の変化は、もう少し後にしようと思ってます。
でも、本当に出入りが邪魔臭そうです。大丈夫かな(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/16

cmdiverさん 有難うございます。
オオスズメバチは、クマンバチ。
クマバチは、クマバチです~(#^.^#)
いずれにせよ、ネットだけではガード出来ないでしょうから、それ以外の工夫も、少しは考えてありますが、大襲撃が押し寄せたら、もう御手上げですね~ʅ(◞‸◟)ʃ
粘着シートも準備だけはしてありますけど。。。出来れば来ないで欲しいと思っちゃいますね。。。(;´д`)トホホ

鴨川市の中で唯一、部屋さえ開けば、2人部屋に夫婦で入居できるというので、今の特別養護老人ホームを選んだのですが、本人達の危篤状態だったり、コロナの院内発生だったりして、未だに、同室は夢のまた夢です。
看取りを考慮した施設になっているので、基本、延命治療に繋がる行為は禁止になっています。それで、点滴の許可は最初から持って居ないという事でした。二人共、もう自分の足で立つ事が出来ませんので、築55年の古い家では、車椅子も入る事が出来ず、私一人では、QOLを一層悪くしてしまいますから、施設で皆さんに助けてもらうしかありませんね。
未だに、家族の事が解っていて、会話が成立するのが救いです。父が健康な時に、65kgあった体重が、40kgになってしまったというのが衝撃です。早く点滴受診の許可が下りる日になって欲しいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/17

こんにちは

老眼の私にはどれが対策の部品か見えませんでしたが、パソコンで見ると見えました。

しかしオオスズメバチは通常門だけを狙うのではありませんよ。一番危ないのが縦守門ですよ。次に丸守門ですよ。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/17

たまねぎパパさん そうですよね~。。。
そこを狙われたらアウトですわ~。。。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/17

れりっしゅさん こんばんは。

延命治療の件了解です。

私の両親は施設に入所してから 顔を見て話が出来なくなったら、延命治療はしてくれるなと、家族と弟を呼んで言われました。

私もその様に子供に言って居ます。

父は98歳、母は1年2ヶ月後に後追う様に92歳で天寿全うしました。

1昨日はサイコーでした・・・。

蜜蜂色 万歳・・・・・  私のイニシャルでもあります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/17

おはよう☀さん。 ご両親の 介護 お疲れ様と 言いたい。 モリヒロクンは 両親とも 数年前に 無くなりました。 家内の 父も亡くなり あと 家内の 母が 鹿児島で 弟のうちで 自宅療養 しております。 男は 大体 こう言う時は ぼんやりしていて 気が利きませんので 女の人は さらに 気おつかわれて.大変ですね〜。栗きんとんかー、食べたいなあ? 食べるのは美味しくていいけど どうやって 作るのだろうか? 考えたくないよー。

写真の ネットなんですが? コメリや カインズなどの ホームセンターには 16ミリより 小さいのが見つからないのです。 よって 以前からのものを 再利用しています。ダブルで 被せていて オオスズメバチの 侵入は 防げているみたいですが 今後 どうなるか⁉️ 襲撃があったら? ペットボトルも 準備してありますけど? 未だ 吊るしていません!

巣門改造 もう少し 考慮の余地ありそう。釣りに行く時間を削って⏰⌛️細工を考えよう⁉️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/17

モリヒロクンさん 有難うございます。
うちは、16ミリですよ。ずっと。 本気で近づきたい時は、キイロもオオスズメも、入れる大きさですが、抑止にはなります。
蜜蜂も入る時に慣れが必要で、可愛そうな気もしますが、大スズメが接近してホバリングする恐怖よりはマシかと。。。
網が細かいと、花粉団子を落とす確率が高くなる気がしますので、16ミリで宜しいかと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

cmdiverさん ずっとcmdiverさんの暗号が気になっていたんですよ。
蜂蜜色バンザーイ? cmdiverさんのイニシャルと同じ。。。
ところが、ゆっくり考える暇が出来なくて、今やっとゆっくり日にちを追って行ったら、即理解~(^^♪
関西圏じゃないので、中々結びつかなくてゴメンナサイね(,,Ծ‸Ծ,,)
そうですね。イニシャルも一緒ですね~。納得(@^^)/~~~
おめでとうございます。
大阪の真似して、幸橋から川へ飛び込んだりしなかったでしょうね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/18

こんにちはcmdiverさん

>1昨日はサイコーでした・・・。

蜜蜂色 万歳・・・・・

私も優勝した時三宮に繰り出そうかと妻に言うと、バ〇にされましたので、淡路島のスターバックスで祝杯をあげました。(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

たまねぎパパさん 脇から失礼します。
良かったぁ~、鳴門の渦に飛び込んだのかと思った~(*^O^*)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/18

れりっしゅさん  たまねぎパパさん こんにちは。

れりっしゅさんさんあり有難う・・・。

エンドレスで大根 ちゃうで・・六甲おろしを大合唱・。(笑)

家内はあきれて隣の部屋に逃亡しました・。

パパさんも寅吉ですか???

よかったー。

私の自作機です。

垂直尾翼にイニシャルが入っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223064340608270814.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

cmdiverさん 大きな紙飛行機ですねー(@ ̄□ ̄@;)!!
縞々も間を黄色にすれば、完璧だったのにねー。。。
それにしても、幼い時から、今の今まで、ずっと発明じゃなくて、オモチャ遊びだったのですね(◎_◎;) 
物凄ぉ~く楽しそうな顔しちゃってさ。さすがです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/19

れりっしゅさん こんばんは。

図面通りにバルサ板を切り組み立て機体全体にガンピ(岐阜)を張り塗装・・2か月かかります。

国道に近いところに模型飛行場を作っていたのでCB無線の妨害電波で何機も吉井川で水泳しました。

潜水道具持参でRC飛行機を飛ばしていました。

楽しかったですよ。 家内は角が出ていました、家内の里は角山です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/19

cmdiverさん 奥様は、本当に、マジで、出来た御方ですね~!頭が下がりますm(_ _)m

私だったら、敵側に廻って、撃墜させてたかもね~( ̄▽ ̄;) いやっ!一緒に夢中になって、生活が成り立たなくなりますね(゚Д゚ ||)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/20

こんにちは

>パパさんも寅吉ですか???

そうですよ、今度は日本シリーズのチケット手に入れたいです。目の前で胴上げを見てみたい。(^^)/

自動車レース、ボートレース、そして飛行機ですか?陸海空すべて制覇しましたね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/21

こんにちはれりっしゅさん

私は正統派ですのでどこにも飛び込みません。そんなことで表現はしません。

でもみんなが飲んでいる場所には行きたいですね。球場で点が入った時に知らないタイガースファンとメガホンでハイタッチは最高です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/21

たまねぎパパさん れりしゅさん。

岡山もトラ ファンが多いですよ。

勝っても負けても六甲颪はサイコー・・・。

若い時 阪神、巨人戦で3塁側ではしゃぎすぎて・・・・喧嘩になりますよね!?甲子園署がいっぱいで西宮署に・・・。

浮浪者が多い時代でしたので駅には電車発着前後20分したら締め出されていました。

電車がないのでポートタワーの下で寝て帰ったことがあります。

夏でしたが以外と蚊に喰われませんでしたね。

青春時代を力いっぱい謳歌しました。(笑)

いつ死んでも悔いはないです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/21

cmdiverさん たまねぎパパさん。
お二人共、熱が半端無いです(@ ̄□ ̄@;)!!
誰でも、黄色と黒の縞々を身に着けてたら、一緒に歌い出しちゃうでしょうね~(((o(*゚▽゚*)o)))
さすが、日本一熱い寅吉さん達ですね~୧(˃◡˂)୨

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/21

こんばんはcmdiverさん

3塁側ではしゃげばそうなりますよ。(^^ゞ

西宮署まで出張なんですね、生粋の虎党でしたか。(^^ゞ

楽しい人生ですね~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/22

18日に、父は容体が悪化し、救急へ連れて行きました。とても、混んでいて、診断に半日かかりました。そして、誤嚥性肺炎で緊急入院。
本人の希望で、胃漏はやりませんが、鼻から仮にチューブを入れて、栄養を摂っています。嚥下能力が低下して居るので、今後、嚥下のリハビリはやりますが、車椅子に座る事は出来ないかも知れないと言われました。反応も落ちてしまったので、毎日見舞いをして、声を掛けようと思っていましたが、昨日の午後から、私の具合が悪くなり、昨晩は、何度も苦しくて起きてしまいました。
今日のリハビリや見舞いも全てキャンセルして、午前中に内科の主治医に診て貰いました。でも、未だ熱が高くなかったので、PCR検査キットを購入して、明日以降に検査しなさいと言われました。
でも、寒気はするし、頭が割れるように痛いし、喉がガリガリに荒れて、油断すると気管支から咳が出てしまいます。昼過ぎには、38度を超えました。
こりゃあ、ヤバい。。。夜になってから救急に行くと、また、長い時間待たされるので、運転も辛かったですが、救急に電話予約して、行って来ました。
やはり、「コロナ陽性」でした。。。(+。∂)アチャー。
私は、予防接種の3回目に、アナフィラキシーが出て、4回目は、ドクターストップ。どうしてもやりたければ、どうなっても保証は出来ませんよと言われ、断念しています。仕方ない無防備です(,,Ծ‸Ծ,,)
何処で移ったかも解ってます。父を救急に連れて来た時の待合室です。父の容態が危ないと知って、京都から妹が来ていましたから、二人で連れて行ったのです。隔離場所も待機場所も全く取れない程、インフルとコロナでごっちゃになってました。大咳をしてる人も何人もいて、中には、バケツにゲーゲーしてる人も居たんです。(ゴメンナサイね。。。)
「隔離して貰えないんだね。怖いね。」と話していたら、予想通りでした。
昨日から、京都で妹も具合が悪くなり、今日は発熱。全く一緒です。
父はコロナで10日経ってましたから、免疫が在って、コロナは良かったのですが、未だ予断を許さない状況なのに、6日間は、面会にも行けません。
嫌な予感がしたので、昨日の見舞いの後に、スーパーから食料を沢山調達してあるので、自宅療養でも私は逞しく生きられますがね。。。
でも、頭が割れるくらい痛いし、喉の炎症は、どんどん気管支の方へ広がっているのが解ります。鼻水は、水道の蛇口の如く、ジャア―ジャー出ますしね。熱が上がる度に、寒気が強くなります。
冷えピタも1枚じゃ足りず、2枚連結に。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093764114490712978.jpeg"]

とに角、水分をドンドン摂って、熱を排出しなければ。。
お彼岸の墓参りも終わったし、お籠りしても問題無しですね。
頑張りまぁース(✿ヘᴥヘ)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/22

れりっしゅさん こんばニチハ。

大変な目に合われていたのですね。

病院で感染された話は聞いていましたが?

兎に角休養を取ってください。

返信は無用です。

お大事に。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/22

cmdiverさん 有難うございます。予防接種が受けられない今、コロナに罹った事が、免疫になってくれれば有難いですけどねー。。
私、頭痛って殆ど起こした事の無い、ポヨヨ~ン生活なので、こんなに頭が痛い事が、本当に辛いです。頭が弱いんですね~(#^.^#)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/22

れりっしゅさん

コロナ感染 お見舞い申し上げます。コロナも5類に移行してから病院の対応も雑になっているようですね。私も注意しなきゃです。

それにしてもお父様も大変ですね。誤飲性肺炎は高齢者の方は結構多いですよね。我が家の祖母も何度かこれで入院しました。

れりっしゅさんが早く治らないことには看病も出来ませんので、養生をしっかりし、体調を早く回復させてください。

私も返信は無用ですよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/22

れりっしゅさん

えらかろー よまぁ突かずに寝ていなさい・・。メッ・・・も大事に。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/22

papycomさん 有難うございます。
何かやってる方が、気が紛れますから大丈夫ですよ~(^^♪
父は、寝たきり覚悟と言われちゃいましたが、今までも、何度も復活したので、今度も車椅子生活に戻れるようになるとイイなあと思ってます。
私も早く治さなくちゃねーハーイ(*^O^*)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/22

れりっしゅさん

こんばんは

コロナ感染と、お父様の容体も芳しく無いとの事で、重ねてお見舞い申し上げます。

うちの姑も罹り1週間自宅でした。毎日、何度も通って抱きかかえて面倒見ました。これでは私も感染するな・・・と思いましたが、無事でした。

とにかく水分をしっかり摂って、ゆっくり休んで下さい。

お大事にして下さいね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/22

みるくさん 有難うございます。
父はね、施設の看護師さんや往診の先生に診て貰って、コロナを治すまでは、良かったのですが、元々、肺気腫で肺が潰れている為、誤嚥性肺炎は、急速に悪化したようです。仕方ないですけど、復活して欲しいですね~(^^♪
私も早く治るように頑張りまーす୧(˃◡˂)୨

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

れりっしゅさん、大丈夫ですか!

喉が痛い時はハチミツですよ!ハチミツ!

お大事になさってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/25

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
もう保菌期間は終わったと思いますけど、咳が止まりませんし、咳のせいでギックリ腰になってます。立ち上がれません。。。
今薬を飲んだので、また、ゴロンとして、じぃ~っとしますね!(^^)!
ワクチン3回でドクターストップだし、丸腰で闘うには、相手が強過ぎますわ~。。。
相当手ごわいです。。。
蜂蜜、時々舐めてます。もう少し、籠城。。。

投稿中