ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
萩の花に日本蜜蜂が!否・フルーツ畑群に雀蜂襲撃(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 9/18 , 閲覧 462

萩の花が美しい季節になりました。あらっ?日本蜜蜂が訪花してる!急いで、スマホ片手に、追っかけ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14095943139323399093.jpeg"]

ん~~。素早くて落ち着いてなくて、中々写せません。しかも、チョッと小さいような気がする。縞々は似てるけど、、、一応写して、PCで見てみました。
あれ~(・・? お顔がチョッと違うかなぁ。。お髭の長さも違うような。
やっぱり否!ですね~(;^ω^)
調べてみると、ヒゲナガハナバチの仲間か、ハナアブの仲間のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13169119134921694307.jpeg"]

チョッと紛らわしいなぁ。
萩の花は、蜜源としては有力らしいので、日本ミツバチの訪花も期待できますね(^^♪

今日の朝は、神社祭礼の為の奉仕草刈り作業に行きました。ここは、うちの分蜂群が10群以上住んでいる塚山の麓です。隣はフルーツ畑群の居る畑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11174180254895512172.jpeg"]

昨年は、カラスザンショウの苗がいっぱい出ていたのに、全部摘んじゃったので、今年は、持ち帰って育てようかと、期待してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11166965433435304617.jpeg"]

が、、夏の日照りと酷暑で、皆無。あぁ~、昨年摘んじゃったのが悔やまれますね~。仕方ない、来年に期待しましょう♪ 作業は、9時集合で、暑さ対策かとホッとしてましたが、いつになっても終了の声が掛からず、要らない藪の方まで刈り込む羽目に。。理由は、注連縄が中々出来上がらないから終われなかったのです。今年は長老様達が引退して、縄の綯い手が足りなかったのだと、後から解りました。誰か入ってくれと言ってましたが、注連縄は、女性は駄目と言うのかと思って、無視して居ました。後から聞いたら、そんなのカンケーねー!なんだそうです。そこで、来年からは、私も見習いになって、縄を綯う事にしました。理由は、早く終わりたいからです(⌒▽⌒)アハハ!

やっとやっとで11時半の炎天下に、隣のフルーツ畑の草刈りに向かえましたぁ~!!( ´Д`)=3 フゥ~
結局炎天下の白昼に、草刈りをする羽目になり、大汗ブン流すも、ずっと低血圧なので、立ち眩みがして来ちゃいました。今日は、スズメバチが接近してるのではないかと、ネット張り覚悟で来たのですが、さすがにヘロヘロ。午後に再挑戦(>_<)
やはり、スズメバチが3匹くらいでホバリングして、包囲して居ました。これも目が悪いので、小型スズメかな?大スズメかな??どちらか現場では解りませんでしたが、蜂娘達は、精鋭部隊がシマリングをして、威嚇して居ましたから、急いでネットを張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3918803438275762135.jpeg"]

塚山の豊かさから、絶対に襲撃されると思い、随分前から巣門に石積みをしてありましたので、スズメバチは、ホバリングだけで、石には精鋭部隊が居て近づけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2103901036837562181.jpeg"]

こいつは誰じゃ??!背中に王者の十字が見えないので、コガタスズメバチかな~と思いましたが、アップにすると、腹の縞々に波が在るように見えます。モンスズメバチなのかしら??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13616930318219103719.jpeg"]

いずれにせよ、しつこく纏わり着いているので、助けてあげたくなっちゃいました。しかし、網も電撃ラケットも、ハエ叩きすら持参してません。
いつもながら、詰めが甘いの(,,Ծ‸Ծ,,)
仕方なく、ネットの下の方の余ってる部分を利用して、ホバリングのスズメバチにおっ被せてみました。予想通り、飛べなくて藻掻きましたから、その上から、長靴で踏みつけました。蜂によっては、毒針が長靴をも貫通するとか(+_+) 幸い、地面が柔らかくて、土の中に埋め込めましたので、この方式で、2匹やっつけました。蜂娘達も、応援するかのように、シマリングしながら、体制をとってました。

[uploaded-video="3b1b7700557e11ee82380944b53ea4b8"]

出来るだけ、巣門からネットを離して、ホバリングが近づかないようにして来ました。後は、粘着シートですね。この群は、随分遣られて居そうなので、次回、粘着シートをセットしようと思います。それまで、頑張って凌いでね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

コメント19件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/18

れりっしゅさんおはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

れりっしゅさんは学があるから難しい字も無いと思いますが、自分は読めなかったのでググってみました。

難しい字はかっこ書きにして置いて欲しいな~って思ったけどどこかからアンタだけの声が聞こえそうですね。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

注連縄(しめ縄)綯い手(ないて)☜で良いんでしょうか(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/18

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も大字委員と言う役の時は、お神様の注連縄を作ったりするのですが、綯い手が、年々少なく成って来てますね。左縄は自分は出来ないので、藁を配ったり揃えたりでしたね。れりっしゅさんが参加されれば、早く終わると思いますね。スズメバチが急に増えてきますね。お体ご自愛下さいね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/18

れりっしゅさんおはようございます^^

草刈りお疲れ様です!(^^)!

スズメバチの季節がやってきましたね~

豊穣の秋神様の庭をきれいにして秋の実りをお願いしなきゃですね(*^^*)

子供のころ縄を綯ったことはあるんですが注連縄は・・・出雲大社の巨大注連縄はどうやって綯うんでしょうね('◇')ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

天空のみつばちさん 有難うございます。
そうですね。注連縄って読み辛い漢字でしたね。
「しめなわのないて」で正解ぃ~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
朝から、脳トレになりましたかしら(;^ω^)? 最近は、めったに見る事の無くった熟語ですね。
昔は、不浄のモノとか言っちゃって、女性蔑視の神事だったかも知れませんが、今はそんな事言ってられない程、人が少なくなりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

onigawaraさん 有難うございます。
やはり、役員になると、世話焼きも大変ですね~(@^^)/~~~
殆どの方が、縄綯いは難しいからと、敬遠なさるので、外仕事と、中仕事の時間格差が酷くなっちゃったので、来年は頑張ってみます。
子どもの頃、父が正月飾りの注連縄を綯ってる脇で、教えて貰った事が在ります。はみ出した藁をちょん切る事だけでも、早く進むかなと思って、頑張ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

T.N11さん 有難うございます。
昨日も、何方かが、注連縄を買うのはどうですか?って言ったのですが、30万円位かかっちゃうのだそうです。部落民の少ない地域なので、そりゃ駄目だ。。。となりました。
見習い小僧から始めたいと思います。
出雲大社の注連縄は、5t強の重さだそうですね。あそこをくぐるだけでも、有難い感じがしますもの。◠‿◠。♥ 
一年がかりで作るそうですよ。それを思えば、たった2・3時間作ろうなんて、罰当たりなのかも知れませんが、予算が無いので、業者を頼む事も適いません。来年は、丁稚奉公から頑張ります୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/18

こんにちは

神社の奉仕草刈りお疲れさまでした。

我が家は玉ねぎのマルチシートを外していなく3日かけて取り除きました。

ちびっ娘達の戦闘モード態勢頑張っていますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/18

たまねぎパパさん 有難うございます。
やはり、淡路島の玉ねぎは格別ですから、手入れも大変ですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16365283015237961987.jpeg"]

いよいよ、鴨川にも、遠方からの勢力が進出して来ましたよ~(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

れりっしゅ様 今晩は❣️

暑い中での祭礼の準備お疲れ様でした。草刈りは大変だったでしょ❣️

残念ですが、カラスザンショウの苗木を切ってしまったら、その木は枯れてしまいます。脇芽とかは出ないんですよね❣️

新たな芽が出てなかったのは残念でしたね❣️

蜂さん達が巣箱の外でブルブル体を震わせているのは、キイロスズメバチが来てるのだと思います。群れで体を震わせて(アブドメンシェイキング)威嚇しているのだと思います。オオスズメバチが来るとちびっ子達は巣の中に巣篭もりして出てきません。

しかし、ネット貼ってあげたのは良いですね❣️このまま、冬越しして分蜂してくれると良いですね❣️

私は、今年の冬、ビービーツリーとカラスザンショウの苗木を沢山植えようと思ってます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/19

れりしゅさん こんばんは。

秋祭りの準備ご苦労様でした。

私も手をけがしてから左縄が綯え無くなり気持ちが萎えてます・・。

スズメバチの多いところは大変ですね。

我が家の巣箱は捕獲器とペッタンコで辛抱して貰っています。

もうすぐ強力な武器で侵入者を撃退します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/19

ブルービーさん 有り難うございます。

カラスザンショウは、社の後方にそびえる大木から、種が落ち、境内に芽吹いた小さな苗なので、昨年は、草むしりで、皆むしり取ってしまったのです。勿体無い事をしました。

フルーツ畑に来ているスズメバチは、画像から、黄色ではない気がします。小型か、モンに見えませんか? 何れにせよ、狙われているので、堪えて~!と励ますしかありません。。。

ミツバチにとって楽園の地は、スズメバチにとっても楽園なんですね~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/19

cmdiverさん 有り難うございます。 経験者の皆さんが、口を揃えて仰る、左縄と言うのは、特別な綯い方なんですか?相当難しいのですね(@_@)

私はまた、軽口でイッチョ咬みして、自分の首を絞めちゃったのかしら(ToT)

腱鞘炎の私に出来るのか?!心配になりますね~。Youtubeで練習しておこうかな~(≧▽≦)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/19

れりっしゅ様 お写真のスズメバチは、コガタスズメバチの様に思えます。

オオスズメバチ以外のスズメバチへの対応は同じで集団で脅します。

今年は、例年に無くオオスズメバチが少ない様に思いますが、本格シーズンは今からですので、十分ご注意くださいね❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/19

ブルービーさん 有り難うございます。

可なり、目をつけられてしまいました。粘着シートもセットしなければと思っていますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/19

れりっしゅさん こんばんは。

ぎっちょの方は禁句?簡単かも??

神事に使う縄はお尻にひいて綯ってはいけませんよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/19

cmdiverさん

あぁ~、私は右利きです。。。やりづらいのかな⁉️

尻に敷くのはダメなんですね~(^o^)

気を付けまーす!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/21

こんにちは

来年獲れたての玉ねぎ送りましょうか。

甘いですよ。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/21

たまねぎパパさん 有難うございます。
いえいえっ!決して催促ではありませんからね(,,Ծ‸Ծ,,)
でも、きっと美味しいだろうなぁ~ハーイ(*^O^*)/

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/24

【淡路島の玉ねぎ】・・何か葵の紋所みたいですね~(笑)

今に助さん格さんが出て来そうですよ。この紋所が眼に入らぬか?(笑)


所でコロナの具合は如何ですか?

私みたいなバカはウイルスの方がバカがうつると寄ってきません。

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

最強のコロナ対策ですから手洗いより効くかもヽ(´▽`)/爆

投稿中