ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
福岡も昨日より外は暑い位の日差しで~今年最後の内検❣(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 12/11 , 閲覧 353

9月からほったらかしの養蜂(^▽^;) 勿論時々様子見には訪れてましたけどね・・・

今年の秋はスズメバチが怖くって、自宅の蜂蜜も足りてるので敢えて採蜜はしませんでした!

土場元巣3代目群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10517035835693376267.jpeg"]

メントール確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15422270046092586869.jpeg"]

5月に追加したっきりでした(笑)  30g追加しときました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6646587542013873779.jpeg"]

久し振りの内検ですが~6段でこのまま冬越し出来そうです(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13885756892121726999.jpeg"]

土場C群(4/3入居)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7512297931868105864.jpeg"]

メントール確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7808886589407142756.jpeg"]

こちらにも30g追加しときました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11038566304688255030.jpeg"]

内検こちらの9月内検時の吹き抜けはどうなったでしょうか・・・(^▽^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11933879581180335661.jpeg"]

右前回吹き抜け側~なんとか盛り上がって来ましたね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3382735207566072770.jpeg"]

9月時の吹き抜け状況の下写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/68683513098305730.jpeg"]

3段(H18cm×3)で冬越しですね(^^♪




コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/11

T.山田さん こんばんは。
どの群も、蜂数多く、良い感じですね~(#^.^#)
冬越しには、問題が無さそうで、羨ましいです(^^♪ 
今日は、こちらも昼間は半袖でも過ごせましたが、夜との寒暖差が、蜂数の減った群には、厳しい感じです(^^;
やはり、人間も蜂娘ちゃんも、健康が一番!!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年はどのcolonyも順調に越冬しそうですね♪

吹き抜け群はやはり巢板が埋まって来ましたね!

私の所の空中巣も上に巢板を順調に作って6段一杯で7段目の巣落ち棒の手前に巢板が降りて来て現在7段仕立てになっていますw↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5684062436756739760.jpeg"]

期待していなかったら小群が結構な強群となり意外でしたw

お互い空中巣が上手く営巣出来たようで良かったですよねーw

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/11

こんばんは

そちらも今日は暑かったのですね。

メントール今から入れても遅くないですかね?勿論獣医さんからの処方だと思いますが。(^^ゞ

みんな元気そうですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/11

片寄りも少し良くなっていますね、良かったです。

ホッとしました!♬

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/11

T.山田様 お早うございます。

どの群も元気一杯の強群、越冬間違い無しですね。日頃のお見守りの賜と思います。

温かそう! こんな時期は、温暖な御地が羨ましいです。当方は毎朝、霜柱をサクサクと踏みながら庭を一巡してます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

れりっしゅさん

早速のコメント有難う御座います(*^-^*)

こんなつまらない日誌読んで頂けたのですね~感謝です(^^♪

今年も問題群の冬越し出来そうで安堵しております(*^-^*)

このC群は入居まもなくアカリン疑いからの激減児だしで復活危ぶまれた群でしたのでホッとしております(*^-^*)

そちらも暖かい日中だったのですね~ころころ変わるお天気で困ったものです、体調回復後だと思われますので無理は禁物ですよ(笑)と言っても無駄でしょうけどね~良いクリスマス&お正月を蜂娘とお迎えくださいませ(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

Michael(ミカエル)さん

早速のコメント有難う御座います(*^-^*)

そちらの空中巣は凄い! 6段満杯7段迄そんなに復活するとは、素晴らしい改進劇の群ですね~勿論お世話の賜物ですがビックリしました(*^-^*)

私の所の空中巣は消滅したのですよ~日誌見落としましたね(笑)(^▽^;)

このC群は入居まもなくアカリン疑いからの激減児だしで復活危ぶまれた群でしたのでホッとしております(*^-^*)

これが5/11の激減時です(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9356266880267067716.jpeg"]

今年も激暑の上何かとあわただしかったですね! でも何とか落ち着いて年の瀬を迎え、齢と共に養蜂は・・・頭が下がる先輩方に怒られそうですが・・・気持ちの維持って大変なのですね(笑)

お仕事が激務の上の完璧な養蜂作業のあなた様には、いつも感服させられております(*^-^*) 何卒ご自愛の上良いクリスマスをお迎えくださいませ(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

たまねぎパパさん

コメントありがとうございます!(*^-^*)

暑かったですね~本日は何と雨ですが22度は有りそうですよ!(◎_◎;)

>メントール今から入れても遅くないですかね?勿論獣医さん・・・

アハハ! 給餌枠は蜂さんのお陰で温度も上がって、メントールも少しは効いてくれるものと期待しておりますw(^^♪

寒暖差で体調崩されませんように良いクリスマス&お正月をお迎えくださいませ(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

天空のみつばちさん

ありがとうございます❣(*^-^*)

何とか冬越し出来そうでホッとしております(*^-^*)

そちらは寒いでしょうね! 無理せず良いお正月お迎えくださいませ(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

南麓の風と共にさん

有難いコメントありがとうございます❣(*^-^*)

そちらは寒いのですね、想像してブルッとしました(笑)そんな中での見廻りお疲れ様です。今年は熊の出没の話題が多い様です音を出して用心くださいね!

寒さで体調崩されませんようにご自愛下さい。そして良いお正月お迎えくださいませ(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/12

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>私の所の空中巣は消滅したのですよ~

えーそうだったのですか⁈

確かにダニやら子出しやら…トラブルがてんこ盛りのcolonyは消滅した方が良いのかも知れませんね…

私はダニは乗り越えましたが…ウイルスだけは乗り越えれそうに有りません(ーー;)

お仕事、同居家族の介護、多頭飼育、ウイルス…疲れていますw

私も養蜂を始めた頃のパワーが無くなりつつ有ります(^^;;

九州もウイルス感染拡大していますから、どうぞ気を付けてくださいねm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/12

Michael(ミカエル)さん

こんばんは

毎日の激務お疲れ様です(*^-^*)

私の説明が悪かったようで申し訳ございません。空中巣はB群で上の写真の偏り巣の問題てんこ盛り復活群がC群です(◎_◎;) 後事務所群が居ますので3群の冬越しになりそうです(^^♪

コロナ変異・インフルエンザ等の予防接種は済ませました。医療関係の方に迷惑にならない様頑張りますね(*^-^*)

有難う御座いました❣(*^-^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/29

T.山田さん こんばんは〜♬。(^O^)/

本年はお世話になりました…。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

投稿中