ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今だけ!ハニー青レモンが美味~♪ 蜂娘の恵みに感謝!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2023 10/28 , 閲覧 386

いつもなら、青レモンは収獲せず、真っ黄色になってから収穫し、半生ジャムに製造するのが定番でした。今回、9月の線状降水帯の嵐でレモンの木が傾倒。自力で何とか支え棒を立てましたが、レモンの実りで重くなって来たら、先行きが不安になったので、植木屋の勝っちゃんに手当てをして貰いました。その際に、バランスの悪い上の方の枝を払ったら、青レモンが1個採れてしまいました。
そこで、普段やらない青レモンの蜂蜜漬けを試してみました~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14531219487851407407.jpeg"]

普段の熟した黄色いレモンと香りが違う\(◎o◎)/! こんなにステキな香りだなんて!!私は、青レモンを見くびって居ましたo(>< )o レモンと言うよりも、アールグレイ紅茶の香りづけに使う柑橘ベルガモットに近い芳香です。あぁ~チャーミング( ˘ω˘ )
この香りには、最高の蜂蜜を合わせたいと、日本ミツバチの蜂蜜100%で漬けてみました。中でもカラスザンショウ蜜が入ったフラワリーな蜂蜜にしました。早く味わいたかったので、3日漬けて試飲~(●'◡'●)ノ♥ ※2週間くらいは漬けておきたい所ですが。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6348124526280280131.jpeg"]

レモンの香りとはチョッと違う、青レモンの香りです(@_@) 「ハニー青レモン」は、お湯で割っても、炭酸で割っても、どちらもイケると思いますが、今時期はやっぱり、ホットがホッとしますね(#^.^#) あっ、しまった。オヤジギャグ。。。
生の青レモンは、日にちが経つと、黄色くなってしまいますし、今時期捥ぎ立ての青レモンでしか、この味は出せないと思います。カフェをオープン出来れば、季節限定で楽しんで貰えるのになぁ~とは思いますが、来年は、メニューに載ると思いますよ~(^^♪
5月にレモンの花が沢山咲き、うちの蜂娘達も西洋さんも頻繁に訪花して居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15010297354284865141.jpeg"]

吸蜜には可なり潜るようですが、受粉にも助力してくれたのかなぁ。感謝!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5145539113567855099.jpeg"]

味を占めて、もう少し青レモンを収穫して、ハニー青レモンを作る事にします。最近は、運が良ければ、直売所に青レモンが売ってる事が在りますが、スーパーでは中々見かけませんからね。

他にも嬉しい実りが在りました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12258886937875009570.jpeg"]

これは何の実でしょう?! 今年、やっと実らしい実を見つけたのです。「常緑ヤマボウシ」の実です~。11月に実ると聞いて、防風林の1本として植えたのですが、10月の内にもう実りました。
本来なら、もう2・3年早くから実りを楽しめたはずなんですが、主幹が蟻に食われて、殆ど残らず、脇枝が育って、やっとやっとの実りなのです。超嬉しいです(^.^)/~~
定番のヤマホウシは、落葉し、もっと早くに実るらしいですが、防風林が欲しかったので、常緑種を選びました。もっと実るようになると、一足早いクリスマスツリーのようになるのだそうです。それも楽しみです。。
ヤマホウシの実は、どんな味がするのかな~(✿ヘᴥヘ) あと2・3日経ったら食べてみよう~(*^▽^*)・・・と楽しみにしていましたぁ。
ところが、やられました。。。
3個くらいは生ってたのに、ゼロです๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
多分、ヒヨドリですね~(,,Ծ‸Ծ,,) 喜んだ後のどん底気分。。。味は来年までお預けになりました(;´д`)トホホ

咳にも負けず、草刈りも頑張ってま~す୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ 最低でも、4日間はやらないと、ジャングルと化した庭を攻略する事が出来ませんからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15418964408919620644.jpeg"]

明日も頑張りまーす英英(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメント31件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

レリッシュさん、こんばんは!

青レモン、どんな香りなんだろ!?

こちらで用いられるへべす、かぼす みたいなフレッシュさが盛り盛りな感じかなぁなんて想像しつつ添付画像を眺めました(*^^*)

やまぼうしは、ハナミズキに似た4枚花弁の白い花ですかね?

今日(昨日)は昼頃に突然の強風と雷雨で急激な気温低下となり、よくぞ午前中に芝刈り終えておいて良かった~(^^;と思ったところでした。その後再び晴れ天となりましたが、午前中のように気温26℃には回復しないまま夜を迎えました。

明日(今日)は翌日に控えたバレーボール県大会に向けて身体を休め体力を貯め込んで備えます(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
青レモンって、私も改めてクンクンした事が無かったので、その芳香にビックリしました。 カボスの香りも大好きですし、フレッシュさモリモリな感じは似てますね。でも、やはりチョッと違うかな~。。。もっとアオハルな感じ~(●'◡'●)ノ♥って余計に解り辛いですよね(;^ω^)
香りもWIFIで送れたらいいのにね。。。
常緑ヤマボウシは、その白い花です。花も綺麗ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8031051945351683912.jpeg"]

多分、この花が上の赤い実になった可能性大です(^^♪
明日も草刈りやりたいんですけど、天気は、ハッチさんの地方の急転と同じみたいです。朝の内にやらねば。。。と思ってます。
それにしても、ハッチさんもこの時間に起きてらっしゃる(+_+) 私は、寝るのが遅くなってしまったのですけど、ハッチさんもですか?それとも、もう起床?Σ( ̄□ ̄|||) まさかね。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん、午後7時からランニングした後ちょっと寝入ってしまってたので起床と言えばそうにもなり、またもう少ししたら寝ますので寝るのが遅いと言えばそれも正解、

二回も楽しい睡眠に入ることが出来、明日の起床も楽しみです(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/28

そうそう、節足動物と連続ランデブーしました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11026838610928166402.jpeg"]

↑ムカデ、それからゲジゲジ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7305715980225280422.jpeg"]



つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん、おはようございます。

常緑のヤマボウシと言うのもあるのですね。私は普通のヤマボウシなら食べたことがあります。今年はもう終わりましたけど、中身を食べて種を出します。アケビのようにです。

この前、県の観光物産館『ぐっと山形』でも売っていたので、こんなものまで売っているんだと思って驚きました。これでジャムを作る人もいるそうです。ハナミズキと並んで街路樹としてよく見かけます。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん お早うございます♪

酸っぱい系の柑橘が一本あると重宝しますよね! ちぎり時も自分で選べるから良きですね。出動前に飲めばパワーが見ながらそうです٩( ᐛ )و

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。青レモンは自分も食べた事が無いので、5個ほど生っているので、頭に置いて置きますね。ヤマボウシの常緑樹は(ホンコンエンシス)ですね。大きな実がなりますね。つばくろうさんのコメントの様に食べながら種を出しますね。万が一にもハナミズキの実は食べれませんよ。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/28

このヤマボウシは、我が家のものと同じです

息子が、先週齧りましたが、ちょっと早かったようです

その後インフルエンザで寝込み中です


青いレモン、こちら「産地としては」ハウスで栽培して、青い時期に出荷します

夏が高いからです


しかし、青い時は皮が弱く

「コツン」とレモン同士をぶつけただけで、「ヤケ」と呼ばれる果皮障害をおこし、商品価値が無くなります



私は、あえて「完熟」を余計に出してます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん おはようございます。

わたしはハチミツレモン水が大好きです。青レモンの蜂蜜漬けも美味しそう。試してみたいと思います。(*^。^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

ハッチ@宮崎さん
私、足の全く無いニョロ系が大の苦手ですが、足が多過ぎるのも苦手です。。。
特に、ムカデは、鎌で切っても、切れた部分ごとに動いてるじゃないですか。。。あぁ~っ!想像すら苦手です。。。

ハッチさんって素晴らしいですね。二度寝の睡眠にも楽しみを見つけ、ハッピーを味わってるのは大賛成です~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

つばくろうさん 有難うございます。
山形方面では、街路樹にもなってますか\(◎o◎)/! 赤い実がぶら下がって、可愛いだろうなぁ。。。(●'◡'●)ノ♥
これは、皮ごと食べるのではなく、中身を食べるんですね~(^^♪ という事は、ライチみたいな感じでしょうか?? 市場で見かけた事が在りませんが、確かに、ジャムに出来るって書いて在りました。
あぁ、なんか、来年が待ち遠しくなりました。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

ロックさん 有難うございます。
ハイッ❣ 柑橘系は、結構、父が植えてあって、色々楽しめますね。もう柚子は黄色くなってきました。他にも、甘夏・温州・金柑・八朔・ベルガモットが在りますよ~(●^o^●)
私は、ジャムや蜂蜜漬けにしますが、私自身は少ししか食べられないんです。
アレルギーは出ないのですが、酸蝕歯なので、酸のきついモノを沢山食べると、歯が解けて神経が出ちゃうんです。 ですから、ジャム等の味を決める時も、必要最小限の味見で作ってます。本当にイイ香りで、酸味が利いて、大好きだったのにねー。。。
抗癌剤は、骨も弱くしたんですよ。。でももう、10年以上生きて楽しい毎日を送れているので、代償がたくさんあっても仕方ないです(^^♪
私の代わりに、周囲の人に味を楽しんで貰えれば、私もハッピーですハーイ(*^O^*)/
それに、柑橘系は、蜂娘達が大好きな花ですもの。大事にしていきたいですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

onigawaraさん 有難うございます。
青レモンを見直しました! 是非お試しを~。◠‿◠。♥  日本ミツバチの蜂蜜との相性も抜群でした~❣
ヤマホウシの実を、onigawaraさんも食べた事がおありなんですね~\(◎o◎)/! 羨ましいです~。
来年こそ、鳥に負けないように、摘み採ってみたいと思います!(^^)!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん

ハナミズキはピンクの花が咲き、ヤマボウシは白い花が咲くので対比が美しいです。私は軸を取って二つに割って中身だけ食べました。ジャムにする時は皮ごと使うのかもしれません。作ったことありませんが。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん

おはようございます^ ^

青いレモンの蜂蜜漬けを作られたのですね♡   とても爽やかなお味との事! 私も作ってみます。

去年は黄色いレモンを、購入した蜂蜜に漬けました。当時は、採蜜した蜂蜜が少なくて出来ませんでした。

今年は、カラスザンショの蜂蜜があるので作れます。畑に行って青いレモンを採ってきます。

ヤマボウシの実が食べられるのですね!食レポ楽しみにしてたのに、ヒヨドリにやられてしまったのですね。残念です(><)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

ひろぼーさん 有難うございます。
同じ種のヤマホウシが在りますか!! ジュニアは、もうこの味を知ってるんですね~(^^♪ あぁ、食べてみたかった。。。

今、インフルエンザは猛威を振るい始めているようですね。高熱が出ますか? 静かに休んで、じっくり治して欲しいですね。お大事に~。。

さすがレモン農家さん!夏の終わり頃でしたっけ、青レモンの収穫が日誌に載っていましたね。その頃は、未だ私は青レモンに興味が無かったので、どんな人が何に使う為の出荷なんだろう?なぁ~んて、呑気な事を思っていました。
でも、これは、高級料亭とかの料理の香りづけに最適ですね。果汁も多分、貴重だと思いますしね。
だから余計に、ヤケ等は大敵なんですね。見た目も大事なお店が使うでしょうから。。。
本当に、色々な角度で勉強になり、見方が変わりますなぁ。。。感謝です(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

yamada kakasiさん 有難うございます。
ハチミツレモン水、スキッとして美味しいですよね~!(^^)!
完熟のレモンの香りには、癒しの効果もあり、私も大好きです。でも今回青レモンを試してみて、レモンの幅の広さを思い知りました。また、違った魅力に遣られちゃいました(+。∂)アチャー。
是非、お試しを~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

つばくろうさん お宅には、ハナミズキも在るのですね(@_@)
並んで植えたらよかったのですね~!(^^)!
・・・やっぱり、ハナミズキも欲しくなりましたね。。。実は、苗木を買おうか、迷った事が在ります。
また、候補に入れておきますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

みるくさん 有難うございます。
黄色い完熟のレモンは、勿論魅力的な甘めの爽やかな香りで大好きですが、青レモンは、また別格でした。正に、アオハルの香り~?!
是非、お試しくださいませ。ベルガモットに近い香りなので、紅茶に入れてもサイコーと思いますよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

sawanana 活動場所
投稿日:2023 10/28

こんにちは。レモンの花を始めて見ました。可愛らしいですね。どんな香りがするのでしょうか。私もレモンの蜂蜜漬けを作りたくなりました。バリ島はライムの方が安価で手に入るので、ライムを使ってみようか・・・。

草刈りはほどほどに!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

畑に行ってきました。今年はレモンはダメでした( ;∀;)  去年たくさん成ってくれたのに。たまにしか行かない場所の畑だから草に負けたのでしょうかね。

アオハルを味わえません。

残念です(T-T)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

sawananaさん 有難うございます。
レモンの花の香りは、チョッと甘くて清々しいですよ。完熟レモンの皮の香りに近いかも~。。
ライムっ!!!\(◎o◎)/! そうです!近い香りかも知れません。多分、果汁を飲んだら、違いますけど、皮ごと切った瞬間の香りは、ライムに近いかも知れませんね~(●'◡'●)ノ♥
ハニーライムも美味しそうです~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

みるくさん 残念でしたねー。。。
当たり年とか、在るのですかねえ。
私の常緑ヤマホウシのお預けと同じで、味見は来年ですかね(^^;
あっ、道の駅とか、直売所に出てる可能性があります!! 愛知の方は、レモン農家が在るのでしょうかね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん こんばんは

青レモンの蜂蜜漬けですか。おいしそうですね。いつも思うのですが、いろいろなレシピが日誌にあげられ、賞味できないことが残念に思っています。

お近くなら、味見に伺うところです。

今年は私のところのユズが当たり年(表年)のようです。昨年はほとんど実らずに花が落ちましたが、今年は黄色い花が咲いているようにきれいです。

私はユズが好きなので良く、細かく刻んで食べますが刻んでからしばらくすると苦みが出てしまいます。

その分、蜂蜜などを多量に入れてますが、糖分取り過ぎですよね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

papycomさん 有難うございます。
そうですね~、栃木県だと、2泊3日くらいは無いと、ゆっくりできませんものね。。。
ドラえもんのどこでもドアがあれば、直ぐなのに(>_<)

柚子が当たりですかっ!!!うちも同じです。昨年殆ど実らずも同じ~(^^♪ 私は、毎年収穫して柚子もジャムにして居たのですが、昨年だけは、ハズレもハズレ大ハズレ。。。1個も採れなかったです。
でも、今年は、もう黄色く色づいて来てまして、ポコポコいっぱい実ってます~(●^o^●)
柚子の種類によって、苦みの強さは違うと思うのですが、うちの柚子は、適度な苦みで、とっても美味しいジャムになります。。。柑橘酸蝕歯で、チョピっとしか味見できませんけどね~(^^;
蜂蜜大量は、砂糖よりも結局カロリーが多くなってしまうとも言われますが、栄養価が高いので、それだけ体には良い甘さかと思います❣

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/28

れりっしゅさん こんばんは。

行列のできるれりっしゅさんの日誌なので落ちつくまでコメントを控えていました。

路地でレモン栽培が出来るのが羨ましいです。

市から希望者に抽選で2本の苗を頂き栽培しましたが・・・・!?

3年目にチーン・・・・同じ町内でも立派なレモンを作っておられる方が沢山おられますが、・・私の管理不足で枯らしてしました。

今は連れ(友達)から奇麗なレモンがダイレクトに毎年届いています。

焼酎の湯割りにハチミツ漬けレモンを浮かべ飲むとサイコウーですネー。

いくら飲んでも2日酔いにならないです?あくまで私個人の体験です・・。

草刈りは全身の体力を使います、頑張り過ぎは禁物です・・

ダンガメ・ドンガメの様におっとりと・・ゆっくりと・・歩んでください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/28

cmdiverさん 有難うございます。
色々ご配慮ご心配をおかけしますね~(^.^)/~~~無謀なヤツは、本日も相当無謀に動いてしまいました(+。∂)アチャー。

岡山は、晴れの国というイメージがあり、瀬戸内海式気候のカラッとした天候が、レモン栽培にも適して居る気がして居ました。地中海のイメージです~(^^♪
鴨川も遅ればせながら、レモン栽培農家が増え、レモン農家組合のような組織が出来、生レモンだけでなく、スイーツやドレッシング等々、手広くブランド化しようと頑張っている処です。
私達が子どもの頃は、レモンなんて、外国でしか実らないフルーツだと思い込んで居ましたが、今や、屋敷の北側の半日陰で実る柑橘に育ちました。年々、実る個数が増えて嬉しいです。
cmdiverさんの御庭なら、放っておいても生りそうですよ~!(^^)! 仕事の後のハニーレモンサワー?サイコーですね(*'ω'*)

明日の半日で、とうとう草刈りが一周します。あとチョッと!!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/30

おはようございます 甘党のモリヒロクンは レモンは 好みません!  ヤマボウシの実は!清和県民の森などを 散歩(キノコ探索中)している時に 時々 食べていますが 猿や 鳥などに 先に 食べられて 滅多に 口にできませんね! ヤマボウシの花は 派手で 目立ちますが 木の 上の方に花がつくので 自然樹の場合は 観るのが 難しい様ですよー。 家庭用に 庭木に結構見かけますね♪♪ 草刈りは 体力を使いますよ。ファイト!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/30

モリヒロクンさん 有難うございます。
清和県民の森にも植えられているのですね\(◎o◎)/!
そして、モリヒロクンさんは食べた事があるのですね~(^^♪
で、どんな味なんですか?その滅多に口に出来ない味が知りたいです。食リポもお願いしまーすヽ(^o^)丿

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 10/30

れりっしゅさん

ヤマボウシは、ライチを薄くした感じですよー

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/30

ひろぼーさん 有難うございます。
えぇ~! 皮を剥いて食べる感じもライチに似てると思いましたが、味もですか\(◎o◎)/! ライチはアレルギーじゃないから大丈夫❣
益々、来年が楽しみです~ヾ(≧▽≦)ノ

投稿中