ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月21日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の9回目の草刈りをして、ミツバチの内部目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/21 , 閲覧 313

草は次から次に生えてくるので、小さいうちにすると簡単なので、12時15分から13時45分まで行いましたね。

[uploaded-video="be48fb00583c11eea4c737c8ba7a03ec"]

草が短い時は楽ですね。夏とは全然違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13465851523053886183.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11494080431916415497.jpeg"]

家庭菜園の南瓜ですね。ツユクサが強いですね。南瓜に大い被さって来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8208170459135431496.jpeg"]

一番手前のカラスザンショウが花が咲いた樹木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18272295842265090188.jpeg"]

蜜源樹の森の南瓜ですね。ツルの間の草を切りましたが、蔓も切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5281080658926813786.jpeg"]

兜南瓜とは少し違うのが出来ていますね。自家製種子ですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540237894228257916.jpeg"]

大根の間も切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8881036997369951099.jpeg"]

草刈り後にトヨミツ姫を1個頂きましたね。美味しかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15180442642483236128.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。6段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2933083124031195902.jpeg"]

底板は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4002383552280563339.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13030180752118728418.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に強制捕獲しましたね。169日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4114927525182730065.jpeg"]

今から4段目に掛かる所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3586275570506049842.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日強制捕獲しましたね。165日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5271403011794504622.jpeg"]

此方は今から3段目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2371376387286682632.jpeg"]

パールカンは可なり実がなって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5877256487889123002.jpeg"]

トヨミツ姫は殆ど無くなっていたのに、勢いが出てきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7706432167270142630.jpeg"]

此れは金柑ですね。可なり実がなって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6561248578642231074.jpeg"]

フジバカマは花が咲いて来ましたね。日本ミツバチも訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16561382923080059007.jpeg"]

フジバカマは花が咲いて来ましたね。幾つか咲いて居ますね。日本ミツバチも訪花しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5035392702436575686.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。草刈り完了しました。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/22

広い畑だけでなく、蜜源樹の森のお世話をされていることに敬意を表します。フジバカマは海を渡る蝶アサギマダラの食草と聞いています。ハチだけでなく蝶を始めとする、その他の花粉交配者にも目配りが行き届きています。(^.^)/~~~ 草刈りお疲れ様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/22

yamada kakasiさん こんにちは そうですね。10月19日くらいに毎年アサギマダラが数匹来ますので、管理だけはしていますね。蝶々ですが、動きとかが、全然違いますね。人間みたいな感じですね。自宅蜜源樹の森:は一番多いのは黒アゲハ蝶ですね。ナガサキアゲハと思いますね。色々な虫類が来ますね。嬉しいコメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/22

こんばんは

草刈り9回目お疲れ様でした。

草は直ぐ伸びますね。

蜜蜂も元気そうです。

フジバカマも咲き出しましたか、そろそろお見えになるのかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/22

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年は10月19日ですね。今回は草が短いので楽でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5454915671223258966.jpeg"]

EOS 80Dで撮影していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17761449516377792674.jpeg"]

EOS 80Dで撮影していますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/22

今晩わ❣

草刈りお疲れ様でした。

本当にマメですね。とても真似は出来ません(^_^;)

今年もアサギマダラが来てくれると良いですね。訪花状況のアップ楽しみにしています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もう藤袴が開花したのですか?

矢張り早いですね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6426540967351609541.jpeg"]

私の所は↑もうすぐ開花?

藤袴にも日本みつばちが訪花するのですね?

それは嬉しい情報です♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5985618895340173031.jpeg"]

↑そうそうセイタカアワダチソウもあと少しで開花しそうです!

こんなに毎日暑いのに…秋がそこまで来て居るのですよねf^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/22

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 了解ですよ。自宅蜜源樹の森:の草刈りをしていると、大分山荘でもゆっくり出来ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フジバカマは、Michaelさんの方が蕾が大きいですね。セイタカアワダチソウは良い感じですね。此方は荒れ地が少なく成って来たので、少ない感じですが、どこかに生えるのが有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中