ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
単細胞の モリヒロクンの オオスズメバチ対策

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 9/28 , 閲覧 420

25日(月)念願の オオスズメバチ対策を決行した。その報告です。

① 以前友達からもらったネット 10×14 ダブル〜トリプルにして 紐固定

② 10×10 トリカルネツト 紐固定 (ジョイフル本田)

③ 16×16 ネット 腹巻き状態に巻きつける

④ 16×16 以前から使用していた 唐丸籠状態ネットを 被せる

以前 c mdIver さんが 電撃オオスズメ防止対策を 投稿しておられた。ボケ爺には なんと無くしか 理解できなかったので? こんな 初歩的な 対策で 対抗してみたが 大笑いされることでしょうね? しかし まだ 3日目とはいえ オオスズメバチは まるで 寄りつきません。ご覧のとうり 物凄く みっともない状態ですが 結果オーライ⁉️ このままで 今季オオスズメバチの侵入が 阻止できれば?今後 この方式を 継続するつもりです。 おつとりさんでは無いが?あと65日? 待つことにします。 (最初の 数時間は はっちゃんが もたついていましたが!お利口さんです。すぐ慣れて くれました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4700768029471938877.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10734507046430587132.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6407413914929658982.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2660420067950996241.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2864100622321801323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2660420067950996241.jpeg"]

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/28

きちんと対処されてます

みっともないということはありません

お疲れ様です

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

ひろぼーさん 早速の コメント ありがとうございます モリヒロクンなんかが 滅多に 褒められることは 有りません。お世辞でも 嬉しいなあ☺️? デモ 結果には 満足しています。 もう一度 いいます。 オカアチヤンにも もう少し 見栄え良く 出来ないかなあ⁉️ ⁉️ ⁉️ と 言われています。今は いじり回したくないので 当分は このままで 様子を見ます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

モリヒロクン

おかあちゃんは人間です。

オオスズメバチも日本みつばちも人間ではないので美学なんか関係な~~~いです。

でも、効果はありそうですが、こんな格好では原宿も吉祥寺も行きたくないとおっしゃるお母ちゃんの気持ちは分かる(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4870134687894717216.jpeg"]

****************

結局4重と云うこと?

私がオオスズメバチだったとしてもこんな中へ入りたくないですよ(笑い)

日本みつばちは必至でわが家へたどり着こうとしますよ。

余りの努力に涙が出てしまい(冗談)もっと日本みつばちにはスイスイ通過できて、オオスズメバチは嫌がる(入らない)オオスズメバチは入るのが不可能な仕組みを考えています。


結果がオーライなら大成功ですよ( ^^) _U~~

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/28

モリヒロさん おはようござんす。

斜面巣箱の基礎はコンクリート施工で、継箱間はテープで防御して、今回の複数ネットを拝見しまして、お手本のような管理人さんです。

ベタ基礎の水抜き穴と思える部分(想像ですが)細かい配慮ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

おっとりさん こんにちは 今 図書館に行ってから(なぜか休みだった)今夜の クロダイ釣りの 餌のカニを しあわせ荘の海岸に 捕まえに行って来ました。夢を追って 夜釣りに行きます。海に落ちるように 祈ってください。 うちの オカアチヤンは 都会が嫌い派です 山や 河原が好きですねー 原宿なんか 大嫌いらしい 金が 掛からなくて助かる!⁈

はっちゃんの網は 4重 と 言うことです。 しばらくは 出入りしにくそうでしたが モリヒロクンの性格に、似ていて そんなもの どうでもいいらしく すぐ 慣れてくれました♪♪  c m d i v e r さんの 真似なんか 出来そうにないなあ?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

モリヒロクンさん

c o m d i b r じゃないよ~~

cmdiverさんです。

お名前は正確に記述しましょう( ^^) _U~~

*****************

4重の網でしたか?

慣れる? まあ、死に物狂いで中へ潜っているとは想像できますが、

その辺りは人さまざまですから、ウフフ!

*************

図書館に行く前にはネットで今日はお休みかどうかを調べる事もできます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

侠客島のボーダーさん こんにちは すごい眼力 全てを 見透かされてしまうなあ? 重箱の 基礎部分は 住宅工事の 廃材の サイディングの 捨てるものを!無料で 頂いてきて 切断加工し シリコーンで 固定して 四隅を アルミアングルで 接着カバーしたものです。(以前 はっちゃんさっちゃんさんに ご指導いただきました) 重箱との隙間は スレート の廃材を ボンド固定して 重箱を乗せたもので スキマは 測っていませんが 5ミリくらいかなあ?  基礎部分の 中の 下には スムシが 布団を敷いて寝ていますので 定期的に 取り出して 焼却 ナム、!殺生ばかりです⁉️ 閻魔様許して、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

おっとりさん わあー 思い込みが激しい 一度 思い込むと もう 訂正が効かない?  c m d i b e r さんの 度量の深さを 期待して 怒られない事を 祈ります 教えていただいて ありがとう 今後も 間違い続けるところでしたよ⁉️⁉️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

モリヒロクンさん まだ違うよ~~~

cmdiverさんです。  vが正しい。 bではないです。

カタカナにすると同じだけどね(笑い)

意味が通じるからこれでも良いかも(知らんけど)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

おっとりさん まだまだ 何回 間違えば 気が済むのかなあ?千葉の田舎に 住んでいて 英文などは 打ったこともない気がしています。c m d i v e r さん これじゃ 本当に 怒りますね 何回 間違えば 済むんだよーんと 言われそう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

モリヒロクン

あ~~これはもりひろくんの日誌だから、死ぬまでおっとりとコメントのやり取りしていても誰にも迷惑が掛かりません。

と、思ったらひろぼーさんとボーダーさんがコメントをくださっているので、お二人の所へどんどんお知らせが云ってしまいます。

おしゃべりは個人間メッセ^ジが良いですよ(笑い)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/28

おっとりさん,お二人の所にはもちろん行きますが、(いいね)している方の所にも行くんですよ。

私コメントしてないけど通知来ます。(*^^)v

チャットのようだからコメント控えていました~。

おっとりさん【ー】と【^】打ち間違えたらいけんじゃん(笑)

ムーミン怒るぜ!(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

天空のみつばちさん こんにちわ!

メッセ^ジ  これですね( ^^) _U~~

タイプしていて気が付いていましたよ。

この間違いはお愛嬌で 誰でもすぐに分かるから い い の。

これは分かりますか? おっとりは 馬.鹿です。

何で**にならないか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

28日(木)夕方になったし☀️適当な風もあり 大潮の満潮を狙って クロダイの 夜釣りに出かけます♪♪♪ さっき おつとりさんに 揶揄われていたみたいだけど? 髪も 脳みそも スケスケになった、モリヒロクンには? よくわからないので? また 今後も からかってください。いくら 怒られても 反応がない 怒られていることが わからない? 馬と 鹿が 同居していますよ⁉️ヤッホー  4時 出発 目標 クロダイの 針はずれ 2回ぐらいかな? ソレなら 御の字ですよ!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/28

おっとりさん、やっぱりおっとりさんは大したものです。

【.】までは気が付きませんでした。

今迄アスタリスクを防ぐために()などを使うかカタカナにするかでしたが

【.】とはね~勉強になります。m(_ _)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

天空のみつばちさん

管理人さんに迷惑がかかる事はしないようにいたしましょう。

何事もモラルが大切です。

おっとりもこれからは悪ふざけは少なくしていきます( ^^) _U~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/28

さっき 7時半ごろ 帰ってきました。 予想が 大当たり クロダイが どこかへ 雲隠れしていました。 餌も 最初のカニが 最後まで イキイキしたまま着いてきました。 見限られてしまった。 明日も チャレンジする気があるのですが? 無駄足かな? ソレでも 出かけるのが 馬と 鹿の、掛け合わせです。 ヤッホー!

皆さんの お話には モリヒロクンは 着いていけないのですが? 管理人さんや 皆さんに ご迷惑を お掛けしている⁉️ 本当に⁉️

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/29

パソコンのお知らせ多数で、今!通報を検討しています。

サモア戦に勝てば、28:22 勝ったわ 通報無しですww

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

侠客島のボーダーさん おはようございます。

本当に この通報の仕組みは厄介ですね。

ユーザーの利用の仕方が多岐に渡っているので、一度コメントをすると、

あとからあとから、(とりあえず自分には感心の少ない別の話題で)、お知らせが来て、うんざりする事があります。

サイトでも何でもこなれた仕組み(SE)を作るのは難しいと思います。

サモア戦?多分スポーツでしょうが(笑い)勝って良かったですね。

高校生の時に陸上部で足が速かったのでラグビーのコーチが入部を煩く勧誘を受けて、それ以来ラグビーは好きになれん(笑い)

私にはオオスズメバチ以外の事には関心ないけど( ^^) _U~~

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/29

おっとりさん NHK日曜夜11時30分からですよ、じゃあ見てね。

https://38qa.net/blog/378648

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/29

侠客島のボーダーさん

ありがとうございます。

録画予約完了。

オオスズメバチ。知りたい。もっと。

投稿中