ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.9.23 猛暑も終わりに近ずいたかしら?? そろそろ冬越しの準備で継箱ですが

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 9/24 , 閲覧 416

昼間はまだ夏日ですがようやく夜朝方は涼しくなって来ました~ほっ(;^ω^)

そろそろ弱群の復活C群の継箱をして冬越し準備のため内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12215091472558990036.jpeg"]

ありゃりゃ~蜂さんは見事に増群してますが、見事な片寄り巣です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13006611416988398657.jpeg"]

下は7/13日の内検時


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15134406526574459921.jpeg"]

TldDIoszh30

写真の映りが良く無いので動画を張り付けましたが~これでは継箱は出来ませんね・・・・困りました(◎_◎;)

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

T.山田さん おはようございます。

残暑は終わりましたか(笑い)

打って変わってブルブルですよ。

布団をいつも掛けてないのですが今朝(9月23日20時~9月24日朝)は毛布が無いかな( ^^) _U~~なんて感じたほどです。

今週は最低気温が20℃前後ですからブルブル習慣です(笑い)。

継箱はしなくて良さそうですね。

ド素人なので正しい見方かどうかは知りませんが、、、( ^^) _U~~

私は丸洞なので提供した固定長の空間を日本みつばちが自由に部屋取りしたらよいと思って干渉しません(丸洞だからできる余地がない)。

見守りください。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/24

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'` ☜すんまへん

ド素人の私でも偏りが分かります。へ~~っと感動に近い感じで見てましたが原因は何なのですか?これって直るのですか。

これからもどんどん分かりやすい写真を上げてくださいね。

でも15秒くらいならYouTubeでなくてもいけるのではと思うけど、上げられる体制になったんですね。ハード面のスペックが知りたいです。(*^^)v

おっとりさん、未だ毛布無しで生きていますよ~。

羽毛布団って暖かくて天国にいる気分(行った事無いけど)・・・今までの煎餅布団の重さがどの位だったのかと思います。

それにしても起きるの早過ぎ~!・・自分もそうだけど年寄りみたいですね。

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

天空のみつばちさん


失礼ですよ。私はまだ30歳をちょっと過ぎただけでsu( ^^) _U~~



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4382465289473213491.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/24

おっとりさん,済みません、20歳の自分が言う事ではなかったですね~(;^_^A

でも何で女性のバレリーナ???

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/24

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。弱群はそのままか1段継ぎ足しですかね。もう少し様子を見られて下さいね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/24

T.山田さん おはようございます。

ご無沙汰しております。

やっと秋らしくなってきましたね。

私も今朝はタオルケットをかけました。

玄関を入ると天井までの吹き抜け 素晴らしい空間ではないですか?

人もハチも ゆとりのある生活を好むものですね。

群れのリーダーによるのか?日当たりに関係なくたまにありますね。

私でしたらそのまま様子を見ます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/24

おはよう御座います(^^)

あらとても偏って営巣しましたね…

コレって空中営巣群でしたかしら?

私ならこのまま越冬体制を迎えるのであれば、来春バタバタしたく無いのと真冬の冷たい風が吹き込む地面から離したいのでもう一段継箱をして来春2月まで様子をみます。

多分2月頃になると分蜂に向けて急激に増巣が進み始める頃なので巢板が揃い始めた段階でまた継箱を検討します。

良い感じのコロニーで良かったですね〜

其方のフローハイブ群は貯蜜を始めていますか?


私の所はこの蜜枯れで強群のフローハイブの貯蜜はすっかり無くなりましたw

逆に弱小群のフローハイブは貯蜜がたまって来ているようです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

おっとりさん

こんにちは

朝夕涼しくなりましたね! 千葉は毛布いるほどですか???体調崩されませんようにご自愛くださいませ(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

天空のみつばちさん

こんにちは

そうなんです~随分と偏ってしまいました! 多分初めの頃、西日に注意だけして東側には寒冷紗してなかったのでそれが原因かと・・・ただ猛暑対策に全体に対策施した折、2枚目の写真の様に2段で偏っておりました。夏が終わるころには全体に造巣してくれるかと期待してたのですが、甘かったようです(◎_◎;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

onigawaraさん

こんにちは

返信遅くなり申し訳ありません。 東側の寒冷紗を7月になって追加したのですが、手遅れだったようで偏りが解消されてませんでした・・・・ショック(◎_◎;)

そうですね! このまま11月迄様子をみて継箱したいと思います。コメント有難う御座います(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

cmdiverさん

こんにちは

朝夕涼しくなったので就寝しやすくなりましたね! 昼間の気温も30度下回れば作業も楽になるかしら(*^-^*)

>玄関を入ると天井までの吹き抜け 素晴らしい空間では・・・

そうですね、蜂さんも涼しい空間が欲しかったのでしょうかね(笑) 私の家にも吹き抜け欲しいですよ(笑)

ちょっと冬越しには不向きなので、このまま継箱しないで頑張ります(*^-^*)

温度差で体調崩されませんようにご自愛くださいませ(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

Michaelさん

こんにちは

この群はアカリン疑いと児出しをして激減した群です。7月には上の写真の様に持ち直してましたが、その時点で偏っておりました。夏が終わる頃には広がって造巣してると期待してたのですが・・・(◎_◎;)

ご助言のように~このまま11月迄様子をみて継箱したいと思います。

それにしてもアナフィラキシーショックで弱っていらしたのに、40度以上になるのインド訪問にはビックリさせられましたよ~でも事の他元気にご帰還して、もう蜂場に復帰していらしたので、そのバイタリティーには度肝ぬかしております(笑)(*^-^*)

フローハイブはまだ見ておりませんが、そろそろ一度くらいは採蜜しなくてはと・・・・蜂蜜の在庫がまだ有るので無理しなくて良いのですが!

それよりフローハイブをこのまま載せての冬越し・・・思案中です! 降ろすのも面倒になっておりますw~アハハ!(≧▽≦)

本当にご自愛くださいね~(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/15

T.山田様 今晩は。

今頃になって、この貴日誌に辿り着きました。

蜂群さんの偏り、継ぎ箱するにはちょっと迷いますね。9月下旬とのことですから、今頃は偏りも直って、継ぎ箱されているかもしれませんね。小生もそれをお祈りしています。

でも、蜂さんたちが居るっていうのは、日々の暮らしの励みになりますね。

もうご存じのことと思いますが、我が方は今年は蜂ゼロですが、もう小生たちも開き直って、今シーズンは庭や畑のお世話に打ち込んでます。今日も家内から「今年は蜂が居ないから、庭や畑の作業が順調に進むね」と言われてしまいました。

たしかT.山田様の蜂さんとの暮らしは、小生と同じ2019年からでしたよね。

今日もT.山田様からお励まし頂いたように、小生たちも来年は蜂さんたちが再び居着いてくれるよう頑張ります。またよろしくお願いします。

投稿中