ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遂に大スズメが襲撃!!助太刀いたす~~ヾ(≧▽≦)ノ 2か月遅れの死闘。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 10/29 , 閲覧 433

やったー!今年は大スズメが来なかった~、日曜日に防護ネットを外そう!(^^)!
と、思っていました。
ところが今朝、遂に大スズメバチがやって来たのですΣ(ಠิωಠิ|||)  しかも、もう防護ネットを越えて巣門に停まってます。他にも次々飛び回って、3・4匹が一度に来てる~(-"-;
相当大きいです!5cmは在ります。
(-ω-;)ウーン 窓越しなのに、チョッとひるみました。。。
でも、巣門のガードもしてあげてないし、ボヤボヤしてたら、巣門を齧られて、総攻撃が来るかも。。。

[uploaded-video="18a7982075ae11eeb25573572ca4beb6"]

一瞬、たまねぎパパさんの大スズメが蜂箱の中まで襲撃して、凄惨な修羅場と化した日誌を思い出しました。やっぱり、助けねば。。。
よぉ~~~しっ!!! 助太刀いたそうゾっ(@ ̄□ ̄@;)!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5170657898679880017.jpeg"]

昨年の死闘は、8月末でした。ナント!2か月遅れです。
https://38qa.net/blog/298791 (初めての死闘!)
その時同様、着ぶくれ達磨になって、いざ枝垂桜群の元へ。。。
※実際の出で立ちじゃないですけど、昨年どなたかに、ミシュランマンのようだねって言われたような。。。(^^;
連日の草刈りは、この日の為だったかも?! 力が漲りました!
フル武装をして、電撃ラケットを持ち、粘着シートを片手に、蜂場に行ってみると、重低音の羽音が響き渡っています。それでも、蜜蜂攻略に集中してるので、私が傍に行っても、何の興味も示しません。防護ネットがあるから、ラケットの威力が発揮できませんね。
どうしようかと思案しながら周囲を見ると、1匹の大スズメがネットにもたれかかって青息吐息。。これって、蜂娘達が熱殺しようとしたのかしら??でもチャンスです。
割り箸を持って来て、無事、粘着シートにくっ付けました。これで罠は出来た。
中を飛んでいる大きい奴が、油断して出て来た蜂娘をガシッとキャッチ(-"-; そのまま、自巣へ帰ろうと、ウロウロ飛んでます。でも、蜂娘を掴んだままのネット越えは、至難の業。中々出られません。それをジ~っと観察し、チャンスを狙って居ましたが、やっとモタモタしながら、ネットを越えそうになった大スズメを電撃ラケットに触れさせることが出来ました。パチパチパチっとしてネットに落ちた後、空かさず、割り箸で掴んで、もう1枚の粘着シートにくっ付けました~(((o(*゚▽゚*)o))) 
こんな時の割り箸掴みって、指に力が入らないもんですね~(;^_^A
その間に、1匹がネットをくぐって逃げました。
大スズメが見当たらなくなったチャンスに、巣門のガードをはめ込みました。実は、初夏の頃に、大スズメ対策の為に作成し、装着の機を待っていたのですが、今年は使わないだろうなと、奥の方に仕舞って在ったのを引っ張り出してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16969575034043962731.jpeg"]

蜂娘達が籠城してる内だったので、装着は簡単でしたが、完成の写真を撮っていると、頭の後ろで、ボボボボ・・と、重低音の羽音が聞こえてきました。急いで蜂箱から離れましたが、今ネットに隙間を空けて、巣門の装着をしていた隙間が、即見破られ、巣門台に貼り付かれてしまいました。
それでも、もう大スズメには、気安く巣に入れそうな木製の場所が無くなってしまったのです。しかも、蜂娘は籠城。蜂っ娘1匹見当たりません。ガードは成功!!
でも、ネット内で仲間を呼ぶフェロモンを出されたら。。。
中に入れない事に業を煮やしたのか、大スズメが飛び始めたので、蜂箱の後部の方へ飛んで来るのを待ちました。一か八か、私がいつも使って居る虫よけスプレーを掛けてみました。
ヤッタっ(>_<) 嫌がりましたね。上の方のネットをこじ開けて、逃げて行きました~(((o(*゚▽゚*)o)))
本来なら、この恐怖の中で、人工的な臭いをさせると、蜜蜂は一斉に逃げ出し、逃去し兼ねません。昨年、ヘルプの友人が怖がって、「スズメバチサラバ」を吹きかけちゃった時は、逃去未遂になっちゃいましたから、重々承知。
でも、いつもやぶ蚊に襲われないように、手や足に吹きかけて作業をしているので、蜂娘達は慣れていると、私は予測したのです。それに今日は無風。後ろの方だけ、ピンポイントで、シュッと吹きかけても、蜂箱の中には入らないと思ったのです。
でも、皆様は真似しないで下さいね。クレージーです~私。
後は、侵入されちゃったネットの隙間を修繕して、粘着シートにくっ付くのを待てばよい❣
片づけをして、ガーデンルームから再度観察してみると、えっ!もう4匹になってる。
一応、朝見た大スズメの数とは一致してます。取り敢えず、先発隊は、やっつけた形でしょうか~o(>< )o はぁ~怖かった~(ᗒᗣᗕ)՞
あらら、、、怖かったのは私だけじゃなかったようです。蜂娘達は、相当怖かったようで、パニクってます。そう言えば、途中の逃去40日の空白がありましたが、4月に自然入居してから、こんな大敵の恐怖は味わった事が無いと思われますからね。
私が草刈りをコンプリートして、父の面会から帰って来ても、未だ臭い消しに奔走して居ましたっけ。

動画の中では、蜂娘の心境解説をしてしまい、お聞き苦しい点悪しからず。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8637615528543559636.jpeg"]

明日の朝、どうなるか、チョッと不安は残りますね~(・_・D フムフム
そう言えば、気になる臭いが在りました。粘着シートに大スズメがくっ付いて、バタバタしている時、蜂場はローヤルゼリーの匂いがして居ました。蜂娘の臭い消しがそんな香りなのかと、近づいてみましたが、あまり感じられず、何方かというと、粘着シート上で藻掻いて居る大スズメのフェロモンの臭いなのかも知れませんね。
最近、ローヤルゼリー錠を飲み始めたので、「あれっ?!いつもの香りだ!!」と思ってしまいました。ハテ(・・?

因みに、今日の草刈りは、超気持ち良かったです~(^^♪ なぜなら、マムシが居るかも知れない北側の庭をやっつけ、蛇にも出会わなかったからで~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17026821116914448872.jpeg"]

ずっとこのままで居て欲しいぃ~~ヽ(^o^)丿

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/29

おはようございます、レリッシュさん!

割り箸もったゴーストバスターズ、日本みつばち群には群命の恩人です(^-^)v

フレーバリストやパフューマーの鼻を持たれるれりっしゅさんが嗅いだ臭いってどんなんだろ!?

美味しいハニー青レモンの印象が強く残っていて、よい香りのイメージばかりが沸いてきます(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/29

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ついに来ましたか。頑張って居るようですので、ミツバチは喜んでいますね。草刈りして綺麗になりましたね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
まさか、割り箸で闘う事になるとは思いませんでしたが、掴み損ねて反撃~!なんて事にならなくて良かったです(;^_^A
ローヤルゼリーの香りには、ビックリです❣ 私の個人的な表現ですけど、、、甘~い魅惑のバラの香りに、ヨーグルトを混ぜたような、ハニートラップ??の香りですね~♪ 
って、余計解らないか~ヾ(≧▽≦)ノ
9月に罹患したコロナで、一時鼻利きが悪くなり、このまま、臭いが解らなくなったらどうしよう?!と心配していました。でも、この臭いが解るくらいだから、もう完全復活かな~(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

onigawaraさん 有難うございます。
そうなんです。もう来ないとウキウキしていた矢先の出来事。ザンネンです。。。
でも、今朝見た限りでは、追加で襲っては居ないようです。このまま、少数が見つけただけで終わればイイのですが。。。

草刈りは、私にとって、本当に大変です。いつもonigawaraさんの草刈りの日誌を拝読させて頂き、相当大変だろうなあと思っておりました。私のは、猫の額。。。足元にも及びませんが、今日、南の庭をやっつければ、一通り綺麗になります。頑張りまーす୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/29

れりっしゅさんおはようございます^^

オオスズメバチとの攻防楽しく読ませていただきもした(^^♪

まだまだ攻撃は続くと思われますので油断禁物頑張ってください。

私も毎日オオスズメバチと戦っています(防護なしで)武器はハエタタキとバトミントンラケットそして虫取り網などです。

粘着シートではすでに200頭ほどの捕獲があり敵も兵士不足が深刻化してくる頃ではないかと希望的観測をしています!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

T.N11さん 有難うございます。
今年は平和裏に季節が終われるのだと思ってましたのに。。。
それにしても、流石ですね~(@ ̄□ ̄@;)!! 防護無し、粘着シートは200頭とは。。。
うちは、そんなに押し寄せてくれなくて十分なんですけどねー。。
でも、気を引き締めて観察して行きますね~(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/29

こんばんは

オオスズメバチに見つかりましたか。シートは守門より下に置かない方がいいかも?蜜蜂もくっつきますよ、気を付けてください。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/29

れりっしゅさん

こんばんは^ ^

もうそろそろオオスズメバチは終わりと思ったら、来てしまったのですね。ネット外さなくて良かったですねΣ(゚д゚lll)

ミシュランれりっしゅさんですね♡ハッピー ハロウィン♡

今日、捕まえたオオスズメバが袋を噛み切って車の中で飛んでしまいました。これ以上の恐怖はなかったですね

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

たまねぎパパさん 有難うございます。
空中蜂箱は、こんな下まで蜂娘は飛ばないんです。それよりも、ネットで囲んだ屋根の部分の方が、時騒ぎの時とかにフワフワ飛んでるので、室外機の上が大スズメは来るけど、蜂娘は来ないベストポジションと思われますよ~(^^♪ 今の処、蜂娘はくっ付いてないです~。
今日は、大スズメは全く来なかったようです。蜂娘達の臭い消しも夕方には無事に終わったようで、日常の出入りになりました。このまま、先発隊だけで終わってくれるといいのですが。。。
たまねぎパパさんの蜂場の惨状は、衝撃的でしたものね。。。気を引き締めます~(,,Ծ‸Ծ,,)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

みるくさん 有難うございます。
ホントに!1日違いで、危ない処でした。。。セーフ!(^^)!
ミルクさんは、袋に捕まえた大スズメを、何かに使う予定だったのですか??
それにしても、危機一髪でしたね~(@ ̄□ ̄@;)!!お怪我が無くて、何よりでしたね~(#^.^#) 私も気を付けま~す❣

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/29

れりっしゅさん こんばんは。

ついにオオスズメバトがやって来ましたか!油断大敵ですね~。

私の過去事例ですが、もう来ないだろうと安心していたら、11月に入ってから100匹ほど襲来したことがあります。雌雄を確認しませんでしたが、時期的に役目を終えて巣を追われた雄蜂だったのかな~と思っています。

草刈りも綺麗に出来てご苦労様でした(^^*)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/29

どじょッこさん 有難うございます。
11月でもですか~Σ(ಠิωಠิ|||)  未だ未だ、先は遠いですね❣
昨日、突然4匹で襲って来て、皆粘着シートにくっ付けましたが、今日は、1匹も来なかったようです。
でも、どじょッこさんの御話を聞いていると、この先も、突然大群で来る事も在ると、覚悟しておいた方が良さそうです。
うちに来た大スズメは、相当大きいサイズでした。雄か雌かは解りませんが、よく育った蜂達でしたね~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
あと1日違いだったら、ネットも外してしまったところ。ギリギリセーフでした~(●^o^●)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/30

れりっしゅさん

おはようございます。

今更来られても困りますよねー。

我が家も先週はオオスズメバチ大分減ったなーと

思ってたんですが一昨日(土曜)に5匹が巣の周りを乱舞してまして

慌てて捕獲してペッタンコにくっつけてやりました。

冬に入る前の最後に仕事熱心になっちゃってるんですかね。

私は虫取り網で捕まえて、網の上からトングでつかんで

ペッタンコにぺったんするスタイルです。

トングおすすめです。

箸では怖くて立ち向かえません(お箸下手だし(;_;))

今週も熱くなるようですし、いつもで続くんですかねこの戦い。


草刈りお疲れ様です!

ずっとこのままでの気持ち、本当に良くわかりますー!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/30

波乗り蜂飼いさん 有難うございます。
やはり、未だ未だ油断できないんですね~。。。
昨日、南房総市の友人と話したら、もっと南部でも、今頻繁に出没しているそうです。彼女は蜂飼いではないのですが、家の周りや畑を飛んでいて怖いそうです。しかも、今年は、今まで見た事が無い程の大型だそうで、うちに来た大スズメも、可なり肥えていましたので、この長い夏の間に、どんどん栄養を摂れた?という事ですかね。何の栄養かを考えると、複雑な気分ですが。。。(߹߹)グスン
トング!イイですね。専用トングを調達します!!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/31

おはようございます オオスズメバチとの 奮闘 大変だったなあ!草刈りも進んで 景色も よくなったことでしょうね⁉️

トングは お勧めですね♪♪  ネットを 4重に 張るまでは (昨年のこと)オオスズメバチを挟む時には トングで行っていました。挟んで 周りの 岩や 木の根などに 叩けると 弱ったり 死んだらしますね。ペッタンコなどに 貼り付ける時などは コレがいいですよ!

今年は ネットを 4重張りにしたら オオスズメバチが来ないので 半分外して ダブルにしていたら、昨日から オオスズメバチが 出没していますね。昆虫ネットで掬い取り捕殺 しています。ナム、?もう 終わったと 思っていたのに⁉️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/31

モリヒロクンさん 有難うございます。
トング!準備しました~(((o(*゚▽゚*)o)))
南三原の友人が、今年は、今頃からブンブン大スズメが飛んでると言っています。しかも、例年よりも相当でかいそうです。
うちを襲撃した大スズメも相当大きく肥えていました。怖いですね~。
うちは、ネット1枚ですけど、さすがに4重にしたら、蜂娘までもが通りにくくないですか?花粉を落としちゃったりして。。(^^;

投稿中