ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
徘徊みたいにお散歩しないでよ~❣ 病性鑑定成績は良好?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 9/13 , 閲覧 577

月曜日に、南部畜産保健衛生所へ、採集した蜂娘ちゃんを提出して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14597193197828193284.jpeg"]

8月23日に帰還した枝垂桜群は、入居して間もなくから、変な動きをする蜂娘が居ました。足早に歩いてる娘です。底板の縁とか、箱の外壁とか、、、御仕事に行くわけでもなく、飛ばずに歩いている。それは、台風の籠城の後、一層ウロウロ歩いて居る娘が増えた気がしました。当てもなく歩く様子は、「徘徊」に見えました。

[uploaded-video="700c8200519c11ee8dc98bffd75f68c1"]

40日間外出していた間に、ダニに寄生されて帰還したのかしら((+_+))
https://38qa.net/blog/374011
私もサイトの皆さんのように、自力で検査できるようにならなければと、5匹ばかり検査してみようとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1813180521352478156.jpeg"]

双眼の実態顕微鏡は、眼底出血の眼には、大きく見えて作業しやすいですが、何れにせよ、今の私の眼の能力では、視界が100%ではないので、解剖自体が難しいです。その内、目の神経が痛くなって来たので、無念ですが諦めました(つд⊂)エーン
経験豊富な蜂蜜屋のゲンさんにも、動画を送って見て貰いました。するとゲンさんは、「これはダニじゃないよ。蜂は元気だ、ダニが寄生してるようには見えないよ。」と見立ててくれました。チョッとホッとしましたが、気になるなら、一応検査もして貰えばとも言われたので、やはり大事に至る前に確認をと思って依頼したのです。
ゲンさんのアドバイスとしては、「検体は、10匹と言われても、最低20匹は持って行きなさいよ。そうでないと、確実じゃないよ。」と言ってたので、昨年購入した吸虫器の出番です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8903571756319352993.jpeg"]

ウロチョロ箱周りを歩いて居る娘だけを、ピンポイントに狙って採集しました。20匹で良いのに、狙って採ってたら、多目になってしまいましたね(+。∂)アチャー。可哀想ですが、群全体の存続の為です。ゴメンねーo(>< )o
早速、本日結果の連絡が届きました。
「バロア検査とアカリンダニ検査を実施しましたが、どこにも感染は認められませんでした。」
あぁ~~良かったぁ~。◠‿◠。♥  本当に肩を撫で下ろした気分です。具合が悪いのは、人間もミツバチも同じで、苦しいモノです~。そうでなくて、本当に良かったです。
その内また、「病性鑑定成績書」として、正式な結果のお知らせが、防疫課から届くはずです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6987514232695132133.jpeg"]

でもこれで油断する事無く、巣門前の様子を中心に、ストーキングを怠らないようにしていこうと思いました。
話し序でに、ゲンさんの群の現状はどうなのか聞いてみました。 するとビックリ!!今年は例年にない豊作で、蜂蜜の貯蜜量が多いのだそうです。えぇ~っ?!この夏は、カンカン照りで、雑草も枯れてしまうくらいの花芽無しだったのにね~?! 蜜蜂は逞しかった~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

最近の枝垂桜群は、せっせと白い花粉を集めて来ます。何の花か、気になっています。最近目立つ白い花は、こちら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9476470605104824049.jpeg"]

仙人草です。つる性で、大きな木に覆い被さって、鮮やかな花を咲かせています。調べたら、仙人草は、蜜腺が無いのだそうです。それでも訪花が確認されるのは、この白い花粉のせいなのかも知れませんね。
こちらは、微々たるものですが、銀梅花です。銀梅花は、春に満開の花を咲かせましたが、また咲きました。二度咲きする花なのでしょうか(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4478656005703762345.jpeg"]

毎年訪花が確認されているレモンの木が、台風13号の豪雨で地盤が緩み、木が傾倒して来ちゃいました~(>_<) 植木屋の友人は、未だ農家の仕事が忙しくて、直ぐには頼めません。そこでいつものように、見よう見まねで、突っ掛い棒を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14573232815401260648.jpeg"]

植木屋さんが来てくれるまでの間に合わせです(((o(*゚▽゚*)o))) 嵐よ来ないでくれ。。
鴨川のレモン農家は、既に出荷が始まっていますが、うちのレモンは、北側の畑なので、未だ幼児のグーくらいにしか育って居ませんが、今年も結構実っています(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1094182696344400281.jpeg"]

家屋の陰の北側で、西風が強い場所ですが、その割には、よく育ってます。収穫は、年明けの予定です(✿ヘᴥヘ)

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/13

この動きはオオスズメバチが巣門に寄り付いた後に見られる警戒行動です。蜜蜂が巣門周辺をせわしく歩き回るのが特徴です。オオスズメが付けた匂いマークを消すために付けた黒い点が多数あるように見えます。(未確定)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7681441467426147802.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

葉隠さん 有難うございます。
実は、そのブツブツの事を付け加えようか迷ったのですが、、、気になりましたか(@_@)さすがです~!!!
先月御紹介した、アリ撃退法のコーヒー豆かすなのです。
蜂娘ちゃん達が、ウロチョロ歩くので、風で奥に押し込まれていた豆かすが、出て来たのです(๑≧♉≦)エヘ
紛らわしくてスミマセンヾ(≧▽≦)ノ

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/13

れりっしゅさん

”アリ撃退法のコーヒー豆かす” … 初耳です。効果はいかがですか? 除湿作用もあるようですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

葉隠さん 他の撃退法よりは、一定の効果が在りそうでした。でも、弱点は、巣箱の周り中に結界を張るには、随分量が必要という事と、乾いて風で飛ぶので、結界が切れると、再度押し寄せるという事です(^^ゞ
確かに、蟻はコーヒー豆の上は歩きませんね。臭いが強いからなのか、成分が苦手なのか、それは不明です(*'ω'*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

よかったね!!!

れりっしゅさんの「ムムム・・・これは・・・」という、些細な変化を見つけようとする日頃からの観察眼こそが、群を救うきっかけになるということを、改めて学ばせていただきました。

ダメにする人は毎日見には来るけど、みんな元気だなーかわいいなーで、見てるようで見てないと言うパターンが多い。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/13

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
あらら?!ムムム・・は、何処かに私書いちゃったかも。。。直ぐに言葉が崩れちゃって。。(๑≧♉≦)エヘ
はっちゃんさっちゃんさんに言われて、私もハッとしました。そう言えば、2年前の何も解らない駆け出しだった頃は、何も見えなかったなぁと、思い出しました。皆さんの養蜂用語も、英語のように聞こえてましたっけ。
少しは成長した自分に、クスっとしちゃいました。◠‿◠。♥

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/14

れりっしゅさん おはようございます。

綺麗に撮れていますよ。

私も顕微鏡をのぞいていると目もそうですが手、足まで力が入り辛いです。

あまり無理をせず、鑑定団に出されて方が良いですよ。

私も科捜研の男ではないですが大型モニターをポチしたいです。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/14

cmdiverさん 有難うございます。
cmdiverさんのように、しっかりはっきり気管内部が写せるようになれば、検査も自力で出来ると思うんですけどねー。そこまで行かない内にギブアップでした~(;^ω^)
でも、パソコン画像に転送できるような装置がないと、眼がやられてしまいますね。何か、考えようかなぁ。。
そうすれば、心配な時はいつでもチェックできますものね。◠‿◠。♥

投稿中