ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜しました。セイダカアワダチソウの影響は!思いがけない結果が‼️

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/16 , 閲覧 507


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12633420582872656245.jpeg"]

14日に思いきって採蜜しました。黒い巣蜜が九月に一度採蜜した越冬群で、白い巣蜜が、初めて採蜜した四月入居のものです。おなじ敷地内にもかかわらず色が全然違います。また越冬群の蜜は濃厚で蜜自体もネットリで蜜絞り機でも上手くいきませんでした。それで垂れ蜜にしてその後絞り機で絞りました。

一方四月入居群の蜜はサラッとしていて絞り機でかなりまで絞り切る事が出来ました。味の方もフルーティで素晴らしい味でした。

水さしに入っているのが越冬群の物で4キロ、瓶入りが春入居の物で2キロ取れました。近くにはセイダカアワダチソウがいっぱいでしたがその影響は無かったようですーと言うかセイダカさんは濡衣なのかなとも私は思いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9466230178889063979.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17806557809034546154.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16940722790473783215.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9746387683143861971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1762991240169033754.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/701546272580904001.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/16

びーちゃんさん 採蜜お疲れ様でした。自分も安心しました。セイタカアワダチソウの開花期に違う花があるのが匂いのもとと思います。この前違う人の質問の所で有っていたのですぐにセイタカアワダチソウの花の中に行って見たのですが、逃げていくようなにおいは全くありませんでした。びーちゃんさんの書き込みに安心しました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/16

onigawaraさん

こんばんは。弟もセイダカアワダチソウの蜜が混じると不味くなると言っていますので、その前に採蜜していたのですが、まだ採蜜し足りなかったニ群のそれぞれ一段づつが有り、迷っていたのですが悪い匂いではなく、甘い匂いがしていたのとonigawaraさんが近々採蜜すると書いておられた事に力ずけられて採蜜しました。ニ群とも春より美味しい蜜でした。犯人は別のような気がします。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/16

他の方が載せられたQ&Aにも書きましたが、我家周辺ではセイタカアワダチソウの開花が10/5頃でした。

それ以降10/12(2段)、10/16(2段)、10/19(以降1段)、10/25、10/26、10/29と採蜜しました。いずれにも嫌な臭いもしなければ、マズイ味と言うのもありませんでした。

蜂箱周辺でも、自然巣から匂って来ると思われる甘~い臭いにも嫌なものは感じた事ありません。

ちなみに今日、家から見下ろす所にある休耕田2枚を、シルバー人材センターの方達が刈っておられました。もう、花は殆ど終わりでしたが。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/16

テン&シマさん

私はセイダカアワダチソウの開花日にちは覚えていませんが回りいっぱい咲いてますので蜂さん、持ち込んでいるのは明らかです。しかし巣箱からは甘い匂いがしますし、ある方は採蜜しないなら来春には巣むしにやられるのは明らかですといわれたこともあり又onigawaraさんも今からだそうでしたので勇気づけられました。

濃厚な深みのある蜜とサラッとしたフルーティな味で絶品でした。セイダカアワダチソウは無罪だと思いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/18

こんばんは~^^

私もセイタカアワダチソウの中に巣箱を置いています。

この前セイタカアワダチソウの花をかじってみたんですが特に嫌な匂いはなく苦いだけでした^^;

やはりセイタカアワダチソウは他の植物の罪を背負わされているんでしょうね。

ところでびーちゃんさんは百花しぼりを使ってらっしゃるようですが使いがってはどうですか?

私も来季は購入してみようかなと思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/18

T.N11さん

今晩は。私もそう思います。春より美味しい蜜が採取できました。

百花しぼり、今回初めて使いました。使いかっては蜜の状態によると

思いました。写真にある様にサラッとした蜜は上手に絞る事が出来て、巣屑

の形も壊れませんでしたが粘度が高い蜜は容器に貼り付けて出てきませんで

した。仕方なく垂れ蜜で採蜜し、その後巣屑をしぼり機にかけましたが

わずな量で、写真にあるように巣屑もモロモロ状態で取り出すのが大変でし

た。又蜜の中にかなりの巣屑が混じり込みますので濾すのに手間がかかりま

す。かかる時間を思えばニ段が限界とも思いました。

投稿中