ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
里山の我が家の柿は、ちいさけり。 蜂さん達は元気! 農作業

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 11/19 , 閲覧 187

2023年11月19日 晴れ 気温? 巣箱見回り 農作業

気温はたぶん10℃前後、蜂さん達は、出入りは有るものの外勤蜂はかなり少なくなった。養蜂的な作業は無い。

タマネギ苗、200本を植えた。インゲン苗も2本植えた。乾燥させていた蕎麦の実を脱穀(房で叩いて脱穀)、弟が少ない柿(蜂屋ガキ)を干し柿にして巣箱の上につるした。今日も柚子の収穫(収穫カゴ2カゴ)

今日の農作業は、そんな程度で日が暮れて来たので終了にした。

我が家のモミジも終盤だが、まだきれい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13436877058259420169.jpeg"]

干し柿と巣箱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14706015710232009796.jpeg"]

そして、敷地すみに昔からある信濃柿、熟して甘くなっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2939756597290029451.jpeg"]


蜂の作業は、防寒対策と誘引蘭の管理を残すのみとなった。

コメント14件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/19

ハニービー2さん こんばんは。
青空にモミジが美しく映えますね~ヽ(^o^)丿
南房総は、これから少しだけ紅葉っぽくなる程度で、綺麗な紅葉は望めません。こればっかりは、もう少し寒い地域がイイなぁと思う瞬間です。
今年は、柿の当たり年で、食べ切れない配り切れない程生り、今日は、富有柿を殆ど採り切りました。大きくて甘い柿が鈴なりでした。定番の、洋服の隅で拭いて、そのまま、ガブリっと。都会育ちの友人にも勧め、畑の真ん中で、オバサン二人が、子どものように。。彼女は、初めての経験だったようです。
里山は良いですね。心が潤います~(●^o^●)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/20

れりっしゅさん

今年の紅葉は、このモミジがきれいに色付いただけで、山々の木々はまだ赤、黄色が少しかかった状態で、例年のような紅葉は見られません。これから色付くのか?落葉してしまうのか?・・・

柿ですが、9月には沢山の実がありました。しかし、高温障害なのか多くの実が落ちてしまいました。干し柿にしたのが全部の個数です。(^_^;)

>そのまま、ガブリっと。

私の所の柿は、渋柿なのでガブっとができません。でも、木からもいでそのまま皮ごと食べるのが最高においしいですよね。(甘柿の場合)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/20

ハニービー2さん おはようございます。

毎回、表題が詩になっているので詩で返し詩をと考えているのですが、

なかなか出てきません。

信濃柿は小さいのですね。初めて見ました。

こちらの冬対策は何もないです。

丸洞の楽ちんな所ですね(手前味噌)。


猿軍団

レリッシュさんが怖いやら!

今年は豊富で喧嘩なし

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/20

おっとりさん

詩は、テレビ番組の影響です。夏井先生の怖い顔を想像しながら、頭の体操として表題にしています。だんだんボケて来たからね。(^_^;)

信濃柿、小さいでしょう。誰が何のために植えた?のか?、もう60年も経つのに木も小さい、実もちいさい。ジャマにはならないので放置状態です。

レリッシュさんの所には猿が出るのですね!

千葉県は熊は居ないが、猿がいる。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/20

ハニービー2さん おっとりさん そう言えば、そうですねー。。。
猿軍団は、この畑の続きの塚山に住んでるんですけど。。。(・・?
多分、柿とミカンは、わざわざ麓に来なくても、この塚山は私有地で、果樹畑が在ると聞いてますから、自分の住処の周囲の果樹だけでも食べ切れないのかも知れませんねー。
イマドキは、時々、雄のキジが歩いています。◠‿◠。♥ 
キジは良いです。天変地異の地盤の変化を鳴いて騒いでくれますからね~(((o(*゚▽゚*)o)))

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/20

ハニービー2さん こんにちは

紅葉も真っ盛りとなり、冬目前ですよね。秋はどれだけの期間あったのでしょうね。気配を感じた程度で終わってしまったようです。

この豆柿は信濃柿と言うんですね。名前を知らず、でも、昔々近所にあった大木に子の実が生っていました。しらずにガブリとして、渋い思いをしましたよ。甘くなるには相当の熟柿にならないとだめだったような気がします。

ところで、子の柿は種が出来るものでしょうか。知り合いの家のものをもいできましたが種が無く、どのように増やすのか不思議です。

接ぎ木や挿し木で増えますか❔

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/20

ハニービー2さん、こんにちは!

ミツバチサミット2023 会場にお見えになってると企業展示の週末養蜂さんのベースでうかがいました(^-^)v

楽しんでらっしゃいますか!?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/20

ハッチ@宮崎さん

ただいま自宅に戻ってきました。お会いできなくて残念です。

まず週末養蜂さんのブースに御挨拶してから、ワイルドBeeさんのアカリンダニ検査を見てから、パネル展示や各国の蜜蜂販売などを見て、午後からの寄生生物のセミナーを聞きました。

楽しかったです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/20

ハニービー2さん、こんにちは(^^)/

今、シンポジウム7の講演です。

せっかく同じ会議場に居ながら遭遇出来ず残念です~(;_;)/~~~

最後までじっくり楽しんで帰ります!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/20

papycomさん

秋は短かったですね。夏日が10月まで続き、11月になって涼しくなってきたなと感じたら、九州や四国までも雪もようで、もう冬でしょうか。

柿は、干し柿を作ろうと思ったら、多くの柿が落ちてしまい、当たり年例年の1/5くらいしか作れませんでした。

豆柿(信濃柿)は接ぎ木の台木として使われるようで、もしかしたら蜂屋柿の台木の根から芽が出て育ったものかもしれません??(そんな事があるのか?も知りません)

豆柿を食べて見ると、種みたいな物は有りますが、種からの苗や育った木は見たことがありません。実の生っている木が1本だけです。

増やし方はまったく判りません。(苗はネット販売されているようです、参考まで)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/20

れりっしゅさん

今年は猿出ませんでしたか!!良かったです。キジはどこでも居ますね。産卵期の草刈りは、卵や親鳥を傷つけない様に、注意して草刈りをしています。(^_^;)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/20

ハニービー2さん こんばんは

そうですか。やはり、種は見当たらないのですね。私も種が見つからずどのように増やすのか分かりませんでした。まあ、来春に挿し木でもしてみます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/21

カタログや 写真で見ると 蜂屋柿はもっと 大きいかな?と思っています。 モリヒロクンも 吊るし柿を作ります。近くの 高齢のばあちゃんが、山に行けなくなったので! 好きにしていいよ。と言われて 待箱を 置かしてもらっています。そこに 小ぶりの 渋柿が 6本生えていて 沢山なっています♪♪  下草は モリヒロクンが 仮払いします。ハチ仲間や 竹細工仲間などと ワイワイ言いながら 柿もぎに行き 現地で 下処理まで済ませて持ち帰り、夜に残業で 皮剥きします。蜂屋柿なんかと違い 小振の柿なので!時間が掛かりますが⏰ 暇つぶしなはなりますね!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 11/21

モリヒロクンさん、おはようございます。

>蜂屋柿はもっと 大きいかな?

手のひらの柿は「信濃柿」です。「蜂屋柿」は巣箱の上に干し柿にした柿ですよー。

蜂屋柿でも直売所に売られている物は一回り大きい柿でしたね、8個で\1.000で売られてました。

みんなでの柿もぎ、たのしそうですね。後は、美味しい干し柿に仕上がることを祈ります。

投稿中