ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊本農業フェアに行って来ました。にほんみつばちを愛する人がここにもおられました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/10 , 閲覧 460


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2786675997747401164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1200401734260357305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10094492456926080500.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1372699858717396446.jpeg"]

熊本県農業公園カントリーパークで、農業祭がありましたので行ってきました。各地の農産物の即売や有機農業の説明、餅搗き即売などで賑やかでした。

そこに、にほんみつばちを愛する人がおられて飼育箱作りや持ち上げ機の販売などが行われており、投稿はしないが38q&aをいつも見ているという方がおられて裾野の広さを感じました。

コメント13件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/10

こんばんわ ”女でも楽々” の後なんて書いてあるのかな。それと、”日本ミツバチを守る熊本” の後を見たかったです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/10

葉隠さん

今晩は。女でも楽々持ち上げられる、、、と書いてあったと思います。うろ覚えですみません。この持ち上げ機は木製で銀色に塗ってありました。

又、日本ミツバチを守る熊本の会とありました。約八十名の方がおられるようで月一回のペースで会を開いておられるようです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10

こんばんは。楠木さんと云われる方ですよね。
持上げ器は三脚でロープホイスト方式ですね、
wild beeの岩崎さんの木製リフトも軽く楽に上がります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/10

びーちゃんさん

80名の参加は凄いです。実は内心 全国のニホンミツバチ飼養者が結集すれば、養蜂振興法をより良いものに変えていけるのではないかと思っています。

* 当県ではニホンミツバチ飼養者は、蜜を人に贈呈すれば飼育届提出は義務です。

* 全国的には、法律上はニホンミツバチ飼養でも巣枠式であれば飼育届提出が義務です。自宅敷地以外でニホンミツバチを飼養したいなら、県知事に転飼許可申請をし委員会で審議のうえ許可を得ることが前提です。

* 法律は西洋ミツバチ養蜂者に有利にできています。一応、飼育届は毎年 郵送で提出はしています。自然界には、人工飼養の数十倍のニホンミツバチが棲息していると思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/10

カッツアイさん

今晩は。お名前までは知りませんでした。お知り合いの方なんですね。皆さんとても親切で蜂さんの様子を見に来てあげましょうか とまで言って下さいました。持ち上げ機は操作しやすくあれば助かると思います。wild beeさんも作製しておられるのですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/10

葉隠さん

養蜂振興法なるものがあるのですね。お話をお聞きすると

日本ミツバチ飼育者には規制が多いように思われます。

数が多い方がどうしても有利になるのでしょうか?

こちらでは蜜を上げただけで飼育届けの提出を求められる事はないと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/10

びーちゃんさんこんばんは、いえいえ日本ミツバチを守る熊本の会はネットで知っただけです。
びーちゃんさんも参加されたらいかがですか・・

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

ここにも、日本ミツバチを愛する方が見えて心強いかぎりです。

ところで、つかぬ事をお聞きしますが、上から2枚目の持ち上げ機の写真の下方に、写り込んでいる弓状のものは、何でしょうか?

興味があります。お分かりでしたら、教えてください。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/11

カッツアイさん

そうでしたか。皆さん日本ミツバチを愛しておられるのがよくわかりました。カッツアイさんがおっしゃるように私も参加してみたいと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/11

yamada kakasiさん

皆さんとても熱心でした。この弓状の物は、この方が考案された鼠捕りだそうです。竹筒に米をいれ寄って来た鼠が糸をかじった瞬間、弾き飛ばされる作りになっているようです^^。

巣箱を使った方や持ち上げ機を購入された方へのプレゼントのようです。


yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

ありがとうございます。何かハチに関するものかと思いました。

ネズミ捕りとは、驚きました。仕掛けもユニークですね、初めて知りました。

shoza 活動場所:熊本県和水町
投稿日:2018 11/11

コメントを見てこのイベント知らなかったのでいてもたってもいられず、2時半ぐらいから出かけて、3時頃農業公園に到着し、日本ミツバチを守る熊本の会に直行し、巣箱とか三脚の巣箱持ち上機を見学したいと思つていましたが、残念、昨日のうちに売買が成立し、撤去されたそうです。

キンリョウヘンを見ると、花芽が出ているのが有りましたので¥4000.ーで購入しました。ウチにあるキンリョウヘンは花芽がなく、育成するのに自信が無かったので思い切って買いました。そのほか、熊本の会の連絡先など聞いて来ました。ホームページはないそうです。

次回開催は来年とのことです。以上、ぴーちやんさん有難うございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/11

shozaさん初めまして。

農業公園のお近くにお住まいなのですね。我が家からは一時間の距離になりす。私も沢山のお店には目もくれず、 日本ミツバチを守る熊本の会をさがしまわりました。持ち上げ機、あれば助かりますよね。私も欲しかったのですが、お値段も結構よかったので今回は見送りとしました。あの後売れたのですね。

私も花芽付きのキンリョウヘンを探したのですが、見落としてしまったようです。来春の分蜂が楽しみですね。


熊本でもアカリンダニが発生しているといわれました。以前からそれに備えて簀式にしたいと思っていたのでさがしていたのですが高森から来ていた方が簀式の箱を持っておられましたので購入しょうとしましたがサイズが合わず残念でした。

来年も行ってみたいと思います。お役に立てて良かったです。

投稿中