ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月22日 金曜日 福岡山荘跡地群の目視確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/22 , 閲覧 289

この前4段継箱をしたので、様子を見に行ってきました。スズメバチは何方も1匹も死んで居ないし来ていないですね。ただ天井裏の守宮が2匹ずつ居たのが、居なくなって居ましたね。

[uploaded-video="6fb5d25058f611eeaea2c3a62f7f2d71"]

No.1入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4705248094535764014.jpeg"]

動画の群ですね。No.1入居群ですね。5月10日入居群ですね。135日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16039221302396064035.jpeg"]

餌が無いのか?守宮が居なくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6838292841554205901.jpeg"]

中は4段目に降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8804916658621725943.jpeg"]

No.2入居群ですね。5月10日入居群ですね。135日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6789114893631514339.jpeg"]

此方も守宮が居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18374210476813146094.jpeg"]

今から3段目に降りてくる感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13009104067088500675.jpeg"]

ムクロジの種子が巣箱の周りに落ちていました。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/22

onigawaraさん

こんにちは

巣箱の見回りお疲れ様でした^ ^

スズメバチが居なくて良い環境ですね。

ムクロジの種子は大きいですね、 初めて見ました(๑・̑◡・̑๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/22

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。1匹も居ないのにはビックリですね。ムクロジの種子が、羽子板の玉についている黒い実ですね。ムクロジは日本ミツバチは大好きですね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

確か無患子はかなり大きな木になるのでしたかしら?

実は拝見した事があるのですがお花は見た事がないです。

硬い実は魔除けとして羽子板の羽の頭に使われて居たとか…

どんなお花なのか興味があります。

矢守も居ませんか?

誰かに捕食されたのでしょうか?

蛾を捕食してくれるので矢守は大切にして居ます(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/23

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ムクロジは自分のはΦ300mmで10mくらいですね。親木のお宮に生えている神木は、Φ750mmで横縦20~30mくらい有りますね。福岡県で一番大きいと思いますね。コメント有難う御座いました。ムクロジのブログが有りましたので、張りますね。

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_407.htm

投稿中