ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
群は元気!でも巣内蜂球ちぢんだかな?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 11/5 , 閲覧 208

2018年11月4日 曇り 気温朝14℃昼18℃ 今日も蕎麦の刈取り、草刈りと忙しい。

朝9時、巣箱確認、相変わらず外勤蜂が忙しそうに発着してる。底板に蛹の死骸?1個と巣門隙間に死んだ蜂1匹、まあ問題無いか。巣内部は、蜂球が4段の7割あたりまでで前週より少しちぢんだ様に感じられる、今回スノコ上部は確認しなかったが、盛上げ巣があると巣板が下に伸びないような意見もあり、また、気温低下により巣中心部の加温のため中心に終結している為でしょう、これも問題ないもよう。

前週に巣箱内部に居たカマドウマは姿が見えない、巣箱から出て行ったか?蜂に追い出されたか?余分な虫が居ないのは良い結果である。

メントールの入れ物、改善策は仕事が忙しく準備できず、次週に回す。

[uploaded-video="db4e7800e09211e8beed8ba0e9721638"]

外勤蜂の様子、盛んな発着、忙しそうである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10682936478715046246.jpeg"]

底板、かなり汚れてきたがそのまま、蛹死骸と蜂死骸1匹


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6573044845759177467.jpeg"]

巣内部、少し小さくなった?問題はなさそうと判断。

夕方5時近く、巣箱の様子を見に行ったら、少数ではあるがまだ出発していく蜂が居る。暗くなったも帰って来れるのだろうか?夜間の警備蜂は出て居ない、もう夜間の侵入者(ガ等)が居なくなったと言うことなのか、それとも気温低下で警備に就けないのか。

来春の準備、そろそろ始めなきゃ!!

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/5

ハニービー2さん

こんばんは!(^^)d

そうなんです!

我々飼い主親父は何かと心配ですが、当のチビッ娘たちは親の心娘知らずで勝手な事ばかりやってます!(笑)

親父は寂しく来春の準備で妄想ですよね\(*⌒0⌒)b♪

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/6

ロロパパさん、おはようございます。

飼育開始から、やっと6ヶ月です。心配事は絶えません、また、来春の希望も絶大です。(笑)

来年は全部で10群にするぞー!、とか。たしかに誇大妄想ですね。

投稿中