ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今秋も待ち望んでたアサギマダラがやっとお見えになりました(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2023 10/20 , 閲覧 139

今年の暑さのせいでしょうか、昨年よりも二週間程遅い立ち寄りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6901261980162143075.jpeg"]
[uploaded-video="a18739c06f1e11eeaf366dfc56a50791"]


何時見ても優雅な舞いですね。

そうそう、我が家の蜜蜂達と一緒に蜜を吸ってましたよ(^_^)v

肝心のフジバカマは蜂場に植えっぱなしですから貧弱なものです。

一月か二月には掘り起こして堆肥を与え植え替えしてみましょう。

アサギマダラ達、また来年もおいでよ。

待ってますよ(^-^)

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/20

ロロパパさん こんにちは 自分の所にも16時30分位に飛来して来ましたね。庭にアサギマダラが飛んでいると最高ですね。良かったですね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18111619141393286570.jpeg"]

若い雄みたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/20

ロロパパさん、こんにちは!

onigawaraさんところにも飛来(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4013329386314303468.jpeg"]

香川にも二週間遅れとのことで、宮崎のフジバカマ咲き終わってしまいそうです(^^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 10/20

onigawaraさん

お疲れ様です!(^.^)

onigawaraさんがフジバカマを植え付けたのは確か2年程前ですよね。

そろそろ大株に育ってるのではないでしょうか。

まだまだこれからでしょう。

3日程前から訪れ始め、今朝は3頭来てました。

昨年は15頭が最高でした(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 10/20

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様です!(^.^)

フジバカマ、綺麗に咲かされましたね。

素晴らしいです!(^.^)

まだ飛来して無いって事でしょうか。

それだけ素晴らしく咲いてると間違いなく来ますよ(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/21

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年で3回目の飛来ですかね。いつ植えたか探して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2350629558849024091.jpeg"]

令和2年10月17日に届きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6393562802924368368.jpeg"]

2箱で来ましたね。お疲れ様でした。

投稿中